入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?
2016/01/30
子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。
フォーマルスーツを持っている人でも着る機会も少なくそれほど多くないと思うので、レンタルで済ませてしまおうと言う人もいるのではないでしょうか。
今回は子供の入園式に当たってスーツをレンタルする場合のメリットとデメリット、購入する場合の着回しできるスーツの選び方についてお伝えしていきたいと思います。
入園式・入学式にスーツを着るママ必見!おすすめレンタルサイト情報
最近はブラックフォーマルや結婚式のドレス以外にスーツをレンタルできるサイトがいくつかあります。
代表的なものは以下になります。
DMM.com いろいろレンタル
レンタルドレス ラナ RANA
フォーマルレンタルラナrana
40~60代向けの落ち着いたスーツがあります。
入園式・入学式のスーツをレンタルした場合のメリット、デメリット
メリット
価格は2泊で5千円くらいからあり、クリーニングをせずに返してもいいところもあるので1回限りならば購入するよりもお得に済ますことができます。
また、流行のスーツなど好きなものを自由に選ぶことができ、スーツの他にもレンタルでバッグや靴、アクセサリーなどトータルにコーディネートすることができます。
デメリット
1回や2回くらいでしたらいいですが、式典の度に何度もレンタルしていたら結果的に高くついてしまうことが挙げられます。
その時の流行があるからと言って毎回レンタルではもったいないですよね。
また、人気のあるデザインは早くに他の人が借りてしまうために、いざ自分が借りようと思った時にはいいものがなくなっていると言ったことも考えられます。
入園式・入学式のスーツを購入する場合のポイントや着回しできるデザインは?
フォーマルスーツを着る機会は、入園式だけではないかと思います。
ざっと挙げてみても、七五三、お宮参り、謝恩会、式典、お呼ばれ、イベント、発表会、参観日などがありますね。
特に学校の役員などに選ばれたときは普段着NGの式典に出席しなければいけない機会が出てきますので、やはりスーツはレンタルよりも購入した方が後々便利だと思います。
そこで気になるのが着回しですよね。
スーツを購入するならば、きちんとした質のもので高くてもいいのならば百貨店で購入するのがいいかと思います。
名の知れたブランドの、仕立てのいいスーツを購入できますし、お店の人に意見を聞くこともでき、色々なタイプのスーツを見ることができます。
ある程度きちんとしていてお得感のあるものがいいならば、大型スーパーに行ってみるのがいいでしょう。
入園式、入学式シーズンになると一斉にスーツを販売しますので、実際に手に取ってみることができますし、試着も気軽にしやすいです。
もっと安く手に入れたいならば通販がおすすめです。
通販は様々なデザインで、幅広いサイズ展開があるのも魅力です。
デザインを選ぶときは、着回しを考えてセットになっているものを選ぶことが大切です。
特に、ワンピースとスカート、ノーカラージャケットとテーラードジャケットの4点セットなどはかなり着回しがきくのでおすすめです。
セットの中にワンピースが入っていると、急に太ってしまった場合でもごまかしがききますし、羽織り物を変えるだけで違った印象にすることも可能です。
ジャケットもデザインの違うものがあると便利です。
おすすめはこのような4点セットのものだと、大体のシチュエーションをカバーできるのではないかと思います。
まとめ
結論として、入園式や入学式のスーツはそう言った式典の度に毎回違ったデザインのものを着たいこだわりがあって、お金にこだわらないのであればレンタルにすると毎回購入するよりは安く済むでしょう。
ですが、そのような人はあまりいないかと思われます。
そうなるとある程度着回しのきく4点セットなどのスーツを購入するのが結果的にお得ですし、無駄もないですね。
気を付けたいのは、セットスーツを購入する時はすべて黒づくめのものを選ばないようにしましょう。
ブラックフォーマルを着まわす方法もありますが、入園式や入学式はおめでたい席なのでなるべくベージュやライトグレーなど、明るい色を着た方がいいと思います。
インナーに柔らかいシフォンのブラウスや、ジャケットをツイードのものにしてもいいかもしれませんね。
後はアクセサリーで違いを出して行きましょう。
靴とバッグを同系色にすると落ち着きが出て上品です。
入園式や入学式の場合はベージュやクリーム色など、明るくて落ち着いた色を選ぶといいですね。
大切なのは、主役はお子さんと言うことです。
ママはお子さんや、他の保護者の人から見て浮いて見えないようにすることが重要ですので、あまり気合を入れてトレンドを取り入れすぎたり、派手にしたりしないように心がけましょう。
関連記事
-
-
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!
牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …
-
-
幼稚園の水筒で年少のサイズは?夏場は?買い替えしない為の工夫も!
幼稚園に入ると、必要なものが急に増えて準備も大変ですね。 とくに、水筒は大きさに …
-
-
新生児の赤ちゃんが笑うのはいつから? 新生児微笑と笑顔の違いは?キューキュー鳴くのは何?
スポンサーリンク 生まれたばかりの赤ちゃんが、 寝てるときやふとしたときに、微笑 …
-
-
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!
牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …
-
-
子供の解熱剤の座薬の使用期限と保管場所は?体重が違うけど量は?
子供が高熱をだすと、解熱剤を処方されますよね。 幼稚園に入るころには粉末の薬を処 …
-
-
ローストビーフによる食中毒の原因とは?子供に食べさせるのは心配!?
ローストビーフは、ちょっとオシャレで豪華なパーティーメニューとして人気です。 し …
-
-
赤ちゃんの深爪は治るの?治し方は?腫れてきた時はどうする?
爪切りは、赤ちゃんのお世話の中でも緊張するお世話の一つですよね。 生まれたばかり …
-
-
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?
赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …
-
-
血液型の検査で子供の費用は?安く済ませる方法は?
血液型の検査は、乳幼児医療費の助成対象になりません。 保険適用外なので、実費での …
-
-
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?
みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …