双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

   

子供はシャボン玉が大好きですね。
まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹いてあげると手を伸ばします。
歩けるようになればシャボン玉を追いかけることで足が鍛えられます。
そして、自分で吹けるようになるとさらに遊びの幅は広がりますね。
ただ、シャボン玉液の誤飲は後を絶ちません。

今回は、家庭でシャボン玉液を手作りする場合の安全な作り方をお話しします。

スポンサーリンク

小さい子にも安全なシャボン玉液の作り方は?

家庭でできる安全なシャボン玉液の作り方を紹介しますね。
シャボン玉は石鹸に含まれる界面活性剤と水でできているの。
だから、石鹸と水があればシャボン玉液は簡単に作ることができるんですよ。
ただ、使う石鹸を選ぶときには注意が必要ですよ~。

市販されているシャボン玉液は界面活性剤の量がとても少なくなっているんです。
一方で家庭の台所で使う合成洗剤は界面活性剤の量がとても多いの。
大人が吹くときには中性洗剤が便利だけど、子供が吹くときには浴用石鹸が一番簡単で安心ですよ
浴用石鹸とは、牛乳石鹸とか花王のホワイトとか固形石鹸のことですよ。

固いから水に溶かす手間がかかるけど、100mlのぬるま湯に小さく削った固形石鹸を入れて溶かしてね。
濃度は、少しずつ溶かしながら時々吹いてみて加減してみましょう。
よく、お風呂の中で手だけでシャボン玉を作って遊ぶでしょ?
あのくらいの濃度がちょうどいいんですよ。
意外と濃い濃度だから子供と一緒に遊びながら頑張って溶かすのも面白いですよ。

ただ、浴用石鹸の水溶液は、時間がたつとどろんと粘りが出てシャボン玉ができなくなってしまうの。
作り置きができないところが短所だけど、安全で子供も一緒にシャボン玉液を作ることができるんだ。

浴用石鹸の他にも、液体せっけんで成分が脂肪酸カリ石鹸なら安全ですね。
赤ちゃんの肌着洗いに使う無添加の粉末石鹸も安心ですよ。

スポンサーリンク

シャボン玉液を作るとき、子供はどうしてもこぼしてしまいますよね。
石鹸は、こぼしてしまうと丁寧に拭いてもぬめりはなかなか落ちないものなの。
転倒の危険があるから、シャボン玉液を作るときはシンクなどこぼしても大丈夫な場所で作ってね。

シャボン玉の割れない作り方は?

安全なシャボン玉は時間がたつとともに割れやすい欠点があるの。
もしも割れにくい安全なシャボン玉液を作るならはちみつ砂糖をいれてみるといいですよ。
お料理感覚で楽しそうでしょう。
砂糖やはちみつなら、子供にも安心して使えますね。
割れにくくなる原因は化学的な理由があるのだけど、子供といろいろなものを混ぜて実験してみるのも楽しいですよ。

シャボン玉は天気や湿度によっても大きさや割れやすさが違ってくるの。
何を混ぜると割れにくくなるのか、どんな天気だと割れやすいのかを研究して自由研究として発表しても面白いですね。

子どもがシャボン玉液を誤飲してしまったら?

小さな子供がシャボン玉を吹くときは、台所で食器洗いに使う合成洗剤は飲んでしまうと危険だから使わないようにしましょうね。
合成洗剤は口に入ったとたんに、苦い味がするからたくさん飲み込むことはないと思うけど、もしも少量なめてしまったり、飲んでしまったときはコップ1杯程度の水を飲ませて薄めてあげてね。

アルカリ性の洗剤を使うことはないと思うけど、もしも使って飲んでしまったときは吐かせずに病院へ連れて行ってね。

中性洗剤とアルカリ性の洗剤とでは応急処置の方法が違うから注意が必要ですよ。
あとは、コップにシャボン玉液を入れて子供に渡すことはやめたほうがいいですよ。
なぜなら、子供はコップに入っているものは「飲んでもいい」と思ってしまうの。
だからいつもは絶対に飲み物を入れないような入れ物にシャボン玉液を入れるようにしましょうね。

さいごに

シャボン玉液は、子供用に市販されているものは界面活性剤の濃度に厳しい規定があります。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

靴 名前2
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?

子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …

171637
赤ちゃん麦茶の保存期間 市販のペットボトルや粉末と煮出し水出しは違う?

子供から大人まで安心して飲める麦茶。 ノンカフェインだし味にクセがないのでごくご …

no image
子供が毛深い悩み解決法!?処理はすべき?脱毛は早い?

ママがお化粧をしていると、女の子は興味深そうに鏡をのぞき込んできますよね。 最近 …

b35801665ae7d4a9fdd7a08ff6ca3515_s
おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか? 私もよく食べるのですが …

88db870d6441a676db24765b5921813f_s
子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。 でも …

no image
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?

子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …

no image
ゆるキャラグランプリ2015浜松に行ってきましたpart2 駐車場情報や会場の混雑具合は?

昨日にひき続き、今日(11/22)もゆるキャラグランプリ2015浜松に行ってきま …

04616fb9a016c0dff65a991c580cd2fb_s
ピアノを移動した後の調律は必要?いつやるの?自分でできる?

ピアノにはメンテナンスが必要です。 年に一度の調律は、ピアノにとって健康診断のよ …

f3efad4cff3331c5e8072670143d68ce_s
幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けていると …

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …