双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

      2018/01/16

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。
最近ではフリマアプリの普及もあって、使わなくなった子供グッズの再利用はこれまで以上に盛んになっています。
しかし、そこで気になるのが「名前」をどうするかですよね。

今回は油性ペンで直接書かれた名前を消すには、どうしたらよいでしょうか?
その方法をまとめてみましたのでご参考ください!

関連記事

油性ペンで書いた靴の名前を消す方法についての記事はこちら⇒

上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

靴の布面に書いた名前の落とし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

お下がりの名前の消し方は?

油性マジックや油性のスタンプなどで書かれた名前を消す方法にはいくつかの手段があります。
学用品や雑貨など、素材によっては簡単に油性のインクで書いた名前を消すことができるのです。

例えば、プラスチック製の文房具や合成樹脂でできた靴などに書かれた名前。
これならエタノールや除光液、ご家庭によくある掃除用品を使って簡単に消すことができます。
名前そのものを消して、上から新しい名前を書くと仕上がりも自然で、見た人にも分かりやすい記名にすることができます。

名前の消し方で油性ペンは?

1. 消毒用エタノールや除光液で消す方法

プラスチックに書かれた油性ペンの名前は、消毒用エタノールや除光液などの揮発性のある液体で落とすことができます。
自宅に常備しているご家庭も多いので、使ってみましょう。
コットンやいらなくなった布に、少量染み込ませて擦ります。
インクが溶けると、にじんで黒っぽく汚れてしまうので、何度か繰り返して磨くようにしましょう。

2. メラミンスポンジで擦る方法

メラミンスポンジはやはり万能で、プラスチック製品や合成樹脂に書かれた油性マジックをきれいに消すことができます。
ただし注意したいのは、メラミンスポンジは研磨してきれいにするアイテムだということ。
元々の素材が多少削れてしまうため、ツヤがなくなったり、削れたようなあとや傷が残ったりする可能性があります。

スポンサーリンク

3. かんたんマイペット

大体どこにでも売っている、花王のかんたんマイペットも、プラスチック製品の名前消しにはおすすめです。
これは床や家具、ガラス、プラスチック製品など様々な場所と素材に使用できる住居用洗剤。
我が家は、についてしまった油性マジックの汚れを落とすときは、いつもこれで拭き取ります。
多少薄く残ってしまうこともありますが、大体きれいになるので重宝しています。

4. 消しゴムで消す

プラスチック製品に書かれた名前を、消しゴムで擦ってみましょう。
長年染みついたものは消えないこともありますが、素材や染み込み具合によっては、消しゴムで簡単に落ちることも。
手を汚さない簡単な消し方なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

※ただし靴は合成樹脂だけでなく、ソール部分などスポンジ素材が多く使われています。
スポンジ素材は油性マジックの成分が染み込みやすく、擦ったり液体を使ったりしてもなかなか落ちません。
何度も擦ると薄くなるので、上からもう一度油性マジックではっきり記名すると目立たなくなります。

油性ペンで書いた名前が落ちない時はどうする?

普段洗わないものや洗濯頻度の低いもののお下がりには、テープが使えます。
また、どうしても油性マジックの名前が消えなかったときにも、この消し方がおすすめです。

〈名前消しに使えるテープ〉
・マスキングテープ
・ビニールテープ

この二つは私もよく使用します。
例えば、息子の通園帽子のタグには代々使用したお友達の名前がすでに2つあります。
この名前を消すには、タグを切るしかありません。
でも、タグを切るとロッカーに引っかけるための紐をつける場所がなくなってしまうので、タグを切ることはできません。
そこで白のマスキングテープをタグにぐるっと巻き付けて、そこに名前を書いています。

・通園バッグやリュック
・通園帽子
・幼稚園用積み木

これらのお下がりの名前の消し方は、テープが使えます。
また、雪見遠足で使うスノーウエアなどを一時的に借りたときなども、きれいに剥がせるマスキングテープの名前消しが使えます。
また、ぬれる心配のある物は、マスキングテープではなくではなくビニールテープを使うとよいでしょう。
※ビニールテープをずっと貼っておくと粘着部分がベトベトになってしまう事があるので、気をつけてくださいね。

アイロンテープはというと、タグに取り付けてもすぐ取れてしまいました。
接着剤を付けたり仕付け糸で縫うなど、さらに補強すればいいのかもしれませんが、普通の接着方法でタグに取り付けてもすぐに取れてしまいうまくいきませんでした。

さいごに

いかがでしたか?
上手に名前が消せないときは、上から貼る方法が有効です。
また、完全にお下がりの名前が消えなくても、先生が簡単に名前を見分けられればよしと考えましょう。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
ゆるキャラグランプリ2015浜松に車で行ってきました 駐車場は?混雑具合は?

2015年11月21日~23日に浜松市西区にある渚園で開催しているゆるキャラグラ …

2a55c46d8080c5c2b4eeacfb93b0a28f_s
赤ちゃんの唇が乾燥してカサカサに 原因やケア方法は?使えるリップ大人用は?

秋~冬にかけての時期は空気が乾燥しますし、 大人でもそうですが赤ちゃんの肌にも悪 …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

126744
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!

子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

no image
オキシクリーンの便利な使い道は?基本の使い方と注意点は?

小さな子どもがいるママにとって洗濯は家事の中でも負担が大きいものです。 毎日こま …

トイトレ5
トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!

幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない ことに焦りを感じたり …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …