双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

      2017/02/25

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。
少しでも手を温めてあげたいと思い、手袋を用意しても子供はすぐに手袋をなくしてしまいます。
名前を書けばいいのだけれど、ニットの手袋に名前を書くことは難しいですよね。

今回は、ニットやリブの手袋にもかわいく名前を書くコツやおすすめグッズを紹介していきます。

スポンサーリンク

子供の手袋に名前を付けるにはどうしたらいい?

小学校や幼稚園に行くと、必ずと言っていいほど落し物ボックスには手袋が入っています。
名前さえ書いてあれば、再び持ち主のところへ戻ってくるはずです。
でも、ニットの手袋は油性ペンで名前を書いても毛がフワフワして読みにくくなりますね。
毛糸の上に名前を書く方法はやめたほうがいいでしょう。

一番見やすく名前を書く方法は、別布に油性ペンで名前を書いてゼッケンのように縫い付ける方法です。
別布は古くなったワイシャツやハンカチで十分です。
2センチ×5センチほどの小さな長方形に切ったら、周囲5ミリを内側に折ります。
折り目はアイロンでしっかりつけておくと縫い付けるときに楽になりますよ。
油性ペンで名前を書いたら、手縫いで縫い付けましょう。
手袋の外側に縫い付けてしまうと、知らない人から名前をみられる可能性があります。
トラブルを防ぐ意味でも、名前は手袋の内側につけたほうがいいですね。
もしも、ニット素材で縫い付けることが難しいようであれば、端だけを縫い付けてもいいですよ。
端だけ縫い付けることで、タグのようになりトイレのときはフックに下げておくこともできます。

幼稚園児が喜ぶ名前付けが簡単にできるグッズは?

小さなゼッケンを作って縫い付ける方法は、洗濯にも強く便利だけど素材によっては縫い付けが難しいかもしれません。
そんなときは、市販の便利グッズを使ってみましょう。

ニット地で縫い針が引っかかってしまうようなら「お名前入りボタン」がおすすめです。
ポップな色のボタンだから、小さくても目立ちますよ。
新入生のイベントの記念品として贈っても喜ばれます。 

あまり目立たず、こだわって選びたいならくるみボタンもおすすめです。 

ボタンは、手袋の外側につけると引っかかってしまうこともあるので、内側の手首周りに縫い付けるといいですよ。
そして、もしも引っかかってしまったときに、すぐに外れるように軽く縫い付けておくと安心です。
気がついたら落としてなくしてしまうかもしれないけれど、複数個セットになっているからすぐに新しい物をつけてあげられます。

くるみボタンは、直接縫い付けができないものにも取り付けができます。
例えば、防水加工になっていて針が通らない材質ならば、ボタンにヘアゴムを通してヘアゴムを取っ手につけてあげましょう。
おしゃれと名前つけが一緒にできて一石二鳥ですね。

「縫い付けられないもの」に名前を付けるなら「くつデコ」もいいですよ。

タグさえあれば派手にならずに名前をつけることができます。
くつデコは取り外しも簡単だから、お下がりする予定があるグッズに最適です。
手袋 加工済
付けるとこんな感じになります。
針と糸さえあれば簡単につけれますよ。
可愛くてママ友にも好評でした(^^♪

100均で買えるもので代用できない?

インターネットで好きな絵や色を選んで注文することも楽しいけれど、名前を書くグッズ数は意外と多いものですね。
すべての名前つけをグッズに頼ってしまうとかなりの出費になりそうですね。
そこで、紹介した名前つけグッズを100均で調達できるものを使って作ってみましょう。

例えば、紹介したくつデコはストローでも代用できますね。
靴には使えなくても、みんなが同じものを持っているおもちゃや袋の目印としてなら使えるのではないでしょうか?

ボタンなら名前の文字分のボタンを買ってきて一文字づつ書いて付けてもいいですよね。

さいごに

名前つけは意外と時間と手間がかかる作業ですよね。
便利なグッズを使って、少しでも楽しく名前つけができるといいですね。

関連記事
クレヨンの名前の書き方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

上履き 紐4
上履きのかかとの紐の付け方は?ゴムやプラリングでも!目印にもなる!

保育園や幼稚園に通う、小さなお子さんの上履きはかかとに紐をつけるようにと指導され …

093960
入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式 …

99297159311007d373e015d839692c43_s
アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方のコツ!はがれない時は?

服や小物などにアイロンで付けられるワッペンやシールって ありますよね。 最近は種 …

265512
入園準備でクレヨンの名前の書き方は?シールやスタンプの付け方のコツは?

入園入学の季節です。 幼稚園に入園すると、さまざまな用品購入があり、そのすべてに …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

no image
幼稚園の子供の水筒はステンレス?プラスチック?飲み口やサイズは?

幼稚園では、遠足以外にも水筒の出番が多くなります。 最近は、プラスチック製やステ …