双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

嘔吐した後の臭い消しでソファー等の布製品は?消毒やNGな事は?

      2017/01/16

子どもがノロウィルスやロタウィルスにかかると、子どももかわいそうだけどママも大変ですね。
とくに、子どもがソファーやカーペット等の布製品の上で吐いてしまうと洗うこともできず。。

今回は、布製品に吐いてしまったときの処置方法とニオイ対策についてお話しします。

スポンサーリンク

嘔吐した時の臭いの消し方でソファー等の布製品は?

布製品に嘔吐してしまったら、速やかに対処するようにしましょう。
布は、水分を浸透させやすいため奥深くまで浸み込む前に対処することが大切なのです。

まず、表面をきれいに掃除したら粉末の酸素系漂白剤を用意します。
40度以上の熱めのお湯1リットルに酸素系漂白剤を30g溶かします。
溶かす量は、だいたいでかまいませんが多少濃い目にしておいてもいいでしょう。

溶液でふき取るように汚れた部分を掃除します。
ふき取り終えたら、溶液を汚れた部分に浸み込ませて数時間放置します。
使う漂白剤は、塩素系を使わないように注意しましょう。
塩素系漂白剤は、脱色作用があるため生地の色が抜けてしまいます。

また、ソファーや高級カーペットなどの場合は、変色の心配がないか目立たない部分で試してみることをおすすめします。

数時間放置したら、濡らしたタオルで漂白剤をきれいにふき取って乾かします。
乾かすとき、自然乾燥よりもドライヤーなどで熱を加えたほうが臭いを消す効果は期待できます。

ソファーに嘔吐した時、臭いと一緒に消毒もできる?

ノロウィルスは、嘔吐物や嘔吐物が乾燥した粉末からも感染すると言われています。
そのため、ソファーや布団で嘔吐されてしまうと臭いとともに消毒方法も悩みます。
紹介した酸素系漂白剤の対処は、臭い消しには有効ですが、消毒効果は期待できません。

スポンサーリンク

ノロウィルスの消毒に効果があるものは、塩素系漂白剤になります。
臭い消しと消毒は、違う漂白剤を使うことになります。
ただ、布製品に塩素系漂白剤を使うことは避けたほうがいいでしょう。
塩素系漂白剤は、脱色作用が強いため、生地の柄や色が抜けてしまいます。

もしも、白いカーペットに嘔吐したとすれば塩素系漂白剤の使用も考えられますが、塩素系漂白剤は塩素のにおいがとても強いです。
具合が悪い子どもにとっては、塩素のにおいが辛く感じるかもしれません。
臭い消しを酸素系漂白剤で行ったら、消毒は日光に当てて乾燥させて行いましょう。

ただ、ノロウィルスは乾燥させても3週間程度は感染力があるとも言われています。
ソファーや布団で吐いてしまった場合には、臭いが消えても微量のウィルスが飛んでいると考えられます。
吐いてから3週間程度は来客は避け、感染していない家族はマスクをつけて吸い込みを防ぎましょう

布製品に嘔吐した時にやってはいけないこと

布製品に嘔吐すると「臭いを消す」ことで頭がいっぱいになるかもしれません。
しかし、手持ちの香水や消臭スプレーを吹きかけて臭いをごまかすことは避けましょう。
嘔吐物の臭いは、上から新しい匂いを振りかけても消えることはありません。
しっかりと原因物を除去することが大切です。
かといって、布団やカーペットを自宅で水洗いすることもやめましょう。
水洗いできれば臭いもきれいに落ちるかもしれません。
しかし、水を含んだ布製品は想像を絶する重さになります。
カーペットのような大きなものは浴室で洗った場合、浴室から運び出せなくなることもあるのです。

また、乾かすまでの時間が長くかかるため新たな雑菌が湧いて臭いが発生することもあります。
どうしても洗濯をしたい場合は、専門業者に依頼することをおすすめします。

最後に

嘔吐物の臭いはなかなか消えず、不快なものですね。
慌てずに、正しい処置をして臭いと感染を防ぎましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?

インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …

104135
ヒートテックで子供が肌荒れに!?良くないの?対策は?着せ方で改善できる?

寒くなると、暖かい肌着が恋しくなりますね。 最近は、子ども用のあったか肌着も登場 …

126307
年中からのピアノ教室ってヤマハと個人どっちがいいの?違いは?選び方のコツは?

幼稚園に入園すると、幼稚園の先生がピアノを上手に引いている姿を見て、ピアノに興味 …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

087471
赤ちゃんにあげるポカリスエットはいつから?大人用は?飲ませ方は?

大人は暑い日や、スポーツなどでたくさん汗をかいたときに水分補給としてポカリスエッ …

20160722_110308
洗濯槽の掃除中ワカメみたいな黒いカスが大量に浮いてる!黒カビ!?予防法と落とし方は?

洗濯物を干すとき、黒くて薄いカスがついていることはありませんか? そうなったら、 …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

Print
ブースターシートとチャイルドシートの違いは?オススメはこれ!

チャイルドシートは安全性には申し分ない構造ですが、少し大きくなってくると窮屈で子 …

224374
アタマジラミがつく前に子供の予防策はあるの?ティーツリー?使い方は?

幼稚園などの集団生活をしていてアタマジラミが流行りだすと、うちの子にも感染しない …

no image
上履きの汚れがつく前の防止法はパウダー?靴のスプレー?手軽なのは?

子供の上靴ってすぐ真っ黒になってしまいますよね。 泥汚れ専用の洗剤を使ってみたり …