双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

      2018/05/27

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともあります。
同じ感染症でも、重症度はその子や状況によって変わるのです。
しかし、その場合登園や外出、お風呂などの生活の注意点は変わるのでしょうか?

今回は、熱なしの手足口病の生活のポイントをまとめてみました。

スポンサーリンク

手足口病で熱なし時の登園は?

病院で手足口病と診断されたのであれば、熱なしの場合でも数日は登園をやめましょう

熱が出なかったり、微熱程度ですぐ下がったりする場合でも、感染力は同じです。
飛沫感染・経口感染・接触感染の3つの経路で、瞬く間に感染します。
そのため、手足の湿疹や口内炎が落ち着くまでは登園せず休ませましょう
特に手足にできる、水泡のような湿疹は強い感染力を発揮します。
そのため子供同士が触れ合うことや、同じおもちゃや道具を使うことで感染が広まってしまいます。

手足口病で熱なしの場合は、湿疹の状態、本人の体力などを考慮して判断するようにしましょう。
 

手足口病で熱なし時の外出は?

手足口病と診断されたら、熱なしのときでも必要のない外出は控えるようにしましょう。
熱なしの場合、案外元気がよく、体力的には普段と変わらないように見えることもあります。
しかし、手足口病の治療中は安静にすることが大事です。
体力や抵抗力が奪われているので、外出したりはしゃいで体力を消耗してしまったりすると、長引いて悪化する可能性も高まります。

また、手足口病をはじめとする夏に感染する感染症、風邪は治ってもぶり返すケースや、長引いてしまうケースが多いのも特徴です。
見た感じ元気そうだからと言って甘く見ると、逆に病状を悪化させてしまうかもしれません。
熱のありなしに関わらず、外出を控えて自宅で安静に過ごすことを心がけましょう。

スポンサーリンク

手足口病で熱なし時のお風呂は?

基本的に、お風呂に入ることで手足口病が悪化するということはありません。
なので、熱なしの場合お風呂に入ることができます。
ただし、手足口病時のお風呂は注意すべきことがあります。
しっかりと確認しておきましょう。

1.お風呂で体が温まると湿疹のかゆみが増す
手足の湿疹はかゆみを伴います。
お風呂で体が温まると、かゆみが悪化して眠れなくなったり、ぐずったりすることも。
熱なしでも、湿疹がひどい場合やかゆみのひどいときは、ぬるめのシャワーを短時間で済ませるほうがよいでしょう。

2.お風呂で家族感染のリスクが高まる
手足口病は、接触感染する病気です。
お風呂の湯船につかると、湿疹から出たウイルスがお風呂のお湯に浮遊します。
そのため、お湯を共有することで家族間の感染リスクが高まってしまうのです。
子供は非常に感染しやすいので、兄弟間では十分注意が必要。
大人も感染することがありますので、どうしても入る場合はお風呂のお湯を取り換えるなど徹底する必要があります。
また、タオルの共有も手足口病を家族感染させる原因になるので注意しましょう。

3.下痢を伴う手足口病はお風呂NG
手足口病は、熱なしだったり、下痢の症状があったりと、症状の出方が様々です。
熱はなくても下痢の症状が出ているときは、お風呂はやめておきましょう。
湿疹からの接触感染だけでなく、糞口感染の危険性も加わります。
(糞口感染とは、便に含まれるウイルスが手や顔、体などに付着し、何かの拍子に口に入ることで感染することをいいます。)
無理にお風呂に入れず、シャワーだけで済ませるようにして感染を防ぎましょう。

さいごに

いかがでしたか?
手足口病は熱がなくても感染力は変わらずに強いこと、体力や抵抗力が弱まっていることなどを頭に入れておきましょう。
普通の風邪とは違う特殊な感染症ですので、安静にして体を休めることをおすすめします。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …

手足口病
手足口病で幼稚園は何日休む?登園の目安は?発疹がひどい時は?

暑い夏がやってくると毎年流行する病気が手足口病ですね。 手足口病は痛みがあるため …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

3dcdea853220cdfa70366a7806921401_s
手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。 そのため …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

da993143adcfff1cb90305fada865a91_s
手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。 感染力が強いので、ちょっとした不注意です …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の登園の目安は?何か基準はあるの?治ったあと注意することも!

手足口病とは、夏場に流行する感染症のひとつです。 その名のとおり、手や足、口の中 …

no image
手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?嫌がる時の方法と虫歯の心配は?

手足口病の口内炎は、非常に痛みが強く複数できるものです。 そのため、子供の歯みが …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われてい …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …