双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

      2016/01/30

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。

フォーマルスーツを持っている人でも着る機会も少なくそれほど多くないと思うので、レンタルで済ませてしまおうと言う人もいるのではないでしょうか。

今回は子供の入園式に当たってスーツをレンタルする場合のメリットとデメリット、購入する場合の着回しできるスーツの選び方についてお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク

入園式・入学式にスーツを着るママ必見!おすすめレンタルサイト情報

最近はブラックフォーマルや結婚式のドレス以外にスーツをレンタルできるサイトがいくつかあります。

代表的なものは以下になります。

DMM.com いろいろレンタル

 



タイトル通り色々レンタルできるサイトです。

レンタルドレス ラナ RANA

フォーマルレンタルラナrana
40~60代向けの落ち着いたスーツがあります。

入園式・入学式のスーツをレンタルした場合のメリット、デメリット

メリット

価格は2泊で5千円くらいからあり、クリーニングをせずに返してもいいところもあるので1回限りならば購入するよりもお得に済ますことができます。

また、流行のスーツなど好きなものを自由に選ぶことができ、スーツの他にもレンタルでバッグや靴、アクセサリーなどトータルにコーディネートすることができます。

デメリット

1回や2回くらいでしたらいいですが、式典の度に何度もレンタルしていたら結果的に高くついてしまうことが挙げられます。
その時の流行があるからと言って毎回レンタルではもったいないですよね。

また、人気のあるデザインは早くに他の人が借りてしまうために、いざ自分が借りようと思った時にはいいものがなくなっていると言ったことも考えられます。

入園式・入学式のスーツを購入する場合のポイントや着回しできるデザインは?

フォーマルスーツを着る機会は、入園式だけではないかと思います。
ざっと挙げてみても、七五三お宮参り謝恩会式典お呼ばれイベント発表会参観日などがありますね。

特に学校の役員などに選ばれたときは普段着NGの式典に出席しなければいけない機会が出てきますので、やはりスーツはレンタルよりも購入した方が後々便利だと思います。

スポンサーリンク

そこで気になるのが着回しですよね。

スーツを購入するならば、きちんとした質のもので高くてもいいのならば百貨店で購入するのがいいかと思います。
名の知れたブランドの、仕立てのいいスーツを購入できますし、お店の人に意見を聞くこともでき、色々なタイプのスーツを見ることができます。

ある程度きちんとしていてお得感のあるものがいいならば、大型スーパーに行ってみるのがいいでしょう。
入園式、入学式シーズンになると一斉にスーツを販売しますので、実際に手に取ってみることができますし、試着も気軽にしやすいです。

もっと安く手に入れたいならば通販がおすすめです。
通販は様々なデザインで、幅広いサイズ展開があるのも魅力です。
デザインを選ぶときは、着回しを考えてセットになっているものを選ぶことが大切です。
特に、ワンピースとスカート、ノーカラージャケットとテーラードジャケットの4点セットなどはかなり着回しがきくのでおすすめです。
セットの中にワンピースが入っていると、急に太ってしまった場合でもごまかしがききますし、羽織り物を変えるだけで違った印象にすることも可能です。
ジャケットもデザインの違うものがあると便利です。

おすすめはこのような4点セットのものだと、大体のシチュエーションをカバーできるのではないかと思います。


まとめ

結論として、入園式や入学式のスーツはそう言った式典の度に毎回違ったデザインのものを着たいこだわりがあって、お金にこだわらないのであればレンタルにすると毎回購入するよりは安く済むでしょう。

ですが、そのような人はあまりいないかと思われます。
そうなるとある程度着回しのきく4点セットなどのスーツを購入するのが結果的にお得ですし、無駄もないですね。

気を付けたいのは、セットスーツを購入する時はすべて黒づくめのものを選ばないようにしましょう。

ブラックフォーマルを着まわす方法もありますが、入園式や入学式はおめでたい席なのでなるべくベージュやライトグレーなど、明るい色を着た方がいいと思います。

インナーに柔らかいシフォンのブラウスや、ジャケットをツイードのものにしてもいいかもしれませんね。

後はアクセサリーで違いを出して行きましょう。

靴とバッグを同系色にすると落ち着きが出て上品です。
入園式や入学式の場合はベージュやクリーム色など、明るくて落ち着いた色を選ぶといいですね。

大切なのは、主役はお子さんと言うことです。
ママはお子さんや、他の保護者の人から見て浮いて見えないようにすることが重要ですので、あまり気合を入れてトレンドを取り入れすぎたり、派手にしたりしないように心がけましょう。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

04062532cd473d42a64402d0ff5c4712_s
オムツSサイズはいつから?期間は?まとめ買いの注意点や残ったおむつの使い道も紹介!

赤ちゃんのお世話に欠かせないオムツ。 産まれてすぐはだいたい新生児サイズですが、 …

no image
子供が毛深い悩み解決法!?処理はすべき?脱毛は早い?

ママがお化粧をしていると、女の子は興味深そうに鏡をのぞき込んできますよね。 最近 …

no image
虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。 どちらも大切なケア …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

no image
縄跳びが跳べないのは縄の回し方が原因!?教え方で新聞紙を使った裏ワザはこれ!

縄跳びが跳べない原因は、縄を飛び越えられないことと縄を上手に回せないことの2種類 …

d0798daeb8404357bb2e77affbb47f27_s
子供にレーズンはいつから?洋酒漬を幼児ににあげるのは?

パンが好きな子どもはとても多いようです。 最初は食パンの白い部分から食べさせます …

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつでパンツタイプはいつから?メリットデメリットは?おむつ替えのコツも!

ママの中には、パンツタイプのおむつに切り替えるベストな タイミングはいつなんだろ …

039639
鼻糞を食べるのをやめさせたい!なぜ口に入れるの?害は?

子供にありがちな行動のひとつに「鼻くそを食べる」というものがあります。 よくある …

224374
アタマジラミがつく前に子供の予防策はあるの?ティーツリー?使い方は?

幼稚園などの集団生活をしていてアタマジラミが流行りだすと、うちの子にも感染しない …