双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病ってお風呂で感染するの?兄弟にうつさないコツは?

      2018/02/16

子供が手足口病と診断されると、兄弟間で感染することが多いと聞きますよね。
とくに手足口病は完治までの道のりが長いため、兄弟はもちろん家族内での感染リスクも高い病気なのです。

今回は、少しでも家族間の感染リスクを下げるためのお風呂術についてお話しします。

スポンサーリンク

手足口病はお風呂はどうすれば…感染するの!?

答えはYes。

手足口病は、お風呂で感染する病気なんです。
手足口病は初期症状は風邪のような発熱から始まります。
熱は38度前後だからママもたいして気にしないでお風呂に入れてしまうことが多いんですよね~。
でも、実はすでに感染のリスクは始まってるんですよ。

くしゃみや咳からの飛沫感染。
熱がおさまったら次は発疹。
発疹が出ていても、夏は汗をかくから洗ってあげたいですよね。
でも、お風呂に家族みんなで入ることはとっても危険!
手足口病は、子供だけでなく大人にも感染する病気なんです。
とくに大人が感染すると子供よりも重症化することがあるから、注意が必要ですよ。
手足口病の子供を洗う場合は、ママは服を着た状態で洗うようにしましょう。

手足口病をお風呂で兄弟にうつさないコツは?

手足口病を兄弟にうつさないためには、お風呂は別々にさせなくてはならないよね。
しかも、お風呂に入る順番がとても大切なの。

まず一番最初に感染していない子供から入浴させましょう。
そして新しいバスタオルで体をふくよ。
とにかく感染している子供は、家族の中でも最後にお風呂場を使わせることがコツですよ。

手足口病は、熱が下がると発疹が出てくるはずなんです。
発疹がかゆみをともなうことはあまりないみたいだけど、暑さを感じるとかゆみを感じてしまうことがあるの。
なので、手足口病の発疹があるうちは湯船には入らずに、水温を低めにしたシャワーで洗い流すようにした方がいいですよ。
石けんでこすると、せっかく新しい皮膚ができた患部を傷つけてしまう可能性があるから、シャワーで洗い流す程度がおすすめ!

スポンサーリンク

そして、小さい子に注意してほしいのがお風呂のおもちゃ。
子供はお風呂で遊ぶことが大好きですよね。
でも、手足口病の間はおもちゃ遊びは禁止にしてくださいね。
室内でおもちゃを共有している場合には、水ぶきでふいたあとに消毒用エタノールで消毒するようにすると効果的ですよ。
水ぶくれが破れて出てきた液がおもちゃを介して兄弟に付いてしまうことがあるの。
水ぶくれから出てきた液体には感染の元が詰まっているから、とても危険なものなので気をつけましょう。

手足口病の感染でタオルは?

手足口病の感染は、タオルの共用からも起こるんですよ。
だから、手足口病の感染者が家族に出た場合はバスタオルをはじめ家庭内のすべてのタオルは個別にしましょう。
手足口病は目や口の粘膜からも感染するから、手足口病の菌が付いたタオルで顔を拭くことによって感染することも考えられるんです。
お風呂上がりに体を拭くとき、水疱をつぶさないように上からおさえるように拭くことも感染をおさえるコツですよ。

とにかく体から出る液体が、他の人につくことがないようにイメージしながら生活することが大切なの。
とくにオムツをしているような小さな子供が感染した場合は、オムツを変えるときにも注意が必要ですよ。
排泄物からも手足口病は感染するから、オムツを変えた後は手洗いをしっかりすることが二次感染を防ぐために重要なことなの。
小さな子供はくしゃみをするときに気を付けることも難しいから、家族がマスクをすることも忘れずに。

さいごに

手足口病は、発症後2週間が一番感染力が強いといわれています。
手足口病には有効なワクチンや治療法がないため、対処療法で気長に治癒を待つしかありません。
完治するまで時間がかかる病気ですが、家族内感染を防いで乗り越えましょうね。

関連記事
子供が手足口病になった時の幼稚園の登園に関しての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

手足口病
手足口病で幼稚園は何日休む?登園の目安は?発疹がひどい時は?

暑い夏がやってくると毎年流行する病気が手足口病ですね。 手足口病は痛みがあるため …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。 発症したら必ず保育園を休ませなければな …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

698811
手足口病で幼稚園はいつから登園OK?幼児のお出かけは?

手足口病は感染力の高い病気です。 出席停止の感染症には含まれていませんが、病児保 …

3dcdea853220cdfa70366a7806921401_s
手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。 そのため …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われてい …

da993143adcfff1cb90305fada865a91_s
手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。 感染力が強いので、ちょっとした不注意です …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

no image
手足口病で皮むけしている状態はうつるの?登園は?

手足口病は、発症後しばらくすると手や足の皮が剥けてくることがあります。 これは特 …