双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

   

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。
でも、家に帰っていざ手洗いをさせたくても嫌がってしてくれない~なんて経験ありますよね?

今回は、小さな子供でも楽しく手洗いができるようになる方法を紹介します。

スポンサーリンク

子供が手洗いを嫌がるときの対策法は?

子供は手洗いを嫌がるものです。

外遊びから帰ってきたら疲れてしまい、洗面台に向かうことすら面倒になってしまうようです。
手洗いを嫌がっている場合、嫌がっている原因を考えてあげるといいでしょう。

大人はお湯で洗った方がきれいに洗えると思い、つい熱めの温度設定をすることが多いようです。
しかし、子供は熱いお湯が苦手なのです。
手洗いの習慣がつくまでは、冷たい水でもかまわないでしょう。

また、子供は楽しいことならばやりたがるものです。
手洗いを楽しむために「歌」を使った手洗いをおすすめします。
ネットで検索すると、さまざまな手洗い歌を見つけられます。

↑うちの子供達はこの歌にあわせて、楽しく手洗いができるようになりました。

幼稚園でも手洗い歌は積極的に使われ、子供達は楽しく手洗いをしていますよ。

子供の手洗いを習慣化させるには?

手洗いを嫌がる子供たちは日本だけではありません。
外国の子供達も手洗いは苦手なようです。

そこで、子供達に手洗いを楽しんでもらうために使われたアイテムが「HOPE SOAP」でした。

HOPE SOAPとは、おもちゃ入りの固形石鹸です。

石鹸を最後まで使えば、中に入っているおもちゃをもらうことができるのです。
子供達は、おもちゃを早く取り出すために石鹸を積極的に使って手洗いをするようになりました。
感染症に悩んでいた国でHOPE SOAPを使い、感染症を減らすことができたというエピソードがあります。

子供の好きなキャラクターを石鹸にデコパするのもオススメです。↓

おもちゃではないのですが、子供と一緒に石鹸を手作りしてみても面白いですよね。
見た目が美味しそうなので、子供が口にいれないように注意してくださいね。↓

子供達は、ご褒美があると思えば手洗いも楽しみに変わるのです。
ご褒美はシールでもかまいません。
手洗い1回につきシール1枚を与えるだけでも、子供達は手洗いを頑張ることができますよ。

子供の手洗いが楽しくなるおすすめグッズは?

スタンプで有名なシャチハタから「手洗い練習スタンプ おててポン」という商品が販売されています。

これは、手洗い前の子供の手にスタンプを押し、スタンプをきれいに落とすことができれば「手洗い完了」を意味する商品です。
インクには、食用色素を使用しているため、洗い残しがあったとしても心配はいりません。

小さな子供は「なぜ手洗いをしなければならないのか」が理解できないため、なかなか手洗いをしないのです。
幼稚園の先生も「ばい菌さんとバイバイするよ」と教えても、なかなか実感がわかないようで困っていました。

しかし「おててポン」のスタンプの絵柄は、かわいいばい菌になっているため、ばい菌を落とすイメージがわきやすくなっています。
子供達も目に見えて「ばい菌」が落ちていくので、楽しんで手洗いができるようになったとのことです。

スタンプのインクには、石鹸成分は含まれていません。
自宅でいつも使っている石鹸を使って、手洗いすることができます。

さいごに

子供は、泥だらけの手でも気にせず手を口に入れてしまいます。
手洗いを楽しいと思い、習慣化するまではちょっとした工夫が必要です。
便利グッズを取り入れて、楽しい手洗いを目指しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

075568
虫除けスプレーの使用期限は?去年のものを子供に使っても大丈夫?

いよいよ暑い季節が到来、同時に虫にさされることも増えてきました。 虫刺され対策の …

Print
ブースターシートとチャイルドシートの違いは?オススメはこれ!

チャイルドシートは安全性には申し分ない構造ですが、少し大きくなってくると窮屈で子 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

038963
オゾン層と紫外線 赤ちゃんの内から紫外線対策を!

昭和50年代位までは、子供も大人もそれほど紫外線対策に躍起になっていた~と言うこ …

781531d3cd0d938ab6ed4d347ad14e7d_s
子供の唇の乾燥にはワセリンがおすすめ!?効果的な使い方と唇以外の利用法は?

乾燥する季節に大活躍する、万能保湿剤のワセリン。 冬にドラッグストアの前を通ると …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。 ママが注意していてもすぐに出来てし …

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

f3efad4cff3331c5e8072670143d68ce_s
幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けていると …

163597
双子の血液型は同じ?赤ちゃんの血液型の検査方法は?掛かる費用はいくら?

双子の子供って同じ血液型ではないの?と疑問に思った方は少なからずいるでしょう。 …

7a19503b30773d6912b5eab48b62e82d_s
牡蠣の加熱用と生食用の違いは?子供に与えるならどっち!?食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと言われるくらい栄養が豊富でおいしいですね。 生で食べるときのツ …