双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

      2016/11/23

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。
毎日の手洗いで手がかさかさになってしまいます。

今回は、大人気のオキシクリーンを使った漂白についてお話しします。

スポンサーリンク

オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?

オキシクリーンは酸素系漂白剤です。
靴下や下着はもちろん、酸素系漂白剤なので色柄物の漂白にも安心して使うことができます。
塩素系漂白剤とは違い、洗濯機で洗濯と同時に漂白ができるところも忙しい主婦にはとても助かりますね。

使い方も簡単です。
通常レベルの汚れであれば、通常の洗濯にオキシクリーンをお湯に溶かして投入するだけで終了です。
お湯の温度はだいたいでかまいません。
だいたい40度程度といわれています。
時間がないときにはお湯で溶かさずに投入しても効果はあります。

靴下や部分汚れが気になるレベルであれば、洗濯機に入れる前に部分洗いしてから洗濯するときれいに落ちます。

長年の汚れが蓄積してしまっているレベルならば、時間と手間をちょっとだけかけましょう。
バケツや洗面器にお湯(60度程度の若干熱めのお湯)にオキシクリーンを溶かします。
溶かす量は表示を参考にし、お湯の量にあった分量を入れてください。
オキシクリーンが完全に溶けたら、衣類をつけこみます。
つける時間は20分から1時間程度です。
つけおきが終わったら、通常レベルの洗濯と同様に洗濯機で洗いましょう。

スポンサーリンク

オキシクリーンでの洗濯に使う水はお湯の方がいいの?

オキシクリーンは粉末であるため、冷たい水だと溶けにくいことがあります。
最初に洗濯機に投入するときには、お湯を使った方がいいでしょう。
ただ、洗濯機で洗うときにもお湯を使うと経済的な悩みも出てきてしまいますよね。
洗濯機で洗うときには、オキシクリーンを完全に溶かすことができたらその後は水で洗っても問題ありません。

オキシクリーンで洗ってみたけど泡立たない!?

現在、市販されているオキシクリーンには2種類あるのです。

一つ目はコストコで販売されているアメリカンなオキシクリーンです。
コストコで販売されているオキシクリーンには界面活性剤が配合されています。
界面活性剤が入っていることによって、泡立ちがあり洗浄効果が期待できるのです。

一方で、コストコ以外で販売されているオキシクリーンの中には界面活性剤が配合されていないものがあります。
生産国が中国になっているものには界面活性剤が入っていません
小さな子どもがいる家庭や界面活性剤が苦手な人には好まれますが、泡が立たないのです。

「オキシクリーンで洗ってみたのに泡が立たない」と思ったら、表示を確認し界面活性剤が入っているか確認してみてくださいね。
界面活性剤が入っていなくても、漂白剤の効果はしっかり発揮するので心配ないですよ。

最後に

大人気のオキシクリーンですが、お湯と使うとさらに効果がアップするのですね。
せっかく洗うのだから、ちょっとだけ手間をかけてお湯で溶かして使うといいですね。

関連記事
オキシクリーンで上履きを綺麗にする方法やポイントについての記事はこちら⇒

オキシクリーンは洗剤では落ちない体操服の汚れにも効果的!?落とせない汚れについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

7a7580b52cc5602eccf2c16c487453b6_s
あせもとじんましんの違いは?原因は?治療方法は違うの?

夏になると子供の肌トラブルで悩むことが多くなりますね。 とくに子供に多い肌トラブ …

498085
スパワールドの岩盤浴に必要な持ち物は?本や携帯の持ち込みは可能?

スパワールドといえば、家族連れで小さな子供が遊べる施設をイメージしますよね。 で …

no image
上唇にできる白い水ぶくれは何?新生児にできる原因と対策は?

赤ちゃんの小さくて薄い唇に、大きな水ぶくれができているのに気付いたことはありませ …

038963
赤ちゃんがベビーカーで熱中症!?夏の暑さ・熱中症対策は?

毎日の暑さにうんざりとする夏がやって来ましたが、小さな赤ちゃんがいるお母さんを …

0611f6a44d38d4f752dd4f9037f8d34d_s
子供の歯の一部が白いのって虫歯なの?前歯の裏側は?見分け方のコツは?

毎日の仕上げ歯磨きのとき、子どもの歯の一部が異様に白くなっていて、何って思ったこ …

no image
こどもにおもちゃの与えすぎは良くない?どんな影響があるの?

何だかウチの子はあんまり色々自分ではやってくれないわ? と言うお母さんが最近増え …

b56cb20f067090e6f13d89ce87437e16_s
新生児の唇にできる吸いだこって何?いつまでできる?

産まれたばかりの赤ちゃんの上唇にできる「吸いだこ」。 スポンサーリンク 場所的に …

no image
オキシクリーンの便利な使い道は?基本の使い方と注意点は?

小さな子どもがいるママにとって洗濯は家事の中でも負担が大きいものです。 毎日こま …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

no image
洗濯槽のカビ対策には過炭酸ナトリウムが効果的!?毎日の洗濯の方法は?

どんなにこまめに掃除をしていても、なかなか掃除ができない場所が洗濯槽ですよね。 …