双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

   

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。
感染力が強いので、ちょっとした不注意ですぐに人にうつしてしまいます。
そこで気になるのは、プールでの感染です。

プールに入ることで手足口病に感染するリスクはあるのか、またかかった後のプール事情についてまめてみました。

スポンサーリンク

手足口病はプールでうつる?

手足口病は、プールでうつる可能性が高いです。
手足口病が人にうつる経路には、3つの経路があります。

・飛沫感染
・接触感染
・糞口感染

飛沫感染は唾液からの感染、接触感染はウイルスに触れてしまうことによる感染。
また便の中にもウイルスが混ざるため、糞口感染も起こります。
正直な話、プールの水はとてもきれいなものとは言えません。
子供たちの体から出る様々なものが浮遊しているので、当然手足口病がうつる原因にもなります。

手足口病にかかったあとのプールはいつからOK?

手足口病が治ったあと、いつからプールに入ってよいという明確な日数の決まりはありません。
ただし、全体的な症状が改善しているということが大事なポイントです。
プールに入れる症状の治癒基準はこちら。

・熱が下がっている
・口内炎が治っている
・水泡が乾いている

これら3つの点は必ず守るようにしましょう。

熱が下がっていないうちは、そもそも幼稚園保育園、学校などにいくことすらできません。
また口内炎があるうちは、手足口病のウイルスを活発に放出している真っ最中です。
こちらもプールどころか、登園・登校してはいけません。

手足や体の発疹が完全に乾いて、かさぶたになっていることが重要です。
熱が下がり、口内炎が落ち着いたあとも、水泡がジュクジュクとしているうちは絶対にプールには入れないでください。
この水泡から出る分泌液には、手足口病のウイルスが含まれているので、他の子供に感染してしまいます。

スポンサーリンク

よっていつからプール解禁となるかの答えは、発症してから1週間ほど経ってからが無難なラインだと言えます。

手足口病にプールで感染しない為の予防法は?

手足口病にかからないための予防法は次の通りです。

・プールに入る前と後のシャワー
・子供同士のタオルの共有は避ける
・体調が悪いときはプールに入らない
・プール後のうがい

まずは、プールに入る前と後は必ずシャワーをしっかり浴びて、ウイルスを洗い流します。
うがいも同様、口の中や喉についたウイルスを洗い流しましょう。
また、タオルや頭にかぶる水泳キャップなどを、子供同士で共有しないことも大事です。
プールに入ってしまえばほとんど感染の可能性は同じとも言えますが、極力リスクを減らして予防するには、タオルや水着の共有は避けましょう。

そして、最大の予防法ともいえるのが体調の悪いときにプールに入らないこと
手足口病は、免疫力や抵抗力の弱まっているときにこそ感染・発症しやすいものです。
また免疫力の弱まっている場合、症状も強くでやすいので危険です。
体調が悪いときや疲れがたまっているときなど、無理してプールに入らせないようにしましょう。
また、家族でのレジャーなどで入るプールは、長時間になりがちです。
水の中で運動するととても体力を消耗し、手足口病などの夏風邪に感染しやすくなります。

適度な休養と規則正しい生活、バランスの取れた食事で、体調管理を心がけるのも大切な予防方法です。

さいごに

いかがでしたか?
プールは手足口病だけでなく、様々な感染症にかかりやすい場所です。
不特定多数の人が入る場所なので、ひとりひとりがマナーやモラルを守ることが感染の拡大を防ぎます。
明確な決まりがないからこそ、個人の予防意識が大事になることをお忘れなく!

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。 発疹が出てしまえば、あと …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の登園の目安は?何か基準はあるの?治ったあと注意することも!

手足口病とは、夏場に流行する感染症のひとつです。 その名のとおり、手や足、口の中 …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病の後に皮が剥けることはある?皮むけの対処法と他の原因も!

手足口病にかかったあと、手足の皮が剥けるという症例があるようですね。 しかし、手 …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。 発症したら必ず保育園を休ませなければな …

3dcdea853220cdfa70366a7806921401_s
手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。 そのため …

no image
手足口病で皮むけしている状態はうつるの?登園は?

手足口病は、発症後しばらくすると手や足の皮が剥けてくることがあります。 これは特 …