双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ローストポークの生焼けの見分け方は?食べても大丈夫?再加熱する時の注意点も!

      2018/11/08

ローストポークは、材料費も手ごろで食卓に並べると華やかになる
ごちそうの一つですね。
焼き豚よりもしっとりした食感は、あとをひく味わいがあります。
でも、自宅でローストポークを作ると気になることが生焼けです。

今回は、自宅で手作りするときに気になる生焼けについてお話しします。

スポンサーリンク

ローストポークの生焼けの見分け方は?

ローストポークが生焼けかの見分け方は、竹串を刺してみる方法が一番簡単です。
竹串を刺してみて、中から透明な汁が出てきたら火が通っています。
もしも濁った肉汁や赤い肉汁が出てきたら生焼け状態なので、もう少し
焼いてみましょう。

生焼けの見分け方に、竹串を刺してから竹串を唇に当てて温度を確認する方法もあります。
唇は温度を感じやすい場所なので、竹串の微妙な温かさを感じることが
できるのです。
しばしば、竹串ではなく金串を刺してと掲載しているサイトもありますが、
金串は竹串よりも熱くなりやすいため、しっかりと火が通っている場合は
唇をやけどしてしまう可能性があります。

生焼けかを見分けるときには金串ではなく、竹串を使いましょう。

生焼けかな~と心配になる人のほとんどは、焼き上がった直後に
ローストポークを切り分けています。
焼き上がった直後に切ってしまうと、肉汁が落ち着いていないため、
切り口から肉汁が流れ出てしまうのです。
肉汁は赤いため、血が出てきた!と生焼けを疑ってしまうのでしょう。

赤い肉汁を出さないためには、焼き上がってから30分程度
はそのまま放置
しておくことです。
肉汁が落ち着いて、しっとりと仕上がります。

スポンサーリンク

ローストポークは生焼けで食べても大丈夫なの?

ローストポークやローストビーフは、中がしっとりとしていて、
生焼けみたいだけど大丈夫?と心配になることがあります。
ローストポークに限らず、肉を生焼けで食べることはやめましょう。

生焼けということは、中まで火が通らず生の状態であることを意味しています。
生焼けの豚肉を食べてしまうと、お腹が痛くなるだけでなく寄生虫
や食中毒を引き起こす恐れもあるのです。

とくに豚肉は寄生虫が問題です。
トキソプラズマや回虫が有名な寄生虫ですが、トキソプラズマに
妊婦が感染してしまうと、大変なことになります。
妊婦や小さな子どもが肉料理を食べるときには、とくに注意が必要です。

ローストポークが生焼けの時に再加熱するときの注意点は?

竹串を刺してみて生焼けだと思ったら、もう一度焼いてみましょう。

オーブンで焼いているならば、温度設定を低めにして5分間隔で様子をみます。
炊飯器を使ってローストポークを作る場合は、ポリ袋をつける時間を延長
すればいいでしょう。

あとちょっとで火が通ると思うと、つい電子レンジで加熱したくなるものです。
しかし、電子レンジは内側から加熱されるため、短時間でも中がパサパサ
になってしまうことがあります。
再加熱は電子レンジを使わず、湯煎や低温のオーブン
で行いましょう。

さいごに

ローストポークは、ローストビーフよりも加熱しすぎるとパサパサに
なってしまいます。
もしもパサパサになってしまったら、ソースを手作りしてたっぷりの
ソースと一緒に食べましょう。
ソースの作り方は、ハチミツと醤油と酢を3:2:1の割合で混ぜて、肉を
焼いたフライパンで煮詰めるだけです。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

2449db7d71ce25ae27fa762994c90843_s
チョコレートを食べると虫歯になるって嘘?なりやすいおやつは?なりにくいのは?

子どもがいろいろなものを食べられるようになると、虫歯が気になりますね。 とくに甘 …

bfff9a88b982ef885a430346a3ac8c9e_s
数の子の塩抜きはいつからする?味付けは?日持ちはどれくらい?

おせち料理は毎年の事なのですが、年に1度しか作らないので 忘れてしまい、 どうす …

ccdee090b6650c08c8abecfdbd19e072_s
カレーの下ごしらえ前日どこまで出来る?冷蔵庫にいれるタイミングは?

カレーは好きな方が多く、親戚や子供のお泊まり会などでは大活躍 するメニューですね …

c4d3c0c4cbde624f79ce903e8d724964_s
ローストビーフを炊飯器で作ったら赤い血が!?牛肉は生でも食べられる?コツも!

ローストビーフは、表面を焼いてポリ袋と炊飯器の保温機能でおいしく作ることができま …

9b3f707a731a62b90d2d4a3cb699541e_s
たらこなどの魚卵の離乳食はいつから?選び方や食べさせる時の注意点も!

たらこや明太子はご飯のお供にピッタリの食材ですね。 子供のおかずが物足りないとき …

a63d01dd65c13e3c0caa53bbeed6fa5f_s
もつ鍋用のもつはどこで買う?種類とオススメな部位は?

だんだんと寒くなってきましたね。 寒い季節になるとお鍋が恋しくなります。 しゃぶ …

8a4644c6fdd316a1acdf505d63bcdf61_s
実りの秋はぶどう狩りに行こう!虫刺され注意!カブトムシに会える?汁予防とクーラーボックスも忘れずに!

都会の喧騒を忘れ、秋深まる山間の標高の高いブドウ棚でのブドウ狩りは、心も体も癒さ …

3349139319bef5daeabda31e942b908f_s
七草粥って赤ちゃんはいつから食べれるの?食べやすくする工夫は!

七草粥と言えば、1月7日の朝食に食べるお粥という事で有名ですね。 その名の通り、 …

2827d451a267ec7b8b11e4e2164bf1d6_s
酒粕の甘酒は何歳から飲める?ノンアルコールは?アルコールを飛ばす方法は?

甘酒には、米麹から作られた甘酒と酒粕から作られた甘酒があります。 酒粕から作られ …

023729
夏のダメージお肌を回復させるキウイは美肌だけじゃない!肉料理にも!デトックス効果のヘルシーメニュー

キウイフルーツと言うと、表面が毛深い皮に覆われている果物ですが、中は綺麗な緑色だ …