双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

二日酔い予防に飲む前に出来る対策は?お酒前にコンビニドリンクでNGは?

      2016/04/05

春になり、新社会人や新大学生は、飲み会シーズンの到来です。
新しいシーズンは、歓迎会が毎週のように開かれます。
そこで気になるのが、二日酔いです。

社会人たるもの、いくら飲んだ翌日でもシャキッと出勤しなければなりません。
そこで今回は、新社会人だけでなく毎回羽目を外してしまう方に、飲む前に飲む二日酔い対策のドリンクについてお話ししていきますね。

二日酔いの予防にお酒を飲む前にドリンクを飲むといいのはなぜ?

一昔前は、ドリンクといえば疲れたサラリーマンが仕事を頑張るためにのむ栄養ドリンクが主流でした。
そして、数年前からはコンビニでも栄養ドリンクを購入できるようなり、ドリンク市場は活気づき始め、そのころから、ドリンクは栄養ドリンクだけでなく、女性をターゲットとしたお肌用ドリンクや、さまざまな用途のドリンクが登場し始めました。

ここ数年は、二日酔い予防や対策用のドリンクが数多く発売されています。
これは、お酒をのむ前に飲むことで、酔いのまわりや、翌日への影響を少なくする効果があると巷ではいわれています。
ただ、実際に販売されているドリンクを見ると、肝臓保護や胃の保護をうたった商品名が多いようです。

ドリンクの効果は、個人によって感じ方が違います。
そのため、一概にはいえませんが、お酒を飲む前に胃の中になにかしら入れておくことが、二日酔いの予防に役立っているものと思われます。

よく、お酒を飲む前に牛乳を飲んでおくように言われていました。
これも、胃の中に牛乳を入れておくことによって、乳脂が胃に膜を作ると考えた人がいたからと思われます。
たしかに、空腹の状態でお酒を飲むことは、お酒のまわりも早く、胃にも負担をかけます。
その点、栄養効果や胃の保護をするドリンクは、二日酔いの予防に一定の効果を示すのかもしれませんね。

関連記事
お酒と牛乳の記事はこちら⇒

お酒を飲む前にコンビニで買えるドリンクは?

数年前から、コンビニでも栄養ドリンクの取り扱いがされるようになってきました。
そのため、朝から栄養ドリンクを手にする会社員やOLをよくみかけます。
また、飲み会シーズンは飲み会前に二日酔いに聞くドリンクを買っている会社員もみうけられます。
お酒を飲む前にコンビニで、二日酔い対策のドリンクを購入できることは、とても助かりますよね。

コンビニに行くと、レジの近くに栄養ドリンクの販売コーナーが設置されています。
たいてい、疲れへ効果があるドリンクが多いのですが、その中に最近は変わったネーミングのドリンクが混ざっています。
ウコンやヘパリーゼといった、肝臓や胃に効きそうなネーミングもあります。
どれも200円前後と手ごろな価格で購入できます。

二日酔いに効くとされているドリンクは、たいてい肝臓や胃に関係するネーミングとなっています。
また、飲み会が多い会社員の味方であることを暗に意味しているユニークなドリンクもあります。
いくつか実際に試して、自分に合っているドリンクを探してみてはいかがでしょうか。

お酒を飲む前に飲むドリンクはどれくらい前に飲めばいいの?

二日酔い対策は、お酒を飲む前にあまり早くからドリンクを飲んでおいても排出されてしまい効果が期待できません。
会社の飲み会対策にドリンクを飲むならば、飲み会の会場に移動する際にコンビニで購入し飲むようにします。

ポイントは、空腹状態でお酒を胃に入れることを避けることです。
ドリンクを先に飲んでから、お酒を飲むようにすればいいのです。

お酒を飲む前にスポーツドリンク 影響は?

一部で、スポーツドリンクはお酒を飲む前に飲まない方がいいといわれています。
スポーツドリンクは、飲む前よりも飲んだ翌日に飲む方が効果的です。
なぜならば、お酒を飲んだ後はアルコールによって脱水がすすみます。
そのため、脱水対策にも適しているのがスポーツドリンクなのです。

スポーツドリンクは、さまざまなイオンや体に必要なミネラルがバランスよく配合され、浸透圧も体液に近いため、スムーズに吸収されます。
そのため、お酒と一緒に飲んでしまうとスポーツドリンクとお酒が胃の中で混ざってしまい、アルコールの吸収を早めてしまう可能性があるようです。

関連記事
お酒とスポーツドリンクの記事はこちら⇒

さいごに

お酒の飲みすぎは、肝臓や胃に負担をかけます。
適量で楽しくお酒を飲めるようにしたいものですよね。

関連記事
お酒を飲む前に食べておくといい食べ物の記事はこちら⇒

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

164908
茄子で美肌・ダイエット、アンチエイジングに効果的

野菜の中でも苦手な人と好きな人に分かれてしまうのが茄子です。 でも、水分も多く夏 …

116966
健康診断で生活習慣の要改善を求められました、そのままにしておくとどうなりますか?

日々の生活習慣が乱れていると、昔は成人病とも言われていた「生活習慣病」になる!? …

no image
シミにレーザー その方法と治療可能な種類は?期間はどれくらい?

シミがあることによって一気に老け顔に見えてしまう…。 女性だけではなく、男性もシ …

125676
夏バテ予防には夏野菜が効果的!体を冷やす理由と簡単レシピ

暑い夏がやってきますね。 夏は食欲がおちてしまいがちです。 そこで今回は、暑い夏 …

142746
水仕事が手荒れの原因!?対策の基礎とケア方法は?

久しぶりの休日、ネイルサロンでネイルをしていると自分の手が荒れていることに気付い …

100441
苦いけど美味しいゴーヤーの栄養と効果は?わたや種は食べる?お茶の作り方は?

毎日暑くて身体がバテバテの時に是非食べて欲しい野菜がゴーヤです。 ゴーヤーは昔か …

no image
二日酔いの原因アセトアルデヒドの分解を促進する食べ物は?美白サプリで対策!?

二日酔いになると、一刻も早く治したくなるものです。 そこで、二日酔いに効く食べ物 …

135450
食べる美容液レンコンの美容効果は?花粉症対策に簡単レシピ

ママになり子供も学校に通いだすと、悩みの種がアンチエイジングと子供の弁当のおかず …

400408
お酒を飲む前に牛乳は二日酔いに効果的?飲むタイミングは?

お酒を飲む機会が増えるシーズンの到来です。 お酒好きな方に限らず、のみなれていな …

プリント
わきがによる黄ばみの効果的な洗濯方法は?原因と対策や予防法は?

洗濯も主婦の大事なお仕事のひとつですが、「わきがの夫の服が黄ばんでしまう!」と予 …