双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

   

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。
発疹が出てしまえば、あとは人にうつる可能性はないなどという話も出回っているようですが、実際はどうなのでしょうか?

発疹から病気がうつる危険性と、発疹の水ぶくれ症状についてまとめました。

スポンサーリンク

手足口病の発疹が出るとうつらないって本当?

手足口病は、発疹が出ている段階ではまだ感染力があります。

熱が下がってから24時間が経過した後は、ウイルスの量が大幅に減ると言われています。
そのため、発疹が出た段階ではだいぶ感染力が低くなっていると考えられます。
しかし「発疹が出たらうつらない」ということとは違います
感染力は低くなっているけれど、100%感染しないわけではありません。

手足口病で、感染の可能性が少ないと判断されるのは…

・熱が下がって24時間以上経過していること
・口内炎が治っていること
・発疹の水ぶくれが乾いてかさぶたになっていること

以上のポイントをクリアしていれば、うつる危険性はより低くなります。
ただし、便にはウイルスが1ヵ月程度もの間混ざるので、トイレ後の手洗いやおむつの処理には十分注意が必要です。
症状が治ったからと油断したせいで、うっかり感染してしまう可能性があります。

手足口病は厳密に言うと、1カ月間は感染の可能性があるということ
しかし上記の3つの改善がみられれば、心配するレベルではなくなるという解釈です。

手足口病の水ぶくれがつぶれた時は?

手足口病の発疹の特徴は、凹凸のある水ぶくれになることです。
この水ぶくれは、つぶれたり、皮がむけたりと形を変えて治っていきます。
水ぶくれがつぶれると、分泌液が出てきます。
この分泌液はなるべく触らないようにしましょう。
感染力はそれほど高くはありませんが、接触感染の原因になることもあります。

スポンサーリンク

また、水ぶくれがつぶれるとそこから細菌が入って炎症を起こす危険性もあります。
そのためなるべく触らず、そっとしておくことがとても大事です。

水ぶくれがつぶれたときの処置は、ガーゼなどで分泌液を優しく押さえるだけ
必要以上に触らないように注意します。
特に、子供が気になっていじってしまったり、かいてしまったりすることがあるので注意して観察してください。
水ぶくれはなるべく早く乾かし、かさぶたにするのが一番早く治す方法です。

ステロイドの軟膏は、ウイルスの餌となって活性化させてしまうことになるので、むやみに使用してはいけません。
自己判断で余計な処置はせずに、清潔を心がけることが大切です。
       

手足口病の水ぶくれは治るのにいつまでかかる?

手足口病の水ぶくれは3~4日程度で乾き、かさぶたになることが多いです。
早くて1週間程度で目立たない程度にまで、肌が回復します。
かさぶたになった後は茶褐色のしみのようになりますが、しだいに痕も残らずきれいに消えるでしょう。

手足口病の発疹の水ぶくれは、子供の場合かゆみや痛みを伴わないことが多いです。
しかし症状は一概に断定できず、かゆみや痛みを訴える症例もあります。
また、子供は水ぶくれをおもしろがってつぶしたり、いじったりしてしまわないよう声をかけましょう。

かさぶたになった後皮がむけてきますが、これも無理に剥いたりせず、自然とはがれるのを待ちましょう。
治るのにかかる日数は、それぞれの肌質や免疫力の違いによって個人差があるので、大体の目安にしてください。

さいごに

手足口病の水ぶくれは、つぶれて分泌液が出る上かゆみを伴うことも多く、扱いに困るでしょう。
しかし感染にさえ注意すればすぐに回復し、痕も残りません。
大量に広がって心配になるかもしれませんが、基本的には普通の夏風邪と同じだと思って大丈夫です。
慌てずに対処することが大事です。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

698811
手足口病で幼稚園はいつから登園OK?幼児のお出かけは?

手足口病は感染力の高い病気です。 出席停止の感染症には含まれていませんが、病児保 …

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

no image
手足口病で皮むけしている状態はうつるの?登園は?

手足口病は、発症後しばらくすると手や足の皮が剥けてくることがあります。 これは特 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。 発症したら必ず保育園を休ませなければな …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …