赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?
2016/11/04
生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか?
生後数ヶ月が経ちよだれが出始めると、今度はほっぺに加えて口の周りまでもが…
赤くカサカサしてどうすればいいのか悩んでいるママさんへ、そんな時の対処法と保湿の方法をご紹介します。
赤ちゃんのほっぺが赤い!?カサカサの原因は?
だいたい赤ちゃんのほっぺは赤くなっていますよね。
そして、カサカサしています。
その原因は乾燥です。
皮膚の乾燥により、ほっぺが赤くカサカサしてしまいます。
生後2ヶ月~の赤ちゃんは、皮脂が大人の半分以下です。
また、水分量は大人の3分の2以下で、大人に比べ新陳代謝は活発なのでたくさんの汗をかきます。
汗をかくことで、水分が一層奪われ、外気が乾燥していたり、口の周りについたよだれが原因で赤くなってしまうのです。
赤ちゃんの肌の乾燥の保湿方法は?
清潔にしておきましょう
よだれが出始める時期は口の周りが赤くなりやすいです。
こまめによだれを拭いてあげましょう。
よだれかけ(スタイ)もこまめに変えて、清潔なものを使うようにしましょう。
よだれかけ(スタイ)は、ガーゼや綿100パーセントの素材で、肌に優しいものを選ぶと肌への負担が軽減されますよ。
今は、可愛いよだれかけ(スタイ)も多く、ファッションとしても楽しんで下さいね。
しっかりと保湿しましょう
乾燥が原因で赤くなっているほっぺを、しっかりと保湿しましょう。
保湿の種類は、ローションやクリーム、ワセリンなどいろいろありますが、赤ちゃんの肌に合うものを選びましょう。
軽度の乾燥赤ちゃんに有効です。
クリーム:とろっとしていて、ローションより保湿力は強いです。
のびやすく、塗りやすいのが特徴です。
ワセリン:ほぼ固形で、手になじませて塗ります。保湿力はとても
強いです。
赤ちゃん用のものや肌に優しい、無添加のものを選ぶことをお勧めします。また、口の周りの保湿には舐めても大丈夫なものを選んだ方がよいでしょう。
赤ちゃんの個人差もあり、人に勧められても自分の赤ちゃんには合わないことがあります。赤ちゃんの肌に合う保湿剤を探してみて下さいね。
赤ちゃんの肌の乾燥でおすすめケア製品は?
芸能人ママもお勧めのアロベビーミルクローションは、人気雑誌やママブログでも話題沸騰です!
アロベビーミルクローションの特徴
➀ 99%の天然由来成分!しかも、純国産オーガニックだから安心
➁ しっとり高保湿!乳液とクリーム効果があり、1本で高保湿が可能で す。もちもち!つるつるのお肌に!
➂ 天然オイルのアロマ効果!リラックス効果でママも赤ちゃんも癒され ちゃいます。
保湿はいつすればいいの?
外気にさらされて、肌が乾燥した時、外出から帰ったり、カサカサ乾燥が気になる時には保湿しましょう。
お風呂から上がったら、5分以内にはローションやミルク、ワセリンなどでしっかりと保湿することも、忘れないようにしましょう。
室内も、加湿器を置いたり湿度の調節をすると、皮膚の乾燥が防げます。
積極的に、室内の加湿をすることをお勧めします。
保湿をしてもダメな時
清潔を保ち、保湿を充分にしていても赤く湿疹になってしまった時には、早めに受診しましょう。
専門の医師にみてもらい、お薬をもらうことも大切です。
痛いしかゆいし、赤ちゃんは辛い思いをしているかもしれません。
医師の指示に従い、薬を塗布して下さい。
最後に
きめが細かい、柔らかな肌の赤ちゃんですが、その肌は外気にさらされ、とても乾燥しやすいです。
その肌をママの細かなケアで守ってあげてくださいね。
また、赤ちゃんの肌も成長するにしたがって、徐々に丈夫になっていくことが多いです。
赤ちゃんの頃はとてもデリケートだった肌も、小学生になる頃には石鹸でガシガシ洗っても大丈夫なくらいです。
小さなうちは、ママも赤ちゃんのケアが大変ですが、それも楽しみながら、スキンシップをとりながら保湿してあげてくださいね。
関連記事
-
-
赤ちゃんのあせもが治らない!何日で治るもの?受診の目安は?
赤ちゃんの体は小さいですが、汗腺の数は大人とほぼ同じなのです。 そのため、赤ちゃ …
-
-
インフルエンザ予防にはヨーグルトのr-1?乳児もOK?免疫力アップの食材は?
インフルエンザ対策にr-1がいいって聞いたけど、本当のところはどうなのでしょうか …
-
-
リボン結びは何歳からできる?教え方のコツは?靴紐が結べない子供にはコレ!
リボン結びは小学校入学までにできるようにしよう~ と言われていますが、7歳前後で …
-
-
プロペトを赤ちゃんがなめるけど大丈夫?副作用の心配は?長期使用は?
赤ちゃんは皮膚疾患にかかりやすいため、皮膚科を受診する機会も多いですよね。 そん …
-
-
乳歯が抜けたらどうする?止血の方法は?血が止まらないときは?
親にとって、子どもの乳歯が抜けて永久歯に生え変わることはうれしいものですよね。 …
-
-
赤ちゃんのあせも対策グッズでオススメは?シーン別に紹介!
赤ちゃんのあせもはできる前に予防できたら一番ですよね。 実は、赤ちゃんが長時間過 …
-
-
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?
100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …
-
-
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?
卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …
-
-
体操服のいろいろな汚れにもオキシクリーンだけで解決できる!?落とせない汚れは?
子どもの体操服の汚れは、汚れの種類も多くてきれいにすることはなかなか大変ですよね …
-
-
おねしょ対策ケットで寝ても漏れる!対策は?夜のオムツのはずし方のコツは?
おねしょ対策ケットを履いて寝たのに、布団が濡れている・・・ なんて経験ありません …