双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

      2016/11/23

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。
毎日の手洗いで手がかさかさになってしまいます。

今回は、大人気のオキシクリーンを使った漂白についてお話しします。

スポンサーリンク

オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?

オキシクリーンは酸素系漂白剤です。
靴下や下着はもちろん、酸素系漂白剤なので色柄物の漂白にも安心して使うことができます。
塩素系漂白剤とは違い、洗濯機で洗濯と同時に漂白ができるところも忙しい主婦にはとても助かりますね。

使い方も簡単です。
通常レベルの汚れであれば、通常の洗濯にオキシクリーンをお湯に溶かして投入するだけで終了です。
お湯の温度はだいたいでかまいません。
だいたい40度程度といわれています。
時間がないときにはお湯で溶かさずに投入しても効果はあります。

靴下や部分汚れが気になるレベルであれば、洗濯機に入れる前に部分洗いしてから洗濯するときれいに落ちます。

長年の汚れが蓄積してしまっているレベルならば、時間と手間をちょっとだけかけましょう。
バケツや洗面器にお湯(60度程度の若干熱めのお湯)にオキシクリーンを溶かします。
溶かす量は表示を参考にし、お湯の量にあった分量を入れてください。
オキシクリーンが完全に溶けたら、衣類をつけこみます。
つける時間は20分から1時間程度です。
つけおきが終わったら、通常レベルの洗濯と同様に洗濯機で洗いましょう。

スポンサーリンク

オキシクリーンでの洗濯に使う水はお湯の方がいいの?

オキシクリーンは粉末であるため、冷たい水だと溶けにくいことがあります。
最初に洗濯機に投入するときには、お湯を使った方がいいでしょう。
ただ、洗濯機で洗うときにもお湯を使うと経済的な悩みも出てきてしまいますよね。
洗濯機で洗うときには、オキシクリーンを完全に溶かすことができたらその後は水で洗っても問題ありません。

オキシクリーンで洗ってみたけど泡立たない!?

現在、市販されているオキシクリーンには2種類あるのです。

一つ目はコストコで販売されているアメリカンなオキシクリーンです。
コストコで販売されているオキシクリーンには界面活性剤が配合されています。
界面活性剤が入っていることによって、泡立ちがあり洗浄効果が期待できるのです。

一方で、コストコ以外で販売されているオキシクリーンの中には界面活性剤が配合されていないものがあります。
生産国が中国になっているものには界面活性剤が入っていません
小さな子どもがいる家庭や界面活性剤が苦手な人には好まれますが、泡が立たないのです。

「オキシクリーンで洗ってみたのに泡が立たない」と思ったら、表示を確認し界面活性剤が入っているか確認してみてくださいね。
界面活性剤が入っていなくても、漂白剤の効果はしっかり発揮するので心配ないですよ。

最後に

大人気のオキシクリーンですが、お湯と使うとさらに効果がアップするのですね。
せっかく洗うのだから、ちょっとだけ手間をかけてお湯で溶かして使うといいですね。

関連記事
オキシクリーンで上履きを綺麗にする方法やポイントについての記事はこちら⇒

オキシクリーンは洗剤では落ちない体操服の汚れにも効果的!?落とせない汚れについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。 どちらも大切なケア …

389636
赤ちゃんの洗濯物 大人と一緒はいつから?専用の洗剤は必要?柔軟剤は使わない?

待望の赤ちゃん誕生に喜んでいるのもつかの間、赤ちゃんの洗濯ものの量の多さには驚か …

d7906dc26ca6637b4789efda16b6a646_s
赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?

生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか? …

no image
室内プールでも日焼け対策は?ラッシュガードは必要?着たままいると?

一昔前は、室内プールでは競泳用水着が当たり前で、それ以外の物の持ち込みを禁止てい …

8a9226ec35763cd566960b6c16b55523_s
乳児湿疹は全身に広がる?悪化してしまう原因と間違えやすい肌トラブルも!

赤ちゃんの肌には赤い湿疹が出やすく、どんなに気をつけてケアしていても湿疹はいくつ …

641434
中耳炎の子供の痛みはいつまで続くの?応急処置の方法は?早く治す工夫は?

中耳炎は子供がなりやすい病気のひとつです。 風邪などをひくと、すぐに中耳炎を併発 …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

水いぼ ピンセット後
水いぼの受診は何科?子供の治療法でピンセットはどうなの?期間は?

子供とお風呂に入っているとき、ふとわきの下に小さなポツポツをみつけることがありま …

縄跳び3
縄跳びを手首でうまく回せない!教え方のコツは?

幼稚園や小学校でも、冬の授業や活動では縄跳びが取り入れられていますね。 縄跳びを …