双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

      2018/01/16

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。
最近ではフリマアプリの普及もあって、使わなくなった子供グッズの再利用はこれまで以上に盛んになっています。
しかし、そこで気になるのが「名前」をどうするかですよね。

今回は油性ペンで直接書かれた名前を消すには、どうしたらよいでしょうか?
その方法をまとめてみましたのでご参考ください!

関連記事

油性ペンで書いた靴の名前を消す方法についての記事はこちら⇒

上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

靴の布面に書いた名前の落とし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

お下がりの名前の消し方は?

油性マジックや油性のスタンプなどで書かれた名前を消す方法にはいくつかの手段があります。
学用品や雑貨など、素材によっては簡単に油性のインクで書いた名前を消すことができるのです。

例えば、プラスチック製の文房具や合成樹脂でできた靴などに書かれた名前。
これならエタノールや除光液、ご家庭によくある掃除用品を使って簡単に消すことができます。
名前そのものを消して、上から新しい名前を書くと仕上がりも自然で、見た人にも分かりやすい記名にすることができます。

名前の消し方で油性ペンは?

1. 消毒用エタノールや除光液で消す方法

プラスチックに書かれた油性ペンの名前は、消毒用エタノールや除光液などの揮発性のある液体で落とすことができます。
自宅に常備しているご家庭も多いので、使ってみましょう。
コットンやいらなくなった布に、少量染み込ませて擦ります。
インクが溶けると、にじんで黒っぽく汚れてしまうので、何度か繰り返して磨くようにしましょう。

2. メラミンスポンジで擦る方法

メラミンスポンジはやはり万能で、プラスチック製品や合成樹脂に書かれた油性マジックをきれいに消すことができます。
ただし注意したいのは、メラミンスポンジは研磨してきれいにするアイテムだということ。
元々の素材が多少削れてしまうため、ツヤがなくなったり、削れたようなあとや傷が残ったりする可能性があります。

スポンサーリンク

3. かんたんマイペット

大体どこにでも売っている、花王のかんたんマイペットも、プラスチック製品の名前消しにはおすすめです。
これは床や家具、ガラス、プラスチック製品など様々な場所と素材に使用できる住居用洗剤。
我が家は、についてしまった油性マジックの汚れを落とすときは、いつもこれで拭き取ります。
多少薄く残ってしまうこともありますが、大体きれいになるので重宝しています。

4. 消しゴムで消す

プラスチック製品に書かれた名前を、消しゴムで擦ってみましょう。
長年染みついたものは消えないこともありますが、素材や染み込み具合によっては、消しゴムで簡単に落ちることも。
手を汚さない簡単な消し方なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

※ただし靴は合成樹脂だけでなく、ソール部分などスポンジ素材が多く使われています。
スポンジ素材は油性マジックの成分が染み込みやすく、擦ったり液体を使ったりしてもなかなか落ちません。
何度も擦ると薄くなるので、上からもう一度油性マジックではっきり記名すると目立たなくなります。

油性ペンで書いた名前が落ちない時はどうする?

普段洗わないものや洗濯頻度の低いもののお下がりには、テープが使えます。
また、どうしても油性マジックの名前が消えなかったときにも、この消し方がおすすめです。

〈名前消しに使えるテープ〉
・マスキングテープ
・ビニールテープ

この二つは私もよく使用します。
例えば、息子の通園帽子のタグには代々使用したお友達の名前がすでに2つあります。
この名前を消すには、タグを切るしかありません。
でも、タグを切るとロッカーに引っかけるための紐をつける場所がなくなってしまうので、タグを切ることはできません。
そこで白のマスキングテープをタグにぐるっと巻き付けて、そこに名前を書いています。

・通園バッグやリュック
・通園帽子
・幼稚園用積み木

これらのお下がりの名前の消し方は、テープが使えます。
また、雪見遠足で使うスノーウエアなどを一時的に借りたときなども、きれいに剥がせるマスキングテープの名前消しが使えます。
また、ぬれる心配のある物は、マスキングテープではなくではなくビニールテープを使うとよいでしょう。
※ビニールテープをずっと貼っておくと粘着部分がベトベトになってしまう事があるので、気をつけてくださいね。

アイロンテープはというと、タグに取り付けてもすぐ取れてしまいました。
接着剤を付けたり仕付け糸で縫うなど、さらに補強すればいいのかもしれませんが、普通の接着方法でタグに取り付けてもすぐに取れてしまいうまくいきませんでした。

さいごに

いかがでしたか?
上手に名前が消せないときは、上から貼る方法が有効です。
また、完全にお下がりの名前が消えなくても、先生が簡単に名前を見分けられればよしと考えましょう。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

b35801665ae7d4a9fdd7a08ff6ca3515_s
おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか? 私もよく食べるのですが …

ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s
入学前の就学時健康診断(説明会)って何するの?実際に行って来ました!

初めての入学前の就学時健康診断(説明会)って何を どうしたらいいのか、戸惑うママ …

Print
ジュニアシートで寝ると頭が心配 子供が車で寝る時のオススメ枕とグッズは?

子供の成長とともに、チャイルドシートからジュニアシートへ移行していきます。 ジュ …

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s
ルイボスティーは赤ちゃんでも安心 効果は?いつから飲める?飲む以外の活用法も紹介

赤ちゃんの飲ませる飲み物と言えば、白湯や麦茶があります。 それ以外に赤ちゃんに安 …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

8b23a799c84c2389f664069fe51507fc_s
上履きの名前を消す方法は?ゴムや布、ゴムバンドの落とし方はコレ!

上履きのサイズアウトって、早いですよね。 まだまだ履ける上履きをお下がりに回すと …

205021
子連れ飛行機の機内での過ごし方は?国内線って持ち込みや飲食はどう?

乳児期も終わって、ある程度ものごとの判断が付いて大人しくなってきたお子さん。 赤 …

265569
赤ちゃん冬なのにあせも!対策と出来てしまった時のケア方法は?

あせもは夏だけのものだと思っていませんか? 最近では冬にもあせもができる赤ちゃん …

1e03253bea7cd35e3a6f0011a0699187_s
耳掃除に耳鼻科に行く頻度やかかる時間は?何歳までやってくれるの?

耳掃除は、子供の世話の中でも難易度の高い項目です。 子供が動いて上手くできなかっ …