双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アタマジラミの卵の見分け方と駆除方法は?発見したらすべきこと!

      2016/07/09

子供の頭に白い小さなものを発見した時、アタマジラミの卵かフケなのか区別がなかなか難しいですよね。
頭ジラミの卵にはフケとは違った特徴があります。
今回は、頭しらみの見分け方や駆除方法など頑固な卵に焦点をあててお話ししますね。

スポンサーリンク

アタマジラミの卵の見分け方は?

髪の毛の中に白い物体を見つけたらアタマジラミの卵かフケか迷いますよね。
でも、卵とフケの見分け方は意外と簡単なんですよ~。

まず、卵は髪の毛の根元に産み付けられることが多いんです。
とくに耳の後ろは卵が産み付けられやすい場所だから念入りに見てあげてくださいね。
髪の先端や肩に落ちているようならフケの可能性が高いです。
そして、卵は真っ白ではなくて黄みがかった灰色をしているの。
大きさは0.3ミリでとても小さいけど、虫メガネでみてみて!
長円型をしているよ~。
そしてなによりも髪にへばりついてとれないことが最大の特徴。
フケなら手で簡単に払い落とせるでしょ。
頭シラミの卵は指で引っ張っても動かないくらいにしっかりとくっついているの。

もしも卵を一つ見つけたら、成虫もいるはずだから探してみてね。
成虫になると頭皮から血を吸って、かゆみがでてくるから見つけしだい潰してしままいましょう。
子供が常に頭を掻きむしっていて、白いものがついていたらアタマジラミを疑うといいですよ。

とにかくアタマジラミは発見が早いほど駆除が簡単だから、マメにチェックしてみてね。

関連記事
アタマジラミの成虫の駆除についての記事はこちら⇒

アタマジラミの卵の駆除方法は?

アタマジラミの卵を駆除する方法は、卵を物理的に髪の毛から取り外すしか方法がないんですよね~。
アタマジラミに使える駆除用シャンプーやパウダーはあるけれど、卵には効き目がないんです!

卵は1週間くらいで幼虫になるから、シャンプーやパウダーは継続して使うことですべてのアタマジラミを駆除する流れになっているんです。
卵の状態で駆除するためには、卵専用の駆除用くしを一緒に使いましょう。
うわさや民間療法でレモンを使う方法もあるけれど、実際の効果はわからない部分が多いんですよね。

アタマジラミは急速に増えてしまうから、いろいろな方法を試すよりも確実な方法をすぐに実行するようにしたほうがいいですよ~。
おすすめはニットピッカーフリーコームだよ。

ステンレス製だから折れる心配もなく、卵が落ちるまでかき出さなくても、目が細かいから卵に触れて少し動かすだけで卵をつぶすことができるの。
ステンレス製だから髪を毛先までとかすこともできるから成虫退治にも使えますよ~。

アタマジラミの卵を発見したら

アタマジラミを発見したら、まず家族全員の頭をチェックしてみてくださいね。
アタマジラミは感染力が強いから、寝具やタオルを介して家族みんなにうつっていることが多いんです。

アタマジラミは成虫も幼虫も人間から離れてしまうと血が吸えないから2日くらいで死んでしまうの。
寝具や床についた卵や成虫が2日以内に再び頭についてしまうと、せっかく駆除してもまた増えてしまうから注意してくださいね。

寝具の掃除や洗濯の方法については、また次回、詳しくお伝えしていきますね。
寝具の掃除や洗濯方法についての記事はこちら⇒

さいごに

アタマジラミは瞬く間に増えてしまいます。
小学校低学年までは頭をくっつけて遊んでしまうため、うつりやすいといわれています。
卵は増えてしまうと目立ってしまうので、早くみつけて対処してあげたいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

自転車 公道
自転車を公道で乗っていいのは何歳から?保護者と一緒なら?

子供が自転車にうまく乗れるようになると、公道を走りたがるようになります。 大人と …

Print
長島スパーランドのプールは9月でもオープン!スパキッズに行って来ました!

9月の日曜日。 前日に子供がプールに行きたい!と言っていたので、アンパンマンミュ …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

中耳炎 外耳炎2
中耳炎かと思ったら外耳炎だった!耳が痛い以外の症状の違いと原因は?

子どもを育てていると、耳鼻科を受診することがあります。 ほとんどは中耳炎か外耳炎 …

靴 ゴム 名前
靴のゴムの部分の名前を消す方法で油性ペンの場合は?

靴は油性ペンで直接名前を書くことが多いので、なかなかきれいに消えずに困っている人 …

fd8c60e52d04e6a6eccd068cb0edbed2_s
抜けた乳歯を捨てるのはちょっと待って!再生医療って何?どんな歯でも可能なの?

抜けた乳歯をどうしようかと悩むことがあります。 成長の記念に保管しておく人も多い …

06d779b757c80a3dd31a812afba02d8b_s
生後1ヶ月の赤ちゃんの外出は大丈夫?時間や服装は?

出産を終え、病院で1ヶ月検診が無事に終わると赤ちゃんの外出の許可 が出ます。 そ …

水いぼ プール
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?

水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …