双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

   

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。
頭ジラミは不衛生にしていなくても、集団生活をしている以上は感染のリスクがあります。
今回は、頭しらみになってしまった場合の洗濯について詳しくお話しします。

スポンサーリンク

アタマジラミの駆除方法 洗濯物はどうする?

寝ている間でも、アタマジラミの成虫や卵は枕やシーツについてしまうの。
面倒であっても、毎日枕カバーとシーツの洗濯はしたほうがいいですよ。
アタマジラミの卵や成虫に対処するためのコツは
冷たい水で洗濯をしても、実は殺虫効果はあまり期待できないの。

アタマジラミは60度以上に5分間程度さらすと殺虫効果があるんです。
だから洗濯機で洗濯する前に、使用済みのシーツにアイロンをあてて殺虫してから洗濯しましょう。
アイロンが面倒だったら、熱湯につけておいても同じ効果が期待できるからね。

そして、床やカーペットに落ちた成虫や卵が別の人の頭髪に再びつくことがないように掃除機をこまめにかけるようにするといいですよ。
ただ、アタマジラミになった子供が小さい時には寝具やバスタオルにも注意しましょう。
家族で川の字で寝ている場合は、完全に駆除が終わるまでは少し離して寝るようにした方が安全です。
小さな子供同士だと、つい頭をくっつけて遊んだりすることが多くなるから兄弟であっても布団を離してあげたほうがいいですね~。

アタマジラミは頭髪や人体から離れても2日間程度は生きている物なんですよ。
卵の状態であっても、シーツや枕を介して移ってしまう可能性があるの。
だから、アタマジラミに感染した子供が家族に出た場合は、駆除用シャンプーを使いながら落下した成虫と卵にも気を使うべきなんですよ。

関連記事

アタマジラミの成虫の駆除方法
アタマジラミの卵の駆除方法

シーツの洗濯方法

1、使用済みのシーツを洗濯する前にアイロンかける。
2、全体に5分以上熱をあてたら通常通り洗濯機で洗濯をする。

※洗う前に必ず熱湯消毒する理由は、アタマジラミは60度以上のお湯に5分以上さらさないと死滅しないため。

帽子の洗濯方法

1、洗濯表示をみて洗濯機で洗えるようであれば、シーツと同じように熱湯につけることが効果的。
  ただし、水洗いできない場合はアイロンのスチームをあててもよい。
2、水洗いできる場合は、熱湯消毒後に洗濯機もしくは手洗いすると死滅した卵の殻や死がいを洗い流すことができる。
3、水洗い後は、形を整えるためにボールにかぶせて陰干しする。

アタマジラミの時の洗濯は家族と分けるべき?いつまで?

アタマジラミになると、洗濯を一緒にしていいのか、いつまで気を付けるべきなのか気になりますよね。
家族にアタマジラミが出た場合は、洗濯は熱湯消毒してからならば一緒に洗濯することは可能なんですよ。

でも心配だったら2週間程度は家族とは別々に洗濯したほうが安全です。
じつは、アタマジラミは水中でも1日程度は生きられるともいわれているの。
だから、熱湯消毒が完璧でなかった場合に備えて別々に洗濯したほうが安心ですよ。

アタマジラミの時のおすすめ洗濯方法

  

アタマジラミになってしまったら洗濯と掃除にとても気をつかうから、もっと簡単で便利な方法はないのって思いますよね。
熱湯やアイロンを使う殺菌方法が以外で、周りに小さな子供がいたりして危険な場合など、実はもっと便利な方法があるんです。

オーガニックティーツリーオイルを使った方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

ティーツリーオイルとは、ティーツリーという植物の葉からとったオイルのことで高い殺菌作用があるの。
アタマジラミがついている可能性がある洗濯物を洗濯機で洗って、すすぎになったら5滴から10滴入れるだけでいいんです。
木の強い香りがするけど、乾燥させると気にならなくなるから大丈夫!
オーガニックだから小さな子供にも安心して使えますよ。

送料無料でお得!

ステンレス製しらみ卵(ニット)駆除櫛ニットピッカーフリー付き

さいごに

アタマジラミは、家族にひとりみつかるとあっという間に兄弟や親にまでうつってしまいます。
洗濯や掃除は大変になりますが、2週間程度頑張ればアタマジラミは駆除することができます。
数が増えないうちにしっかりと駆除してあげましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

725b600b13151f35ec8cf5d9a966297c_s
歯磨きの仕上げ磨きは何歳まで必要なの?

赤ちゃんの頃から毎日続けてきた仕上げ磨き。 お子さんが大きくなってきたある日、ふ …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

200522
子供が高熱 元気な時解熱剤はどうする?必要?使うタイミングはいつ?

子供が高熱をだすとママは驚きますよね。 病院に行って解熱剤をもらってきたけど、使 …

1e03253bea7cd35e3a6f0011a0699187_s
耳掃除に耳鼻科に行く頻度やかかる時間は?何歳までやってくれるの?

耳掃除は、子供の世話の中でも難易度の高い項目です。 子供が動いて上手くできなかっ …

解熱剤
子供の解熱剤の座薬の使用期限と保管場所は?体重が違うけど量は?

子供が高熱をだすと、解熱剤を処方されますよね。 幼稚園に入るころには粉末の薬を処 …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

no image
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?

インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …

83842cc8d37a2ae59f33511357f47dc9_s
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?

夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …

no image
上履きの汚れがつく前の防止法はパウダー?靴のスプレー?手軽なのは?

子供の上靴ってすぐ真っ黒になってしまいますよね。 泥汚れ専用の洗剤を使ってみたり …

靴 名前2
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?

子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …