双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?嫌がる時の方法と虫歯の心配は?

   

手足口病の口内炎は、非常に痛みが強く複数できるものです。
そのため、子供の歯みがきはとても難しくなります。
数日間全く歯磨きできないようでは虫歯が心配ですし、口臭の原因にもなります。

口内炎が痛いときにお口の中を清潔に保つ方法、心配される虫歯のリスクについてまとめました。

スポンサーリンク

手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?

手足口病による口内炎があっても、できれば歯磨きはやっておきたいですよね。
しかし、多くの経験者が口内炎のひどい期間、歯磨きをさせていません。
子供が嫌がって機嫌が悪くなる上、無理やり磨いたところできれいに磨けないことがほとんどです。

手足口病の口内炎がひどいのは、3~4日間ですのでその間は歯磨きをあきらめるという選択肢を選んでいる人は非常に多いです。
完全に何もしないというのは不安なので、歯磨きの代わりになる方法を試すなど対策を考えてみましょう。

歯磨きを嫌がる時の方法は?

口内炎が痛くて歯磨きを嫌がるとき、歯磨きの代わりにできる方法を紹介します。

1. ガーゼや歯磨きシートで拭き取る

ガーゼを指の腹に巻いて指歯磨きをする、歯磨きシートで拭き取る方法があります。
口を開けるのも拒否するようでは難しい方法です。
しかし、歯ブラシを使うより刺激は格段に少なくなるので、試してみましょう。

0~3歳くらいの小さな子供だと、ぐずったり泣いたりして嫌がる可能性が高いです。
4~5歳以降、大人の説得を冷静に聞き入れられる年齢の子であれば、応じてくれるかもしれません。

2. 綿棒で軽くこする

綿棒は指歯磨きよりも、ピンポイントで歯磨きができ、さらに歯ブラシより刺激が少ない方法です。
指歯磨きの場合、誤って口内炎に触れてしまうことがあります。
その点ベビー用の綿棒なら細かい作業が可能なので、口内炎に触れることなく歯垢を取り除けます。
ただしこの方法も、0~3歳くらいの小さな子供や、口を開けることすら拒否する場合には難しいでしょう。

スポンサーリンク

3. 緑茶うがいをする

緑茶には強い殺菌効果があります。
お茶うがいは風邪予防や虫歯予防に効果があるため、幼稚園や保育園、小学校などで毎日の習慣として行われていることも。
口にものを入れることが難しい場合、お茶で口の中をさっとゆすぐだけでも虫歯、口臭の予防になります。
味や成分にも刺激がないので、手足口病時の口内炎にも適しています。

4. 手足口病が治ったら、歯医者さんへ

手足口病の症状が落ち着いたら、歯医者さんへ行って歯のチェックとクリーニングをしてもらうとよいです。
乳歯の場合仮に虫歯リスクが高まっていても、早期発見して対処すればそれほど問題ではありません。

口を開けたりしゃべったりするのもままならないときは、水で口をこまめにゆすぎましょ
う。
寝起きや寝る前、食事の前後に口をゆすぐだけでも虫歯の予防に繋がります。

どうしても歯磨きできない…虫歯になる可能性は?

普段から正しく歯磨き習慣ができている子供なら、手足口病の際に歯磨きができなかったとしても、それが直接虫歯の原因になるとは言えません。
(元々あった虫歯要因が悪化し、進行する可能性はあります。)

虫歯の進行自体はそれほど早いものではないので、数日間歯磨きできないことがすぐに虫歯に直結するとは考えにくいのです。
ブラッシングは歯にとってとても大事なことなので、絶対に虫歯にならないという保証はできません。
しかし、口内炎の痛みで数日間歯磨きができないことが直接的な虫歯の原因になるわけではないのです。

どうしても歯磨きを拒否するのであれば、うがいだけさせるなど譲歩することも必要。
まずは口内炎をしっかり治し、食事が元のようにとれる状態になるまで待ってあげましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

病気をきっかけに虫歯になってしまうことや、口の中が不衛生になることはとても心配だと思います。
しかし子供自身、痛みや発熱、空腹などによって大きなストレスを感じています。
痛みがひどい間は無理に歯磨きをさせず、できる方法で代用しつつ様子を見ていきましょう。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

698811
手足口病で幼稚園はいつから登園OK?幼児のお出かけは?

手足口病は感染力の高い病気です。 出席停止の感染症には含まれていませんが、病児保 …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。 発症したら必ず保育園を休ませなければな …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

3dcdea853220cdfa70366a7806921401_s
手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。 そのため …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

da993143adcfff1cb90305fada865a91_s
手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。 感染力が強いので、ちょっとした不注意です …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病で休む期間は決まってるの?小学校の出席停止は何日??

手足口病は、体の中から完全にウイルスが消えるまでに1か月程度かかると言われていま …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …