双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

日焼け止めクリームをシアバターで手作りするには?効果的なアロマは?レシピは?

      2016/03/23

美白用の化粧品はドラッグストアや百貨店等でよく販売されていますが、美白成分の刺激が強すぎて肌が乾燥し、荒れてしまうことも。
そのため、市販の製品ではなく、ナチュラルで低刺激な手作りコスメにチャレンジしたい方が増えています。材料さえ揃えてしまえば、コストパフォーマンスも抜群で、その時の気分で好きな香りを選んで作れるというメリットも。

今回はアロマの精油でできる日焼け止め対策について、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

日焼け止めUVクリームを作るならシアバターの活用を

シアバターはステアリン酸(保湿成分)オレイン酸(紫外線予防)トコフェロール(ビタミンE)カロチノイド(抗酸化物質)等を含んだ、植物から採れる油脂です。
特にオレイン酸は、皮膚の中のコラーゲンを変性させ、皮膚ガンやシミの原因となるUV-B光線をカットしてくれて紫外線予防に活躍します。

シアバターは手に持つと溶けやすく、優しい甘い香りと木の実の香ばしい香りがします。テクスチャーは重めのため、肌に乗せるとベトつく印象ですが肌なじみは非常に良いので、しばらくするとスッとなじみ、強い保湿力を発揮します。日焼けしてしまった後の肌ケアとしても有効です。

寒い時期は固まりやすいため、シアバター入りのクリームを作るなら3月頃~11月頃がオススメです。
ちょうど紫外線が強くなる時期と重なりますので、気温が上がってきた時にシアバター入りの日焼け止めUVクリームを準備しましょう。

日焼けに効果が期待できるアロマは?

アロマで紫外線予防の効果が期待できるのは、パチュリフランキンセンスミルラサンダルウッドユーカリティートリーの精油です。化粧水を手作りする際や、シアバターのUV対策クリームなどに数滴混ぜて作ると良いですが

脂性肌…パチュリ、サンダルウッド、ユーカリ
乾燥肌…フランキンセンス、ミルラ、サンダルウッド、ティートリー(日焼け後の乾燥に)
老化肌…パチュリ、フランキンセンス

と肌質によって、どの精油を使用するかが変わってきますので参考にしてください。
また、ユーカリ、ティートリーは皮膚刺激が強いため敏感肌の方は使用量をなるべく少なめにして、肌の様子を見ながら使用することがオススメですよ。
なお、アロマのスプレーだけで紫外線予防…となると、かなり効果が穏やかなものが出来てしまうため、きちんと日焼け止めしたい方はシアバター入りクリームタイプの日焼け止めを作ってくださいね。

シアバターを使った日焼け止めクリームのレシピ

・シアバター(精製) 大さじ1
・キャリアオイル(スイートアーモンドオイルorマカダミアナッツオイル) 5ml
・紫外線予防効果が期待できる精油 4滴まで
・クリーム容器20mlくらいのもの

【作り方】
①シアバターをよく練って柔らかくします。すり鉢を使うと練りやすいです。
②キャリアオイルに精油を入れ、竹串やスプーン等で混ぜます。
③柔らかくなったシアバターに、②を入れて良く混ぜ、保存容器に入れます。
※保存容器に入れる時、入れにくい場合はバターナイフのような平らなものを使うと入れやすいですよ。
※未精製のシアバターを使用しても良いですが、その場合は作ってから2週間程度で使い切ってください。
※柔らかめのクリームを作りたい時は、キャリアオイルを少し増やして下さい

オススメシアバター

生活の木 HG シアバター 30g 精製

カフェ・ド・サボン 精製シアバター 100g シア脂

オススメキャリアオイル

・デイリーディライト キャリアオイル100ml マカデミアナッツ

無印良品 スウィートアーモンドオイル200ml

無印良品 スウィートアーモンドオイル200ml
価格:2,668円(税込、送料別)

スウィートアーモンドオイル 200ml 無印良品

オススメ容器

・アルミネジキャップ缶 ハイシートパッキン付 20ml

・生活の木 茶色ガラス・クリーム容器 25ml

・クリーム用容器・クリームジャー(40cc)
※なるべく遮光性のあるものを使用しましょう。難しい場合は直射日光のあたらない涼しい場所で必ず保管を。

精油を入れずに作っても、シアバターの優しい香りが楽しめるので、精油が苦手な方はプレーンなクリームを作ってみてくださいね。手作りのクリームは防腐剤を入れていないため1カ月を目安に使いきってください。

さいごに

手作りのコスメを作ると、思ったより硬いクリームが出来てしまったり、アロマの香りもなんだか好みのものにならなかったりと、最初はうまくいかないこともありますが、だんだん上達していくと思わず友人にプレゼントしたくなるくらい、素敵なものが出来上がりますよ。今回紹介したシアバターやアロマを使って、楽しみながらナチュラルな紫外線対策をしていきましょう!

スポンサーリンク

 - 紫外線対策 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

161100
日傘の紫外線カット効果 白黒どっち?内側の色との関係は?

紫外線対策は、一昔前は日焼け止めクリームのみの人が多かったけれど、最近は日傘を併 …

no image
野外フェスで帽子の時にまとめ髪が簡単にできる方法やヘアアクセサリーの使い方と髪の紫外線ケアの方法

夏になると野外での行事ごとが増えますので、色々な対策をとらなければいけませんが、 …

205613
肌の負担が少ない日焼け止めはどんなの?子供におすすめベスト3は?

夏の厳しい日差しから子供の肌を守る日焼け止め。 その日焼け止めの質によっては、子 …

045325
腕の紫外線対策は?UVカットの上着などでオシャレに!

これからの季節、特に8月頃までは紫外線量がドンドン増えて行きます。 そんな中、紫 …

040639
日焼けした顔のアフターケアで赤みを消す方法は?皮むけした時のケアは?

春先からどんどん強さを増してくる紫外線。紫外線は、肌の日焼けの原因です。 本当は …

076997
子供の水遊び時の日焼け対策は?日焼け止め?ラッシュガード?熱中症対策も忘れずに!

子供って水遊びが大好きですよね。 海や川、プールなどに行って思いっきり楽しんだり …

038963
オゾン層と紫外線 赤ちゃんの内から紫外線対策を!

昭和50年代位までは、子供も大人もそれほど紫外線対策に躍起になっていた~と言うこ …

315259
顔にシミが増える原因は?有効な紫外線対策でビタミンCは朝夜どっち?

20代の頃には目立たなかったシミも、30代突入すると徐々に目立ってきますよね。 …

073560
小学生の紫外線対策と太陽光の役割は?基本はまず帽子から

昔は子供は太陽の光が燦々と降り注ぐ中でも帽子もかぶらず遊んでいた時代がありました …

380651
髪の紫外線対策は必要?日ごろのケア方法は?与える影響は?

紫外線が強くなってくると、お肌の日焼けを気にして、日焼け止めクリームを塗り始める …