双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アタマジラミの卵の見分け方と駆除方法は?発見したらすべきこと!

      2016/07/09

子供の頭に白い小さなものを発見した時、アタマジラミの卵かフケなのか区別がなかなか難しいですよね。
頭ジラミの卵にはフケとは違った特徴があります。
今回は、頭しらみの見分け方や駆除方法など頑固な卵に焦点をあててお話ししますね。

スポンサーリンク

アタマジラミの卵の見分け方は?

髪の毛の中に白い物体を見つけたらアタマジラミの卵かフケか迷いますよね。
でも、卵とフケの見分け方は意外と簡単なんですよ~。

まず、卵は髪の毛の根元に産み付けられることが多いんです。
とくに耳の後ろは卵が産み付けられやすい場所だから念入りに見てあげてくださいね。
髪の先端や肩に落ちているようならフケの可能性が高いです。
そして、卵は真っ白ではなくて黄みがかった灰色をしているの。
大きさは0.3ミリでとても小さいけど、虫メガネでみてみて!
長円型をしているよ~。
そしてなによりも髪にへばりついてとれないことが最大の特徴。
フケなら手で簡単に払い落とせるでしょ。
頭シラミの卵は指で引っ張っても動かないくらいにしっかりとくっついているの。

もしも卵を一つ見つけたら、成虫もいるはずだから探してみてね。
成虫になると頭皮から血を吸って、かゆみがでてくるから見つけしだい潰してしままいましょう。
子供が常に頭を掻きむしっていて、白いものがついていたらアタマジラミを疑うといいですよ。

とにかくアタマジラミは発見が早いほど駆除が簡単だから、マメにチェックしてみてね。

関連記事
アタマジラミの成虫の駆除についての記事はこちら⇒

アタマジラミの卵の駆除方法は?

アタマジラミの卵を駆除する方法は、卵を物理的に髪の毛から取り外すしか方法がないんですよね~。
アタマジラミに使える駆除用シャンプーやパウダーはあるけれど、卵には効き目がないんです!

卵は1週間くらいで幼虫になるから、シャンプーやパウダーは継続して使うことですべてのアタマジラミを駆除する流れになっているんです。
卵の状態で駆除するためには、卵専用の駆除用くしを一緒に使いましょう。
うわさや民間療法でレモンを使う方法もあるけれど、実際の効果はわからない部分が多いんですよね。

アタマジラミは急速に増えてしまうから、いろいろな方法を試すよりも確実な方法をすぐに実行するようにしたほうがいいですよ~。
おすすめはニットピッカーフリーコームだよ。

ステンレス製だから折れる心配もなく、卵が落ちるまでかき出さなくても、目が細かいから卵に触れて少し動かすだけで卵をつぶすことができるの。
ステンレス製だから髪を毛先までとかすこともできるから成虫退治にも使えますよ~。

アタマジラミの卵を発見したら

アタマジラミを発見したら、まず家族全員の頭をチェックしてみてくださいね。
アタマジラミは感染力が強いから、寝具やタオルを介して家族みんなにうつっていることが多いんです。

アタマジラミは成虫も幼虫も人間から離れてしまうと血が吸えないから2日くらいで死んでしまうの。
寝具や床についた卵や成虫が2日以内に再び頭についてしまうと、せっかく駆除してもまた増えてしまうから注意してくださいね。

寝具の掃除や洗濯の方法については、また次回、詳しくお伝えしていきますね。
寝具の掃除や洗濯方法についての記事はこちら⇒

さいごに

アタマジラミは瞬く間に増えてしまいます。
小学校低学年までは頭をくっつけて遊んでしまうため、うつりやすいといわれています。
卵は増えてしまうと目立ってしまうので、早くみつけて対処してあげたいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

273463
ハロウィンはなぜ仮装するの?子供と一緒の楽しみ方は?パレードを見に行こう!

ここ数年で日本でもハロウィンが盛り上がりをみせていますね。 仮装をしたりお菓子を …

215427
経口補水液を赤ちゃんにあげる時の作り方と飲ませ方は?飲まない時は?

赤ちゃんは、大人よりも簡単に脱水になってしまいます。 そして、大人よりも脱水にな …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

383986
おねしょケットで漏らすと蒸れて赤くかぶれてる!ブツブツの正体は?対策は?

子供の夜のおねしょ対策でおねしょ対策ケットに助けられているママも多いですよね。 …

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

no image
関東のとしまえんやサマーランド、東武動物公園、西武遊園地は水遊びパンツで遊べる?プールデビューおすすめは水上公園

夏休み子供たちと何をして楽しもうかと考えている人もたくさんいるのではないでしょう …

ae3befff82200706a7bd49ba2f32a6ab_s
米麹の甘酒なら赤ちゃんでも飲める?甘いのはなぜ?市販と手作りの違いは?

最近の健康ブームで甘酒に注目が集まっています。 大人にいいものなら赤ちゃんにもい …

e7ab796ed84d4a7b2b61c0751c506de7_s
赤ちゃんの唇にできた吸いだこは治る?予防方法は?白いのはなぜ?

産まれたばかりの赤ちゃんの唇には、吸いだこができることがあります。 これは赤ちゃ …

fd0c8ec1aa0aebb3e25a1cdfa8315521_s
モッツアレラチーズは何歳から食べられる? 加熱は必要?離乳食に使うときの注意点も!

離乳食にチーズが使えるようになると、味に深みが出て バリエーションを増やすことが …