双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

   

子供はシャボン玉が大好きですね。
まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹いてあげると手を伸ばします。
歩けるようになればシャボン玉を追いかけることで足が鍛えられます。
そして、自分で吹けるようになるとさらに遊びの幅は広がりますね。
ただ、シャボン玉液の誤飲は後を絶ちません。

今回は、家庭でシャボン玉液を手作りする場合の安全な作り方をお話しします。

スポンサーリンク

小さい子にも安全なシャボン玉液の作り方は?

家庭でできる安全なシャボン玉液の作り方を紹介しますね。
シャボン玉は石鹸に含まれる界面活性剤と水でできているの。
だから、石鹸と水があればシャボン玉液は簡単に作ることができるんですよ。
ただ、使う石鹸を選ぶときには注意が必要ですよ~。

市販されているシャボン玉液は界面活性剤の量がとても少なくなっているんです。
一方で家庭の台所で使う合成洗剤は界面活性剤の量がとても多いの。
大人が吹くときには中性洗剤が便利だけど、子供が吹くときには浴用石鹸が一番簡単で安心ですよ
浴用石鹸とは、牛乳石鹸とか花王のホワイトとか固形石鹸のことですよ。

固いから水に溶かす手間がかかるけど、100mlのぬるま湯に小さく削った固形石鹸を入れて溶かしてね。
濃度は、少しずつ溶かしながら時々吹いてみて加減してみましょう。
よく、お風呂の中で手だけでシャボン玉を作って遊ぶでしょ?
あのくらいの濃度がちょうどいいんですよ。
意外と濃い濃度だから子供と一緒に遊びながら頑張って溶かすのも面白いですよ。

ただ、浴用石鹸の水溶液は、時間がたつとどろんと粘りが出てシャボン玉ができなくなってしまうの。
作り置きができないところが短所だけど、安全で子供も一緒にシャボン玉液を作ることができるんだ。

浴用石鹸の他にも、液体せっけんで成分が脂肪酸カリ石鹸なら安全ですね。
赤ちゃんの肌着洗いに使う無添加の粉末石鹸も安心ですよ。

スポンサーリンク

シャボン玉液を作るとき、子供はどうしてもこぼしてしまいますよね。
石鹸は、こぼしてしまうと丁寧に拭いてもぬめりはなかなか落ちないものなの。
転倒の危険があるから、シャボン玉液を作るときはシンクなどこぼしても大丈夫な場所で作ってね。

シャボン玉の割れない作り方は?

安全なシャボン玉は時間がたつとともに割れやすい欠点があるの。
もしも割れにくい安全なシャボン玉液を作るならはちみつ砂糖をいれてみるといいですよ。
お料理感覚で楽しそうでしょう。
砂糖やはちみつなら、子供にも安心して使えますね。
割れにくくなる原因は化学的な理由があるのだけど、子供といろいろなものを混ぜて実験してみるのも楽しいですよ。

シャボン玉は天気や湿度によっても大きさや割れやすさが違ってくるの。
何を混ぜると割れにくくなるのか、どんな天気だと割れやすいのかを研究して自由研究として発表しても面白いですね。

子どもがシャボン玉液を誤飲してしまったら?

小さな子供がシャボン玉を吹くときは、台所で食器洗いに使う合成洗剤は飲んでしまうと危険だから使わないようにしましょうね。
合成洗剤は口に入ったとたんに、苦い味がするからたくさん飲み込むことはないと思うけど、もしも少量なめてしまったり、飲んでしまったときはコップ1杯程度の水を飲ませて薄めてあげてね。

アルカリ性の洗剤を使うことはないと思うけど、もしも使って飲んでしまったときは吐かせずに病院へ連れて行ってね。

中性洗剤とアルカリ性の洗剤とでは応急処置の方法が違うから注意が必要ですよ。
あとは、コップにシャボン玉液を入れて子供に渡すことはやめたほうがいいですよ。
なぜなら、子供はコップに入っているものは「飲んでもいい」と思ってしまうの。
だからいつもは絶対に飲み物を入れないような入れ物にシャボン玉液を入れるようにしましょうね。

さいごに

シャボン玉液は、子供用に市販されているものは界面活性剤の濃度に厳しい規定があります。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

fd8c60e52d04e6a6eccd068cb0edbed2_s
抜けた乳歯を捨てるのはちょっと待って!再生医療って何?どんな歯でも可能なの?

抜けた乳歯をどうしようかと悩むことがあります。 成長の記念に保管しておく人も多い …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

幼稚園 忘れ物1
幼稚園の忘れ物対策で子供と一緒に出来ることは?

園からのお便りは園だよりの他に年少便りや年中便りなど、 一枚だけでなく何枚か配ら …

147740
赤ちゃんの暑さ対策 部屋ではアイスノンが寝汗対策に効果的!出来てしまった汗疹は?

子供は小さいうちは体温調節が上手にできないものですから、しっかりとお母さんが管理 …

d0798daeb8404357bb2e77affbb47f27_s
子供にレーズンはいつから?洋酒漬を幼児ににあげるのは?

パンが好きな子どもはとても多いようです。 最初は食パンの白い部分から食べさせます …

ca836dfcaa0b4b34259a3fb58e8fc1d5_s
ホットケーキはいつから赤ちゃんも食べれる?ホットケーキミックスのおすすめや手作りする方法も!

離乳食が進んでくると、赤ちゃんにホットケーキを食べさせる お母さんは多いようです …

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s
ルイボスティーは赤ちゃんでも安心 効果は?いつから飲める?飲む以外の活用法も紹介

赤ちゃんの飲ませる飲み物と言えば、白湯や麦茶があります。 それ以外に赤ちゃんに安 …

573157
赤ちゃんのあせもと乳児湿疹の違いや見分け方は?ケア方法は?

生後間もない赤ちゃんの肌は、つるつるの肌なイメージですが、実は肌トラブルに悩まさ …

no image
上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!

成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。 …

200522
子供が高熱 元気な時解熱剤はどうする?必要?使うタイミングはいつ?

子供が高熱をだすとママは驚きますよね。 病院に行って解熱剤をもらってきたけど、使 …