双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オキシクリーンは洗濯槽の掃除にもってこい!?やり方は?量や頻度は?

      2018/03/30

大掃除の季節が近づいてきて、今年大人気になったオキシクリーンでシーツやカーテンを洗おうと張り切っている人も多いのではないでしょうか。
実は、オキシクリーンを洗濯にしか使わないなんてもったいない話なのです。

今回は、オキシクリーンを使った洗濯槽の掃除についてお話しします。

スポンサーリンク

オキシクリーンを使った洗濯槽の掃除のやり方は?

洗濯槽の掃除に使うオキシクリーンは、粉末のものがおすすめです。
オキシクリーンには、界面活性剤が入っているものと入っていないものがありますが洗濯槽掃除にはどちらでも問題ありません。

洗い方は、まず洗濯槽の最高水位まで水を入れます。
お風呂の残り湯があれば、温かい残り湯の方が効果が期待できます。
もしも前日の残り湯で水温が低いようであれば、45度以上の高温になるまで追い炊きしてから使ってください。
オキシクリーンの粉末は、バケツや洗面器で完全に溶かしてから洗濯槽に入れます。
濃度は表示をみながら水量と調整しますが、汚れがひどい時には濃い目に作っておくといいでしょう。
だいたいの目安として、水量60リットルに対して500グラム程度です。
洗濯槽の中でオキシクリーン溶液をしっかりと混ぜたら、そのまま6時間程度放置します。
放置時間はだいたいでかまわないので、一晩放置しておいても問題ないです
放置した後の洗濯槽の中には、黒いカス汚れがたくさん浮いてきています。
ネットで汚れをこまめにすくい取り捨ててください。
下の方にカビが沈んでいるようであれば、洗濯機を稼働させて汚れを拡散させてすくい取ります。

スポンサーリンク

黒いカス汚れの除去方法はこちら⇒
20160722_110308
カス汚れをきれいにすくい取ったら、排水をします。
今回の洗濯槽掃除方法は、タテ型の洗濯機の場合に限ります
ドラム式洗濯機の洗濯槽を掃除する場合には、メーカーに問い合わせてから行うことをおすすめします。

洗濯槽の掃除の時のオキシクリーンの量は?

洗濯槽の掃除に使うオキシクリーンの量は、水量60リットルに対して500グラム程度です。
通常の洗濯に使う量よりもかなり多い量を使います。
汚れに応じて、オキシクリーンの量を増やしてもかまいません。
ただ界面活性剤が入っているオキシクリーンの場合は、量が増えれば増えるほど泡も増えてしまいます。
つけおきが終わって、排水まで完了したら自動コースでしっかりすすぎを行いましょう。
ドラム式洗濯機の場合、泡が多すぎることが問題になることがあるようです。
ドラム式洗濯機の洗濯槽掃除にオキシクリーンを使う場合にはオキシクリーンの量は控えめにしたほうがいいかもしれないですね。

洗濯槽の掃除の頻度は?

洗濯槽の掃除の頻度は、月に一度程度が目安です。
3カ月以上あいてしまったしまった場合には、汚れがひどくなっていることがあるので2回続けてやってみましょう。
オキシクリーンの溶液濃度を濃くして洗浄した場合、すすぎ残しが気になるかもしれません。
そんなときは、洗濯槽掃除直後の洗濯は衣類は避けて、キッチンマットなど肌に付かないものを洗ってみるといいですよ。

さいごに

洗濯以外にもオキシクリーンの使い道はたくさんあるのですね。
オキシクリーンを使って洗濯槽掃除を行うときには、洗濯機の説明書をよく読んで不明点はメーカーに問い合わせて正しく行ってくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

078674
わきがは子供に遺伝する?耳垢で分かる?いつから分かる?

親のわきがが子供に遺伝するのでは、といった悩みを抱える女性の方に、子育てをしてい …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …

トイトレ5
トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!

幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない ことに焦りを感じたり …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

赤ちゃん あせも
汗疹に桃の葉ローションの効果は?どこのメーカーがオススメ?赤ちゃんへの使い方は?

赤ちゃんに汗疹ができてしまったときは塗り薬を使うことが多いですが、予防効果が期待 …

573157
赤ちゃんの首のあせもの治し方は?掻く時の対処法も!

赤ちゃんはとっても汗っかきです。 最近はエアコンが普及してきたため、あせもなんて …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

1169b08a56858bc6d975f0adf7829841_s
手荒れひび割れの治し方は?ケアしても治らない時はアレを変えてみよう!

赤ちゃんが生まれると、ママの手は常に濡れた状態です。 赤ちゃんの肌着の下洗い、お …

de9b59a7f49c1872d397cbebe797f6ca_s
赤ちゃんの外出はいつから可能?買い物は?ネットスーパーってどうなの?

出産後の入院生活を終え、自宅に帰った時から、いよいよ本格的に 赤ちゃんとの生活が …