双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の歯の一部が白いのって虫歯なの?前歯の裏側は?見分け方のコツは?

   

毎日の仕上げ歯磨きのとき、子どもの歯の一部が異様に白くなっていて、何って思ったことはありませんか?

「虫歯なら黒くなったり、茶色になったりするはずだから心配しなくてもいいかな~」と思う人も多いようです。
でも、「白い歯なら心配ない」ということはありません。

今回は、子供の歯に見られる「白いもの」についてお話しします。

スポンサーリンク

子供の歯の一部が白い!これは虫歯?

子どもの歯の一部が白いときは、虫歯になりかけているとき歯に付着した歯垢である可能性が考えられます。

虫歯は、黒くなるイメージがありますが乳歯は白いまま虫歯になることもあるのです。
なぜならば、一般的に虫歯はミュータンス菌が糖分を餌にして酸を作り出し、歯の一部を溶かし始めます。
でも、歯は溶かされるだけではなく、溶けた箇所を再石化することで虫歯の進行を妨げることができるのです。
この「溶かす」「再石灰化」の順番が順調に進まなくなると、色が黒くなる虫歯になるのです。
黒くなる虫歯は、一定の固さがある永久歯にみられやすいでしょう。
しかし、やわらかい乳歯はどんどん溶かされてしまうため、白いまま虫歯が進行してしまうのです。

子どもの歯の一部が白いと思ったら、早めに歯科を受診してみましょう。
虫歯は初期であればあるほど、治療期間も短くすみますよ。

子供の歯の根元や前歯の裏側が白いときは?見分け方ってあるの?

歯全体や中心部ではなく、歯の根元や前歯の裏側が白くなっているときには歯垢や歯石がついている可能性があります。

スポンサーリンク

歯垢は、爪の先でこすってみると落ちますが、歯石はこすっても固くて落ちにくくなっています。
歯垢とは、菌の集まりです。

歯垢の中には、たくさんの菌があり、口の中に糖分が入ってくると糖分をえさにしてどんどん増えていくのです。
歯の表面に歯垢がついてしまうと、体は体内に菌が侵入してくるのを防ぐために歯茎を腫れさせて防御します。
子どもの歯茎が赤く腫れているようならば、歯垢がついている可能性があります。
歯垢は、水で口をすすいだりした程度では落ちません。
非常にネバネバとして歯にこびりついているため、歯ブラシを上手に使ってこすり落とします。
歯垢は、歯ブラシが当たりにくい箇所にできることが多く、放っておくと固い歯石になってしまいます。

歯石になると、自分では取り除くことが難しくなるため、歯垢のうちに取り除くようにしましょう。

子供の虫歯の前兆がみられたらどうやってケアすればいいの?

歯の一部が白くなっていたりして虫歯が疑われるときには、やはり歯科を受診するようにしましょう。

子どもの歯は、とてもやわらかいため虫歯の進行がとても早いのです。
永久歯に生え変わっていたとしても、生え変わったばかりの永久歯はやわらかいのです。

虫歯は、治療よりも予防が大切です。

歯垢はこまめに取り除き、歯石になってしまったら歯科医院で取り除いてもらうようにしましょう。
ドラッグストアなどで歯石をとる道具が市販されていることもありますが、子どもの歯はやわらかいため器具で傷つけてしまう可能性もありますよ。

さいごに

虫歯は色だけで判断することはできないのですね。
日頃から子どもの口の中をみておくことで、ちょっとした変化にいち早く気がつき対処することができますね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

e7ab796ed84d4a7b2b61c0751c506de7_s
赤ちゃんの唇にできた吸いだこは治る?予防方法は?白いのはなぜ?

産まれたばかりの赤ちゃんの唇には、吸いだこができることがあります。 これは赤ちゃ …

no image
ゆるキャラグランプリ2015浜松に車で行ってきました 駐車場は?混雑具合は?

2015年11月21日~23日に浜松市西区にある渚園で開催しているゆるキャラグラ …

d0798daeb8404357bb2e77affbb47f27_s
子供にレーズンはいつから?洋酒漬を幼児ににあげるのは?

パンが好きな子どもはとても多いようです。 最初は食パンの白い部分から食べさせます …

285217
赤ちゃんの飛行機の耳抜き 離着陸時のタイミングは?寝てたら?ミルクは持ち込みできる?

赤ちゃんを連れての遠方への外出は、準備も大変ですし、移動中も大変。なるべく避けた …

no image
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?

インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

127125
赤ちゃんの虫除けと日焼け止めは一緒でもいい?対策でオススメは?

暖かくなってくると、赤ちゃんとの外出が楽しみになりますね。 やっと歩けるようにな …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …