双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アタマジラミ駆除はシャンプーよりくしがいい!?楽天でオススメは?消毒法も

   

アタマジラミは昔も今もやっかいなものですよね。
最近は駆除するグッズや薬剤も便利なものがたくさん市販されていて、どれにしようか迷ってしまいますよね。

子供にシャンプーを使うには薬剤が心配・・・
アレルギーでシャンプーやパウダーが使えない・・・
そんな子供にオススメなのが、昔ながらの梳き櫛なんです。

今回は、クシの利点とオススメの櫛や家族で使う時の櫛の消毒方法についてお話しします。

スポンサーリンク

アタマジラミの駆除にはシャンプーよりくしがいい!その理由は?

アタマジラミの駆除に最近注目されている方法が昔からある梳き櫛なんです。

最近のアタマジラミは、スミスリンが効かない薬剤抵抗性シラミが増えていて、シャンプーをしているのに駆除できず、知らず知らずのうちに感染を広めてしまっているんですよ~。
薬剤の場合は、成虫を殺虫することで駆除できるけど、薬剤は卵には効かないから、卵がかえって幼虫になった段階で薬剤が殺虫するの。
だから期間をあけて数回駆除する必要があり、その間に薬剤抵抗性シラミが流行を拡大してしまうんです。

アタマジラミ駆除用の櫛は、普段使いのブラシよりも目が細かい特徴があるの。
しかもブラシよりも硬さが固くできているんですよ。
最近は折れにくいようにステンレス製のものもあるからさらに使いやすくなってますよね。

梳き櫛は成虫をポトンポトン頭髪から落とすことで除去できるんです。
しかも目が細かいから卵も潰してしまうことができるんですよ~。
アタマジラミの卵は、髪の毛からはがすことは難しいけど潰すことは簡単なんです。
しかも、櫛は薬剤と違ってアレルギーの心配もいらないから安心ですよね。

ただ、頭しらみの数が増えすぎてしまうと櫛だけでは駆除しきれなくなってしまうの。
だから、なるべく早く気が付いて、数が少ないうちに駆除を始めることが大切なんですよ。

アタマジラミにオススメのくしは?楽天編

アタマジラミを櫛で駆除しようと思ったら、種類が豊富で自宅まで届けてくれる楽天が便利ですよ。
アタマジラミの駆除用品は薬局や薬店でも売られているけど、レジの中にあったりしてちょっと買いづらいですよね。
その点、楽天なら人の目も気にならず、自宅でインターネットから手軽に注文できるからオススメですよ。

楽天でオススメする櫛はステンレス製のニットピッカーフリー(旧ニットフリーコーム)という櫛ですよ。

アタマジラミ用の櫛だから握りやすい形でしっかり頭髪の奥まで届くようにできているの。
材質もステンレス製だから多少髪の量が多くても歯が折れる心配がないんですよね。
ステンレスは金属アレルギーの人にも使えることが多いこともオススメな理由ですよ。

そしてもう一つがライスマイスター

そしてくせ毛で太い毛にオススメなのがコレ!
料金は高めですが、引っ掛かりを軽減してくれますよ。

アタマジラミに使った櫛の消毒方法は?

家族の中にアタマジラミが出た場合、できたら家族内感染は避けたいですよね。
もしも頭の中を見て、アタマジラミになってしまった人が一人だったら櫛の共有はやめたほうがいいですよ。
櫛には卵がついている可能性があるから、共有することで感染を広めてしまう可能性があるんです!

もしも櫛を共有する場合は消毒をするようにしてね。
楽天で購入できるステンレス製のニットコームなら熱湯で消毒ができるんです。
大きさも大きすぎないから家にある鍋で簡単に熱湯消毒ができますよ。
アタマジラミは熱さに弱いから熱湯に5分以上つけるだけで消毒は完璧ですよ。

さいごに

アタマジラミの駆除方法にはさまざまありますね。
その中でも薬剤を使わない唯一の方法が櫛です。
アレルギーや薬剤耐性のアタマジラミにも有効な方法なのでぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが治らない!何日で治るもの?受診の目安は?

赤ちゃんの体は小さいですが、汗腺の数は大人とほぼ同じなのです。 そのため、赤ちゃ …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

163597
双子の血液型は同じ?赤ちゃんの血液型の検査方法は?掛かる費用はいくら?

双子の子供って同じ血液型ではないの?と疑問に思った方は少なからずいるでしょう。 …

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

98398cee015516036f5814c0eed7576e_s
赤ちゃんの深爪は治るの?治し方は?腫れてきた時はどうする?

爪切りは、赤ちゃんのお世話の中でも緊張するお世話の一つですよね。 生まれたばかり …

829df5dbc696755a7cb2f605d061894d_s
0歳に絵本はいつから?赤ちゃんの読み聞かせの効果やコツは?おすすめの絵本も!

赤ちゃんに絵本を読み聞かせる事が大事なのは分かるけど、いつから 始めたらいいのか …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

no image
関東のとしまえんやサマーランド、東武動物公園、西武遊園地は水遊びパンツで遊べる?プールデビューおすすめは水上公園

夏休み子供たちと何をして楽しもうかと考えている人もたくさんいるのではないでしょう …