双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オキシクリーンの使い方で上履きを綺麗にする方法は?靴を洗う時のポイントは?

   

たった1週間使っただけなのに、驚くほど毎週汚されて持って帰る上履き。。
学校で使うものだからこそ、少しでもきれいに洗ってあげたいですよね。

今回は、人気のオキシクリーンを使って上手に上履きや靴を洗うコツについてお話しします。

スポンサーリンク

オキシクリーンを使って上履きや運動靴もきれいにできる?

オキシクリーンは使い方によって、上履きや靴もきれいに洗うことができます。
とくにキャンバス地の白い上履きはオキシクリーンの力の見せどころです。

上履きの汚れは、布地の目が灰色に染まっている汚れが多いですよね。
靴ブラシでこすっただけでは、汚れが生地に染みこんでしまっているためなかなか落ちません。
そこで、オキシクリーンに2時間ほどつけこんでおきます
60度程度の熱めのお湯にオキシクリーンを濃い目に溶かします。
濃度は、5リットルのお湯に30グラム程度です。
汚れや水量によってオキシクリーンの量も調整してみてください。

完全に溶けたら、上履きを沈めておきます。
オキシクリーンは酸素系漂白剤なので、色柄がついた上履きでも漂白することができます。
2時間くらいつけたら、最後は洗濯機で洗濯用洗剤で洗うと一層きれいに仕上がります。

上履きを洗濯機で洗うことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、一皮むけたかのように白さがよみがえります。

オキシクリーンで靴を洗うときのポイントは?

上履きや靴は衣類よりも汚れが浸み込んでいるため、つけおきだけではきれいに洗い上がりません。
つけこむ前にブラシで泥汚れをかき出し、きれいにこすり洗いをしてください。
生地の繊維に染みこんだ汚れは、オキシクリーンでかなりきれいになります。
上履きのラバー部分に書いた名前が薄くなるほどです。

スポンサーリンク

ただ、スニーカーについたアップリケなどは長時間オキシクリーンにつけておくとはがれてしまうこともあります。
つけこむ時間は2時間程度でとどめておくといいですね。

オキシクリーンで洗えない靴もあるの?

オキシクリーンは酸素系漂白剤なので、色柄物にも使えます。
刺激臭もなく気持ちよく使えますがウール、シルク、麻、革には使うことができません
また、植物性の染料で染めた物や色うつりした染みは落ちないことが多いです。
靴を洗うときにとくに気をつけたいことが、革を使っている部分がないかの確認です。

上履きは綿とゴムでできているため心配はないのですが、運動靴はひも部分が革になっているものもあります。
合皮でも種類によってはオキシクリーンにつけこんでいたら剥げてしまったという例もあるため注意が必要です。

汚れがなかなか落ちないと、いろいろな漂白剤を試したくなりますがオキシクリーンを他の漂白剤と混ぜることはやめましょう。
塩素系の漂白剤とオキシクリーンを混ぜてしまうと危険です。

最後に

上履きが真っ白に洗い上がると気持ちがいいですよね。
大切な靴を洗うときには、目立たないところで溶かしたオキシクリーンをつけて様子を見てみるといいかもしれませんね。

関連記事
オキシクリーンだけで体操服のいろいろな汚れも落とせる!?落とせない汚れについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

010958
スパワールドのお風呂は水着着用?貸し出しは?

スパワールドはプールだけでなくお風呂も人気です。 子供が一緒だとお風呂のマナーに …

104371
牛乳で貧血!?子供の飲みすぎは注意!牛乳貧血の対策は?

牛乳といえば、多くの人が小さい時から体に良いからと飲むように言われて育ったのでは …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの体温計は大人用でもOK?そもそも必要?爪切りは?

赤ちゃんが生まれてくることは大きな喜びですね。 しかし、一人の赤ちゃんを迎えるた …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

口の周り 荒れ
口周りが荒れる子供を何とかしたい!原因と今すぐできる対策は?

口周りが赤く荒れている子供をみていると、痛々しくて「何とかしたい」と思います。 …

731929a2f42af466875d86e8275ecec4_s
どんぐりの虫はどれくらい放置して出てこなければ安心?1匹出たらもう出てこないの?

子供にとって、どんぐりは小さな宝物です。 できればおままごとや工作に活用したいも …

075568
虫除けスプレーの使用期限は?去年のものを子供に使っても大丈夫?

いよいよ暑い季節が到来、同時に虫にさされることも増えてきました。 虫刺され対策の …

no image
虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。 どちらも大切なケア …

no image
オキシクリーンで洗濯を毎日する方法は?粉のまま入れてもいいの?洗剤は必要?併用する洗剤の種類は何でもいいの?

話題沸騰のオキシクリーンは毎日の洗濯にも重宝します。 今回は、余計な手間や時間を …