双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?

      2016/11/04

生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか?

生後数ヶ月が経ちよだれが出始めると、今度はほっぺに加えて口の周りまでもが…
赤くカサカサしてどうすればいいのか悩んでいるママさんへ、そんな時の対処法と保湿の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんのほっぺが赤い!?カサカサの原因は?

だいたい赤ちゃんのほっぺは赤くなっていますよね。
そして、カサカサしています。
その原因は乾燥です。

皮膚の乾燥により、ほっぺが赤くカサカサしてしまいます。
生後2ヶ月~の赤ちゃんは、皮脂が大人の半分以下です。
また、水分量は大人の3分の2以下で、大人に比べ新陳代謝は活発なのでたくさんの汗をかきます。
汗をかくことで、水分が一層奪われ、外気が乾燥していたり、口の周りについたよだれが原因で赤くなってしまうのです。

赤ちゃんの肌の乾燥の保湿方法は?

清潔にしておきましょう

よだれが出始める時期は口の周りが赤くなりやすいです。
こまめによだれを拭いてあげましょう。
よだれかけ(スタイ)もこまめに変えて、清潔なものを使うようにしましょう。
よだれかけ(スタイ)は、ガーゼや綿100パーセントの素材で、肌に優しいものを選ぶと肌への負担が軽減されますよ。
今は、可愛いよだれかけ(スタイ)も多く、ファッションとしても楽しんで下さいね。

しっかりと保湿しましょう

乾燥が原因で赤くなっているほっぺを、しっかりと保湿しましょう。
保湿の種類は、ローションやクリーム、ワセリンなどいろいろありますが、赤ちゃんの肌に合うものを選びましょう。

ローション:さらさらしていて、保湿力はあまり強くありません。
      軽度の乾燥赤ちゃんに有効です。
クリーム:とろっとしていて、ローションより保湿力は強いです。
     のびやすく、塗りやすいのが特徴です。
ワセリン:ほぼ固形で、手になじませて塗ります。保湿力はとても  
      強いです。

スポンサーリンク

赤ちゃん用のものや肌に優しい、無添加のものを選ぶことをお勧めします。また、口の周りの保湿には舐めても大丈夫なものを選んだ方がよいでしょう。
赤ちゃんの個人差もあり、人に勧められても自分の赤ちゃんには合わないことがあります。赤ちゃんの肌に合う保湿剤を探してみて下さいね。

赤ちゃんの肌の乾燥でおすすめケア製品は?

芸能人ママもお勧めのアロベビーミルクローションは、人気雑誌やママブログでも話題沸騰です!

アロベビーミルクローションの特徴

➀ 99%の天然由来成分!しかも、純国産オーガニックだから安心
➁ しっとり高保湿!乳液とクリーム効果があり、1本で高保湿が可能で   す。もちもち!つるつるのお肌に!
➂ 天然オイルのアロマ効果!リラックス効果でママも赤ちゃんも癒され   ちゃいます。

保湿はいつすればいいの?

外気にさらされて、肌が乾燥した時、外出から帰ったり、カサカサ乾燥が気になる時には保湿しましょう。
お風呂から上がったら、5分以内にはローションやミルク、ワセリンなどでしっかりと保湿することも、忘れないようにしましょう。
室内も、加湿器を置いたり湿度の調節をすると、皮膚の乾燥が防げます。
積極的に、室内の加湿をすることをお勧めします。

保湿をしてもダメな時

清潔を保ち、保湿を充分にしていても赤く湿疹になってしまった時には、早めに受診しましょう。
専門の医師にみてもらい、お薬をもらうことも大切です。
痛いしかゆいし、赤ちゃんは辛い思いをしているかもしれません。
医師の指示に従い、薬を塗布して下さい。

最後に

きめが細かい、柔らかな肌の赤ちゃんですが、その肌は外気にさらされ、とても乾燥しやすいです。
その肌をママの細かなケアで守ってあげてくださいね。
また、赤ちゃんの肌も成長するにしたがって、徐々に丈夫になっていくことが多いです。
赤ちゃんの頃はとてもデリケートだった肌も、小学生になる頃には石鹸でガシガシ洗っても大丈夫なくらいです。
小さなうちは、ママも赤ちゃんのケアが大変ですが、それも楽しみながら、スキンシップをとりながら保湿してあげてくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。 ママが注意していてもすぐに出来てし …

うがい 子供2
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!

幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …

20161226_234339
縄跳びの結び方で簡単にできる方法は?教え方は?なかなか結べない時は!

子どもにとって、紐を結ぶことはとても難しいようです。 蝶々結びは難しくても、縄跳 …

769703
電子ピアノを買いに行ったのにピアノを買ってしまった理由

ピアノは子供の習い事の中でも人気のある習い事ですね。 でも、上達を望むならば自宅 …

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …

d0798daeb8404357bb2e77affbb47f27_s
子供にレーズンはいつから?洋酒漬を幼児ににあげるのは?

パンが好きな子どもはとても多いようです。 最初は食パンの白い部分から食べさせます …

%e5%b9%bc%e7%a8%9a%e5%9c%92%e3%80%80%e6%b0%b4%e7%ad%92
幼稚園の水筒のサイズで年中は?大きな水筒を扱うコツは?

幼稚園は子どもも急激に成長する時期なので、水筒選びで悩みますよね。 とくに数百m …

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

098444
梅雨時期のお弁当の注意点と食材 工夫やアイテムで食中毒を防ごう!

毎日、幼稚園のお弁当作りを頑張っている方も多いですよね。 キャラ弁の本などもたく …