双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

      2018/02/16

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。

口内炎の痛みにより、食事も水分補給も思うようにできないことが一番のネックとなります。
そこで、手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くのか、どのくらいでピークを迎えるのかまとめてみましたのでご参考ください。

スポンサーリンク

 

手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?

手足口病の口内炎の痛みは、3日~4日程度続くことが多いです。
しかし、この病気の症状の出かたやその程度には、個人差が大きいもの。
口内炎がほとんど出ないこともあれば、いつまでも痛みが引かずに苦しむケースもあり、一概に「いつまで」と断定はできません。
また同じ手足口病でも、大人が感染した場合と子供が感染した場合とでは、症状が出るタイミングや痛みの程度には差があります。

通常3~4日で痛みは治まってくることがほとんどですが、口内炎自体が治るには1週間程度かかることもあると考えておきましょう。

手足口病の口内炎のピークは?

手足口病は最初に熱が出て、その翌日くらいから口内炎が出はじめます。
口内炎のピークは、発症から3~4日程度でしょう。

ただ、手足口病は症状の程度や出かたが大きく違う病気です。
というのも手足口病の原因となるウイルスは、ひとつではありません。
原因となるウイルスいくつかあり、そのウイルスによって症状の現れかたが違ってきますので、ピークの日数なども若干異なります。

平均的には、熱や湿疹、口内炎などの症状に限らず、発症した日から3日~4日経てば症状が和らいでくると思っておきましょう。

スポンサーリンク

手足口病の口内炎の痛みを少しでも緩和するには?

例え3~4日の間のことでも、口内炎の痛みに耐えるのはとてもつらいですよね。
また子供の場合、口内炎の痛みによって水を飲むことも拒否することがあります。
こうなると脱水症状を引き起こす可能性もあり、非常に危険です。
手足口病の口内炎の痛みを和らげる方法をみていきましょう。

・うがい薬を使っての殺菌
・鎮痛剤の使用
・無理して食事をさせない
・冷やしたタオルであごの下を冷やす

手足口病は、特効薬のない感染症です。
そのため回復を早めるような薬などはなく、対症療法と気持ちを楽にする方法で痛みを緩和してあげましょう。

子供の場合、うがい薬での殺菌は難しいと思いますので無理強いはさせなくて大丈夫です。
痛みが落ち着いてきてからでもよいでしょう。
また、栄養面が心配だからと無理に食事をさせようとしたりしないことも大事です。
ろくに食事ができないことが続くと、心配で無理にでも何か食べさせようとしてしまいがち。
しかし、口内炎や喉の痛みが激しいうちは水分補給だけでもしかたないと開き直ることも必要です。
本人が欲しがるときに、欲しがるものを与えるというスタンスでOKです。

また、あごの下や周りを冷たいタオルで冷やしてあげると、症状が落ち着くことがあります。

さらに、このような場合鎮痛剤の使用をおすすめします。

・痛みがひどく夜眠れない
・水分すら摂取できない
・泣きやぐずりがひどく、親子ともに疲労がたまる

このように、生活に支障をきたしている、脱水の危険があると感じたときは鎮痛剤を使用しましょう。
鎮痛剤の使用に決して危険はありません。
本人に処方されたものであり、用法と容量を正しく守っていれば、乳幼児でも全く問題なく使えます。
世話をしている保護者の方も、看病で疲労やストレスがたまってきたと感じたら、鎮痛剤を使用して親子ともに休むことも必要だと思います。

さいごに

手足口病の痛い口内炎は、数日間続きます。
このつらい状況がいつまで続くのかと、途方に暮れてしまうこともあるでしょう。
あまり我慢しすぎず、痛みを緩和する方法を試しながらなんとか乗り切っていきましょう。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
手足口病で口内炎が痛い時の歯磨きはどうする?嫌がる時の方法と虫歯の心配は?

手足口病の口内炎は、非常に痛みが強く複数できるものです。 そのため、子供の歯みが …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の登園の目安は?何か基準はあるの?治ったあと注意することも!

手足口病とは、夏場に流行する感染症のひとつです。 その名のとおり、手や足、口の中 …

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

698811
手足口病で幼稚園はいつから登園OK?幼児のお出かけは?

手足口病は感染力の高い病気です。 出席停止の感染症には含まれていませんが、病児保 …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病で休む期間は決まってるの?小学校の出席停止は何日??

手足口病は、体の中から完全にウイルスが消えるまでに1か月程度かかると言われていま …

215985
手足口病ってお風呂で感染するの?兄弟にうつさないコツは?

子供が手足口病と診断されると、兄弟間で感染することが多いと聞きますよね。 とくに …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われてい …

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …