双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

      2018/02/12

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。
発症したら必ず保育園を休ませなければなりません。
症状の出方には個人差がありますが、熱や手足の湿疹、口内炎の痛みなど強い症状が出るので、日常生活を普通に送るのは困難になります。
しっかりと体を休ませてあげることが必要になりますが、具体的には何日くらいの期間休まなければならないのでしょうか?

今回は、登園の目安や登園させる時の注意と一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

手足口病で保育園は何日休む?

手足口病は、出席停止の感染症ではありません
そのため、何日間保育園を休まなければならないというはっきりとした規定がありません。
また、同じ手足口病でも症状の出方や、重症度には個人差があります。

・何日も口内炎が続いて、思うように食事ができない子
・熱がなかなか下がらず、体力を消耗してしまう子
・手足の湿疹や水泡が治りにくい子

それぞれの子供によって、個人差があります。
そのため、発症から何日で保育園に登園できるかという判断も変わってくることになります。

手足口病になった時の保育園の登園の目安は?

手足口病後の登園の目安は、以下の通りです。

・熱が下がっている。
・食事がほとんど普通にできる。
・手足の湿疹が目立たなくなっている。
・手足の水泡が乾いている。

手足口病の登園の目安は、熱が下がり、食事ができて湿疹が目立ちにくくなってくればOK。
湿疹は必ず乾いていることが条件です。
水泡が破れてジュクジュクしている場合、他の園児との接触で感染が広まってしまいます。
水泡が消え、全体的に湿疹が目立たなくなるまでは自宅で休養しましょう。
ただし、手足の湿疹は完全に消えるまでにかなり時間がかかることも多いです。
湿疹がすべて消えるのを待っていると、何週間と保育園を休まなければならず、親御さんも困ってしまいます。
そのため、目立たなくなるまでという曖昧な基準になってしまうのです。

スポンサーリンク

また、体の中には発症から1ヵ月くらいはウイルスが残ります。
熱や湿疹などの症状が消えても、便の中にウイルスが混じるのです。
完全にウイルスが体から消えるまで保育園を休むというのも、無理がありますよね。
ですから、目に見えた症状が落ち着いたら登園するようにしている人がほとんどです。

もし自分で判断できないと思ったら、掛かりつけの小児科医に相談しましょう。
病状を見せながら、何日くらいで登園してもよいか指示してもらうと安心ですね。
また、保育園側に現在の治り具合を説明し、登園してもよいか相談するのもよいと思います。

手足口病後に登園するときの注意点とは?

手足口病の症状が落ち着いて、登園することになったら、以下のことに注意しましょう。

・マスクを着用させる
・激しい運動を避ける
・登園許可証がいる場合は提出する

症状が治まっても、体の中に菌が残っている可能性があります。
手足口病が治ってすぐの登園時は、マスクを必ずして登園させるようにしましょう。
また、高熱がでたり、食事が思うようにできなかったりする場合も多いです。
体力が一時的に低下していて、まだまだ本調子ではありません。
激しい運動はさせないようにする必要があります。
手足口病が治ってすぐは、プール遊びなども見学にしておくと安心です。

また、保育園によっては、手足口病後の登園は登園許可証の提出が必要なこともあります。
園に確認し、必要に応じて病院で許可証を書いてもらうようにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
手足口病は非常に感染力の強い病気ですが、何日経過したら登園可能という明確な基準がないことが分かりました。
この場合登園のタイミングに迷うこともあるかもしれませんが、かかりつけ医や保育園側に確認するなどして判断するとよいでしょう。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

no image
手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?嫌がる時の方法と虫歯の心配は?

手足口病の口内炎は、非常に痛みが強く複数できるものです。 そのため、子供の歯みが …

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

no image
手足口病で皮むけしている状態はうつるの?登園は?

手足口病は、発症後しばらくすると手や足の皮が剥けてくることがあります。 これは特 …

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。 発疹が出てしまえば、あと …