双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

      2018/01/16

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。
最近ではフリマアプリの普及もあって、使わなくなった子供グッズの再利用はこれまで以上に盛んになっています。
しかし、そこで気になるのが「名前」をどうするかですよね。

今回は油性ペンで直接書かれた名前を消すには、どうしたらよいでしょうか?
その方法をまとめてみましたのでご参考ください!

関連記事

油性ペンで書いた靴の名前を消す方法についての記事はこちら⇒

上履きの名前を消す方法についての記事はこちら⇒

靴の布面に書いた名前の落とし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

お下がりの名前の消し方は?

油性マジックや油性のスタンプなどで書かれた名前を消す方法にはいくつかの手段があります。
学用品や雑貨など、素材によっては簡単に油性のインクで書いた名前を消すことができるのです。

例えば、プラスチック製の文房具や合成樹脂でできた靴などに書かれた名前。
これならエタノールや除光液、ご家庭によくある掃除用品を使って簡単に消すことができます。
名前そのものを消して、上から新しい名前を書くと仕上がりも自然で、見た人にも分かりやすい記名にすることができます。

名前の消し方で油性ペンは?

1. 消毒用エタノールや除光液で消す方法

プラスチックに書かれた油性ペンの名前は、消毒用エタノールや除光液などの揮発性のある液体で落とすことができます。
自宅に常備しているご家庭も多いので、使ってみましょう。
コットンやいらなくなった布に、少量染み込ませて擦ります。
インクが溶けると、にじんで黒っぽく汚れてしまうので、何度か繰り返して磨くようにしましょう。

2. メラミンスポンジで擦る方法

メラミンスポンジはやはり万能で、プラスチック製品や合成樹脂に書かれた油性マジックをきれいに消すことができます。
ただし注意したいのは、メラミンスポンジは研磨してきれいにするアイテムだということ。
元々の素材が多少削れてしまうため、ツヤがなくなったり、削れたようなあとや傷が残ったりする可能性があります。

スポンサーリンク

3. かんたんマイペット

大体どこにでも売っている、花王のかんたんマイペットも、プラスチック製品の名前消しにはおすすめです。
これは床や家具、ガラス、プラスチック製品など様々な場所と素材に使用できる住居用洗剤。
我が家は、についてしまった油性マジックの汚れを落とすときは、いつもこれで拭き取ります。
多少薄く残ってしまうこともありますが、大体きれいになるので重宝しています。

4. 消しゴムで消す

プラスチック製品に書かれた名前を、消しゴムで擦ってみましょう。
長年染みついたものは消えないこともありますが、素材や染み込み具合によっては、消しゴムで簡単に落ちることも。
手を汚さない簡単な消し方なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

※ただし靴は合成樹脂だけでなく、ソール部分などスポンジ素材が多く使われています。
スポンジ素材は油性マジックの成分が染み込みやすく、擦ったり液体を使ったりしてもなかなか落ちません。
何度も擦ると薄くなるので、上からもう一度油性マジックではっきり記名すると目立たなくなります。

油性ペンで書いた名前が落ちない時はどうする?

普段洗わないものや洗濯頻度の低いもののお下がりには、テープが使えます。
また、どうしても油性マジックの名前が消えなかったときにも、この消し方がおすすめです。

〈名前消しに使えるテープ〉
・マスキングテープ
・ビニールテープ

この二つは私もよく使用します。
例えば、息子の通園帽子のタグには代々使用したお友達の名前がすでに2つあります。
この名前を消すには、タグを切るしかありません。
でも、タグを切るとロッカーに引っかけるための紐をつける場所がなくなってしまうので、タグを切ることはできません。
そこで白のマスキングテープをタグにぐるっと巻き付けて、そこに名前を書いています。

・通園バッグやリュック
・通園帽子
・幼稚園用積み木

これらのお下がりの名前の消し方は、テープが使えます。
また、雪見遠足で使うスノーウエアなどを一時的に借りたときなども、きれいに剥がせるマスキングテープの名前消しが使えます。
また、ぬれる心配のある物は、マスキングテープではなくではなくビニールテープを使うとよいでしょう。
※ビニールテープをずっと貼っておくと粘着部分がベトベトになってしまう事があるので、気をつけてくださいね。

アイロンテープはというと、タグに取り付けてもすぐ取れてしまいました。
接着剤を付けたり仕付け糸で縫うなど、さらに補強すればいいのかもしれませんが、普通の接着方法でタグに取り付けてもすぐに取れてしまいうまくいきませんでした。

さいごに

いかがでしたか?
上手に名前が消せないときは、上から貼る方法が有効です。
また、完全にお下がりの名前が消えなくても、先生が簡単に名前を見分けられればよしと考えましょう。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

adeb48989f69acc03975e3b346826840_s
赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

子供は急に発熱しますよね。 発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが …

038963
赤ちゃんがベビーカーで熱中症!?夏の暑さ・熱中症対策は?

毎日の暑さにうんざりとする夏がやって来ましたが、小さな赤ちゃんがいるお母さんを …

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

no image
4歳の自転車14インチと16インチどっち?インチと身長は関係あるの?

4歳の誕生日に自転車デビューを考える人が多いといわれています。 4歳にもなると足 …

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …

104371
牛乳で貧血!?子供の飲みすぎは注意!牛乳貧血の対策は?

牛乳といえば、多くの人が小さい時から体に良いからと飲むように言われて育ったのでは …

赤ちゃん あせも
汗疹に桃の葉ローションの効果は?どこのメーカーがオススメ?赤ちゃんへの使い方は?

赤ちゃんに汗疹ができてしまったときは塗り薬を使うことが多いですが、予防効果が期待 …

06d779b757c80a3dd31a812afba02d8b_s
生後1ヶ月の赤ちゃんの外出は大丈夫?時間や服装は?

出産を終え、病院で1ヶ月検診が無事に終わると赤ちゃんの外出の許可 が出ます。 そ …