双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

体操服のいろいろな汚れにもオキシクリーンだけで解決できる!?落とせない汚れは?

      2016/12/03

子どもの体操服の汚れは、汚れの種類も多くてきれいにすることはなかなか大変ですよね。

今回は、体操服の汚れ別に効果的なオキシクリーンの使い方を紹介します。
オキシクリーンひとつでいろいろな汚れに対応できるのですよ!

関連記事
オキシクリーンで上履きや靴を綺麗にする方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

オキシクリーンが落とせる体操服の汚れは?

体操服の汚れで一番多い汚れが泥汚れではないでしょうか?
泥汚れは、生地の目に泥の粒が入り込んでいるため漂白能力だけではきれいに洗い落とすことは難しいのです。
でも、ちょっとした工夫をすれば泥汚れだってきれいにすることができます。
まず、泥汚れがある部分の生地を引っ張りながら泥粒をかき出します。
泥汚れがひどいときは、水でぬらす前に指先で引っ張りながら泥粒や砂粒を弾き飛ばします。
できるだけ粒を取り除いたら、オキシクリーンの出番です。

今回のオキシクリーンの使い方はお湯で溶かす方法ではありません。
オキシクリーンを少量の水でのばして、歯磨きくらいの固さのペーストにします。
できあがったペーストを汚れた部分にすり込んで洗います。
オキシクリーンのペーストは濃度がとても濃いため、手袋をつけて洗ってみてください。
もみあらいをしたら、たまったお湯の中でもみながら洗い流します。
かき出しただけでは出てこなかった砂粒がオキシクリーンのペーストにくっついて出てきます。
あとは、洗濯機で通常の洗濯をします。

体操服は、けがをして血液汚れも考えられますね。
血液汚れの注意点は、熱を加えないことです。
熱を加えることで、たんぱく質が固まってしまい余計に汚れが落ちにくくなります。
血液汚れの場合は、まずは水でこすり洗いをしましょう。

スポンサーリンク

オキシクリーンでも落とせない体操服の汚れはあるの?

どんな汚れでも落とせそうなオキシクリーンですが、色うつりした体操服を白く戻すことは難しいようです。
体操服は白であることが多いので、色物と一緒に洗ってしまうと色うつりすることもありますよね。
色うつりしてすぐにオキシクリーンにつけこんみると、薄くなったという例もあります。

完全に白には戻らないかもしれないけれど、試してみてもいいかもしれないですね。

体操服をオキシクリーンで洗うときの注意点は?

オキシクリーンは洗浄漂白能力がとても高いので、予想していなかったものまで落としてしまうことがあるのです!
例えば、体操服にゼッケンをつけている場合にオキシクリーンを使うときには注意が必要です。
ゼッケンに油性ペンで名前が書いてあると、オキシクリーンにつけこんでいるうちに油性ペンが溶け始めてしまうのです。
溶けだしたインクは、オキシクリーンで洗い落とせないため事前に試してからつけこむようにしましょう。

そして、幼稚園児の体操服の場合はアイロン接着でつけてあるワッペンがあるかもしれません。
オキシクリーンにつけていると、アイロン接着のワッペンははがれてしまうので縫い付けておくと安心ですね。

関連記事
オキシクリーンで毎日洗濯する時の注意点についての記事はこちら⇒

最後に

体操服の汚れにもオキシクリーンは役立つのですね。
体操服は子どもの肌に直接つくものなので、洗濯後はしっかりすすいであげてくださいね。

関連記事
オキシクリーンで洗濯時のすすぎの回数やすすぎ一回の洗剤併用時のすすぎの回数についての記事はこちら⇒

オキシクリーンの便利な使い方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

新生児 笑う2
新生児の赤ちゃんが笑うのはいつから? 新生児微笑と笑顔の違いは?キューキュー鳴くのは何?

スポンサーリンク 生まれたばかりの赤ちゃんが、 寝てるときやふとしたときに、微笑 …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …

161756
土用の丑の日2015はいつ?うなぎって子供は何歳から?うなぎ以外の食べ物は?

土用の丑の日というと、うなぎを食べるというのは日本人の多くが知っていますよね。 …

731929a2f42af466875d86e8275ecec4_s
どんぐりの虫はどれくらい放置して出てこなければ安心?1匹出たらもう出てこないの?

子供にとって、どんぐりは小さな宝物です。 できればおままごとや工作に活用したいも …

水いぼ プール
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?

水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …

no image
虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。 どちらも大切なケア …

プリント
夏の車内の暑さ対策 チャイルドシートは?日よけはサンシェード!

いろいろなところに車で出掛ける機会も増える夏ですが、そういったときに小さな赤ち …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

no image
三輪車やストライダーは子供っぽいから、自転車に乗せたい!そんな時

そろそろ何か乗り物に乗せて、色々な遊びを覚えてくれる様になって欲しい~と思った時 …

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …