双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

   

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。
集団行動も始まるため、行動にスピード感も求められます。

今回は、少しでも早く靴を履けるコツ、そして靴を大切にする心を育てるコツを紹介します。

上履きのかかと踏みを防止するには?

上履きのかかと踏みを防止する一番大切なことは、サイズが合っているかを確認することです。

子供の足のサイズは、想像以上に早く大きくなるものです。
サイズが小さくなると、上履きは履きにくくなってしまいます。
幼稚園では、集団行動も始まります。
みんなが外に行ってしまうと、自分も一緒についていきたいためかかとを踏んだ状態で飛び出してしまうのです。

上履きや靴のかかと踏みは、ケガの原因にもなりますね。
週末に上履きを持ち帰ったとき、かかとにつぶれた跡があったなら、ぜひサイズの見直しをしてみてくださいね。
そして、かかと踏みが習慣化して上履きや靴のかかとがつぶれてしまうと、どうしても子供は「靴を大切にする」意識が薄れてしまいます。
かかと踏みを防ぐためには、靴を大切に思う気持ちを育てることもポイントなのです。

幼稚園の上履きを履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!

幼稚園の上履きは、足の甲にゴムバンドがついているものが多いのではないでしょうか。
最初にゴムバンドに足を通して、かかとを入れるのですがゴムバンドに甲が引っかかり足を入れにくいことがあります。
足をスムーズに入れるためには、かかとについているタグやかかと部分を手で引っ張る必要がありますね。
でも、子供の手の力は弱いため思うように引っ張ることができないのです。

そこでおすすめする方法が、かかと部分のベロ(輪っか上のタグ)に引っ張る取っ手をつけることです。
取っ手は、ヘアゴムやリボンなど家庭や100均で手に入るものでかまいません。
ただ、長すぎると踏んでしまい転倒することもあるので、できるだけ短くつけてあげてくださいね。
目立つ色で引っ張る取っ手をつけてあげれば、目印にもなります。

上履きは、みんなが同じものを使うため、自分の物をみつけるまでにも時間がかかってしまいがちです。
早く自分の物をみつけることができれば、その分だけ長く履く時間をとることができますね。

ヘアゴムやリボンより個性的に、手軽にタグをつけるならグッズもおすすめ!

かかとのベロに引っ張る取っ手をつける方法として、ヘアゴムやリボンを紹介しました。
でも、取っ手に名前も書いてしまえば名前つけもできて一石二鳥ですね。
ヘアゴムやリボンはにじんだりスペースが小さかったりして名前書きには適さないかもしれません。
そんなときには、便利グッズを使ってみてください。

「くつでこ」なら、インターネットで注文ができるため忙しいママでも手軽に注文できます。

「くつのしっぽ」なら、しっぽ自体が固めに作られているので、かかとを踏んでしまったときに違和感を感じます。
違和感を感じることで、自然とかかと踏みを防ぐことができるアイテムです。

「かかと踏まないで!」と怒るのではなく、便利グッズを使って楽しく対策してみてはいかがでしょうか?

さいごに

新学期は、大人も子供も新しいことが多く対応に戸惑うことも多いですね。
自分の力だけで解決するのではなく、便利グッズを上手に使って楽しく乗り越えてみましょう。

関連記事
上履きの左右がわかるように目印をつける方法についての記事はこちら⇒

上履きの名前の書き方や向き、にじまない方法についての記事はこちら⇒

上履きの汚れが付く前の防止法についての記事はこちら⇒

オキシクリーンで上履きを綺麗にする方法についての記事はこちら⇒

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

240106
入園準備のお名前つけが2人分 簡単なのはスタンプとシールどちら?オススメは?

入園準備で大変な作業のひとつに、お名前付けがありますよね。 ノートや大きい物に名 …

118190
入園式・入学式のママのスーツ NG色やマナーは?小物はどうする?

お子さんの晴れ姿を見届ける入園式や入学式は母親としても晴れやかな気持ちになります …

093960
入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式 …

2017-02-28 20.45.23
水筒の紐カバーの作り方で簡単なのは?上手に作るコツも!

水筒が重くなってくると、肩ひもにかかる負担も大きくなりますよね。 子どもによって …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

265512
入園準備でクレヨンの名前の書き方は?シールやスタンプの付け方のコツは?

入園入学の季節です。 幼稚園に入園すると、さまざまな用品購入があり、そのすべてに …

b50f558fe23fe58e41fe549f6c223ab6_s
入園式と卒園式に同じスーツでもOK?着まわししやすいスーツの色や服装に違いをつける方法は?

お子さんの晴れの舞台でもある卒園式や入学式、素敵な格好で我が子に自慢のママだと思 …

132361
アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方のコツ!はがれない時は?

服や小物などにアイロンで付けられるワッペンやシールってありますよね。 最近は種類 …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

no image
幼稚園の子供の水筒はステンレス?プラスチック?飲み口やサイズは?

幼稚園では、遠足以外にも水筒の出番が多くなります。 最近は、プラスチック製やステ …