双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

体操服のいろいろな汚れにもオキシクリーンだけで解決できる!?落とせない汚れは?

      2016/12/03

子どもの体操服の汚れは、汚れの種類も多くてきれいにすることはなかなか大変ですよね。

今回は、体操服の汚れ別に効果的なオキシクリーンの使い方を紹介します。
オキシクリーンひとつでいろいろな汚れに対応できるのですよ!

関連記事
オキシクリーンで上履きや靴を綺麗にする方法についての記事はこちら⇒

オキシクリーンが落とせる体操服の汚れは?

体操服の汚れで一番多い汚れが泥汚れではないでしょうか?
泥汚れは、生地の目に泥の粒が入り込んでいるため漂白能力だけではきれいに洗い落とすことは難しいのです。
でも、ちょっとした工夫をすれば泥汚れだってきれいにすることができます。
まず、泥汚れがある部分の生地を引っ張りながら泥粒をかき出します。
泥汚れがひどいときは、水でぬらす前に指先で引っ張りながら泥粒や砂粒を弾き飛ばします。
できるだけ粒を取り除いたら、オキシクリーンの出番です。

今回のオキシクリーンの使い方はお湯で溶かす方法ではありません。
オキシクリーンを少量の水でのばして、歯磨きくらいの固さのペーストにします。
できあがったペーストを汚れた部分にすり込んで洗います。
オキシクリーンのペーストは濃度がとても濃いため、手袋をつけて洗ってみてください。
もみあらいをしたら、たまったお湯の中でもみながら洗い流します。
かき出しただけでは出てこなかった砂粒がオキシクリーンのペーストにくっついて出てきます。
あとは、洗濯機で通常の洗濯をします。

体操服は、けがをして血液汚れも考えられますね。
血液汚れの注意点は、熱を加えないことです。
熱を加えることで、たんぱく質が固まってしまい余計に汚れが落ちにくくなります。
血液汚れの場合は、まずは水でこすり洗いをしましょう。

オキシクリーンでも落とせない体操服の汚れはあるの?

どんな汚れでも落とせそうなオキシクリーンですが、色うつりした体操服を白く戻すことは難しいようです。
体操服は白であることが多いので、色物と一緒に洗ってしまうと色うつりすることもありますよね。
色うつりしてすぐにオキシクリーンにつけこんみると、薄くなったという例もあります。

完全に白には戻らないかもしれないけれど、試してみてもいいかもしれないですね。

体操服をオキシクリーンで洗うときの注意点は?

オキシクリーンは洗浄漂白能力がとても高いので、予想していなかったものまで落としてしまうことがあるのです!
例えば、体操服にゼッケンをつけている場合にオキシクリーンを使うときには注意が必要です。
ゼッケンに油性ペンで名前が書いてあると、オキシクリーンにつけこんでいるうちに油性ペンが溶け始めてしまうのです。
溶けだしたインクは、オキシクリーンで洗い落とせないため事前に試してからつけこむようにしましょう。

そして、幼稚園児の体操服の場合はアイロン接着でつけてあるワッペンがあるかもしれません。
オキシクリーンにつけていると、アイロン接着のワッペンははがれてしまうので縫い付けておくと安心ですね。

関連記事
オキシクリーンで毎日洗濯する時の注意点についての記事はこちら⇒

最後に

体操服の汚れにもオキシクリーンは役立つのですね。
体操服は子どもの肌に直接つくものなので、洗濯後はしっかりすすいであげてくださいね。

関連記事
オキシクリーンで洗濯時のすすぎの回数やすすぎ一回の洗剤併用時のすすぎの回数についての記事はこちら⇒

オキシクリーンの便利な使い方についての記事はこちら⇒

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

d0798daeb8404357bb2e77affbb47f27_s
子供にレーズンはいつから?洋酒漬を幼児ににあげるのは?

パンが好きな子どもはとても多いようです。 最初は食パンの白い部分から食べさせます …

no image
関東のとしまえんやサマーランド、東武動物公園、西武遊園地は水遊びパンツで遊べる?プールデビューおすすめは水上公園

夏休み子供たちと何をして楽しもうかと考えている人もたくさんいるのではないでしょう …

246405
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …

087471
赤ちゃんにあげるポカリスエットはいつから?大人用は?飲ませ方は?

大人は暑い日や、スポーツなどでたくさん汗をかいたときに水分補給としてポカリスエッ …

no image
室内プールでも日焼け対策は?ラッシュガードは必要?着たままいると?

一昔前は、室内プールでは競泳用水着が当たり前で、それ以外の物の持ち込みを禁止てい …

d1aea0e7c481453355803c0535ae0155_s
赤ちゃんの頭に汗疹ができた時の対策は?市販薬でおすすめは?やってはいけないこと!

赤ちゃんの肌は柔らかくてとても汗っかきです。 夏になると毎日お風呂に入れていても …

no image
縄跳びが跳べないのは縄の回し方が原因!?教え方で新聞紙を使った裏ワザはこれ!

縄跳びが跳べない原因は、縄を飛び越えられないことと縄を上手に回せないことの2種類 …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗!?生焼けでも食べれる?対処法やアレンジレシピは?

ガトーショコラは、シンプルだけど濃厚な味で大人も子どもも大好きなケーキですね。 …

83a5e168d9ef76f120e89544ae10c63c_s
赤ちゃんのあせも対策グッズでオススメは?シーン別に紹介!

赤ちゃんのあせもはできる前に予防できたら一番ですよね。 実は、赤ちゃんが長時間過 …

adeb48989f69acc03975e3b346826840_s
赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

子供は急に発熱しますよね。 発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが …