双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

   

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。
新学期の準備の中でも一番大変なことが「名前つけ」ではないでしょうか。
とくにお下がりでいただいたものには、すでにお名前スタンプが押してあるものも多く、まずはきれいに消すことからスタートです。

今回は、お名前スタンプをきれいに消す「消し方」についてお話しします。

スポンサーリンク

お名前スタンプの消し方は?

お名前スタンプの消し方は、素材ごとに違います。
お名前スタンプは、簡単に名前が書ける便利グッズですが、慣れるまでは上手に押せず「やり直したい」と思う人も多いのではないでしょうか。
押し直しをするときは、まず「きれいに消す」ことが大切です。
素材をよく観察して、素材に合った消し方をみつけましょう。

プラスチックなどの表面ツルツル編

まず一番簡単な素材はプラスチックです。
プラスチックに押されたお名前スタンプは、消しゴムで強くこするだけできれいに落ちることもあります。
消しゴムで落ちなければ、除光液でインクを溶かす消し方もおすすめです。
ただ、プラスチックによっては名前だけでなくプラスチック自体も溶けてしまうことがあります。
除光液をつかうときには、ガーゼのような薄い布に除光液を浸み込ませて、軽くなでるようにこすってみてくださいね。
除光液はにおいがつよいので、必ず換気をしてください。

もっときれいに消したいと思うならば、専用のクリーナーを使ってみましょう。
お名前スタンプの銘柄がわかれば、それに対応したクリーナーも販売されています。

スポンサーリンク

ゴムなどの表面ザラザラ編

お名前スタンプは、プラスチック製品のように表面がなめらかなものは簡単に落とすことができます。
しかし、上履きのようにゴムにお名前スタンプが押してあるときには、完全に消すことは難しいのです。

除光液や漂白剤を使ってスタンプのインクを溶かす方法もありますが、どうしても下地のゴム表面も薄く溶けてしまい、ゴムならではの光沢感はなくなります。
ゴム製品のお名前スタンプの消し方は、「消す」というよりも上から濃く書き込むほうがいいでしょう。
濃く書き込む前に、メラミンスポンジを使ってこすってみると、お名前スタンプを薄くすることができます。

お名前スタンプをきれいに押すコツ

「お名前スタンプを消したい」と思う人の多くは、実は「失敗した人」なのです。

お下がりでもらったものに書いてある名前は、ほとんどの場合すでに薄くなっていることが多いため、消さずに上から濃く書くだけで問題ありません。
しかし「押し間違い」や「失敗」は、インクの色も濃いため、消さなければならない事態になるのです。

お名前スタンプの消し方と一緒に、ぜひ上手な押し方もマスターしておきましょう。
お名前スタンプの失敗で多いのは「スタンプの汚れ」です。
とくに布製品に何度もスタンプを押していると、小さな繊維がスタンプの溝に入り込み、失敗の原因になります。
つまようじを使って、溝に入った繊維をこまめに取り除くことが、失敗しないコツなのです。

さいごに

お名前スタンプを買いときには、同じ銘柄のクリーナーをセットで買っておくと便利です。
クリーナーは「消すとき」以外にも、スタンプの掃除にも役立ちますよ。

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

8b23a799c84c2389f664069fe51507fc_s
上履きの名前を消す方法は?ゴムや布、ゴムバンドの落とし方はコレ!

上履きのサイズアウトって、早いですよね。 まだまだ履ける上履きをお下がりに回すと …

b50f558fe23fe58e41fe549f6c223ab6_s
入園式と卒園式に同じスーツでもOK?着まわししやすいスーツの色や服装に違いをつける方法は?

お子さんの晴れの舞台でもある卒園式や入学式、素敵な格好で我が子に自慢のママだと思 …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

240106
入園準備のお名前つけが2人分 簡単なのはスタンプとシールどちら?オススメは?

入園準備で大変な作業のひとつに、お名前付けがありますよね。 ノートや大きい物に名 …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

手袋 加工済
子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。 少しでも手を温 …