双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

嘔吐した後の臭い消しでソファー等の布製品は?消毒やNGな事は?

      2017/01/16

子どもがノロウィルスやロタウィルスにかかると、子どももかわいそうだけどママも大変ですね。
とくに、子どもがソファーやカーペット等の布製品の上で吐いてしまうと洗うこともできず。。

今回は、布製品に吐いてしまったときの処置方法とニオイ対策についてお話しします。

スポンサーリンク

嘔吐した時の臭いの消し方でソファー等の布製品は?

布製品に嘔吐してしまったら、速やかに対処するようにしましょう。
布は、水分を浸透させやすいため奥深くまで浸み込む前に対処することが大切なのです。

まず、表面をきれいに掃除したら粉末の酸素系漂白剤を用意します。
40度以上の熱めのお湯1リットルに酸素系漂白剤を30g溶かします。
溶かす量は、だいたいでかまいませんが多少濃い目にしておいてもいいでしょう。

溶液でふき取るように汚れた部分を掃除します。
ふき取り終えたら、溶液を汚れた部分に浸み込ませて数時間放置します。
使う漂白剤は、塩素系を使わないように注意しましょう。
塩素系漂白剤は、脱色作用があるため生地の色が抜けてしまいます。

また、ソファーや高級カーペットなどの場合は、変色の心配がないか目立たない部分で試してみることをおすすめします。

数時間放置したら、濡らしたタオルで漂白剤をきれいにふき取って乾かします。
乾かすとき、自然乾燥よりもドライヤーなどで熱を加えたほうが臭いを消す効果は期待できます。

ソファーに嘔吐した時、臭いと一緒に消毒もできる?

ノロウィルスは、嘔吐物や嘔吐物が乾燥した粉末からも感染すると言われています。
そのため、ソファーや布団で嘔吐されてしまうと臭いとともに消毒方法も悩みます。
紹介した酸素系漂白剤の対処は、臭い消しには有効ですが、消毒効果は期待できません。

スポンサーリンク

ノロウィルスの消毒に効果があるものは、塩素系漂白剤になります。
臭い消しと消毒は、違う漂白剤を使うことになります。
ただ、布製品に塩素系漂白剤を使うことは避けたほうがいいでしょう。
塩素系漂白剤は、脱色作用が強いため、生地の柄や色が抜けてしまいます。

もしも、白いカーペットに嘔吐したとすれば塩素系漂白剤の使用も考えられますが、塩素系漂白剤は塩素のにおいがとても強いです。
具合が悪い子どもにとっては、塩素のにおいが辛く感じるかもしれません。
臭い消しを酸素系漂白剤で行ったら、消毒は日光に当てて乾燥させて行いましょう。

ただ、ノロウィルスは乾燥させても3週間程度は感染力があるとも言われています。
ソファーや布団で吐いてしまった場合には、臭いが消えても微量のウィルスが飛んでいると考えられます。
吐いてから3週間程度は来客は避け、感染していない家族はマスクをつけて吸い込みを防ぎましょう

布製品に嘔吐した時にやってはいけないこと

布製品に嘔吐すると「臭いを消す」ことで頭がいっぱいになるかもしれません。
しかし、手持ちの香水や消臭スプレーを吹きかけて臭いをごまかすことは避けましょう。
嘔吐物の臭いは、上から新しい匂いを振りかけても消えることはありません。
しっかりと原因物を除去することが大切です。
かといって、布団やカーペットを自宅で水洗いすることもやめましょう。
水洗いできれば臭いもきれいに落ちるかもしれません。
しかし、水を含んだ布製品は想像を絶する重さになります。
カーペットのような大きなものは浴室で洗った場合、浴室から運び出せなくなることもあるのです。

また、乾かすまでの時間が長くかかるため新たな雑菌が湧いて臭いが発生することもあります。
どうしても洗濯をしたい場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

最後に

嘔吐物の臭いはなかなか消えず、不快なものですね。
慌てずに、正しい処置をして臭いと感染を防ぎましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

010958
スパワールドのお風呂は水着着用?貸し出しは?

スパワールドはプールだけでなくお風呂も人気です。 子供が一緒だとお風呂のマナーに …

8a9226ec35763cd566960b6c16b55523_s
乳児湿疹は全身に広がる?悪化してしまう原因と間違えやすい肌トラブルも!

赤ちゃんの肌には赤い湿疹が出やすく、どんなに気をつけてケアしていても湿疹はいくつ …

04616fb9a016c0dff65a991c580cd2fb_s
ピアノを移動した後の調律は必要?いつやるの?自分でできる?

ピアノにはメンテナンスが必要です。 年に一度の調律は、ピアノにとって健康診断のよ …

縄跳び2
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?

幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …

no image
洗濯槽のカビ対策には過炭酸ナトリウムが効果的!?毎日の洗濯の方法は?

どんなにこまめに掃除をしていても、なかなか掃除ができない場所が洗濯槽ですよね。 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

078674
わきがは子供に遺伝する?耳垢で分かる?いつから分かる?

親のわきがが子供に遺伝するのでは、といった悩みを抱える女性の方に、子育てをしてい …

6526bfef9e6402f5348b3a951095d767_s
乳歯が抜けたときの保管方法は?消毒は必要?ケースでおすすめは?

乳歯が無事に抜けると、次に気になることは 「抜けた乳歯の処理」ではないでしょうか …

852854879912beb6d5faab4fb8384d0b_s
クレヨン汚れの落とし方で服の場合は?フローリングの床やガラスは?

子どものお絵かきはのびのびやらせたい。 けど、床はもちろん家具や服までクレヨンだ …