双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

   

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。
でも、家に帰っていざ手洗いをさせたくても嫌がってしてくれない~なんて経験ありますよね?

今回は、小さな子供でも楽しく手洗いができるようになる方法を紹介します。

スポンサーリンク

子供が手洗いを嫌がるときの対策法は?

子供は手洗いを嫌がるものです。

外遊びから帰ってきたら疲れてしまい、洗面台に向かうことすら面倒になってしまうようです。
手洗いを嫌がっている場合、嫌がっている原因を考えてあげるといいでしょう。

大人はお湯で洗った方がきれいに洗えると思い、つい熱めの温度設定をすることが多いようです。
しかし、子供は熱いお湯が苦手なのです。
手洗いの習慣がつくまでは、冷たい水でもかまわないでしょう。

また、子供は楽しいことならばやりたがるものです。
手洗いを楽しむために「歌」を使った手洗いをおすすめします。
ネットで検索すると、さまざまな手洗い歌を見つけられます。

↑うちの子供達はこの歌にあわせて、楽しく手洗いができるようになりました。

幼稚園でも手洗い歌は積極的に使われ、子供達は楽しく手洗いをしていますよ。

子供の手洗いを習慣化させるには?

手洗いを嫌がる子供たちは日本だけではありません。
外国の子供達も手洗いは苦手なようです。

そこで、子供達に手洗いを楽しんでもらうために使われたアイテムが「HOPE SOAP」でした。

HOPE SOAPとは、おもちゃ入りの固形石鹸です。

石鹸を最後まで使えば、中に入っているおもちゃをもらうことができるのです。
子供達は、おもちゃを早く取り出すために石鹸を積極的に使って手洗いをするようになりました。
感染症に悩んでいた国でHOPE SOAPを使い、感染症を減らすことができたというエピソードがあります。

子供の好きなキャラクターを石鹸にデコパするのもオススメです。↓

おもちゃではないのですが、子供と一緒に石鹸を手作りしてみても面白いですよね。
見た目が美味しそうなので、子供が口にいれないように注意してくださいね。↓

子供達は、ご褒美があると思えば手洗いも楽しみに変わるのです。
ご褒美はシールでもかまいません。
手洗い1回につきシール1枚を与えるだけでも、子供達は手洗いを頑張ることができますよ。

子供の手洗いが楽しくなるおすすめグッズは?

スタンプで有名なシャチハタから「手洗い練習スタンプ おててポン」という商品が販売されています。

これは、手洗い前の子供の手にスタンプを押し、スタンプをきれいに落とすことができれば「手洗い完了」を意味する商品です。
インクには、食用色素を使用しているため、洗い残しがあったとしても心配はいりません。

小さな子供は「なぜ手洗いをしなければならないのか」が理解できないため、なかなか手洗いをしないのです。
幼稚園の先生も「ばい菌さんとバイバイするよ」と教えても、なかなか実感がわかないようで困っていました。

しかし「おててポン」のスタンプの絵柄は、かわいいばい菌になっているため、ばい菌を落とすイメージがわきやすくなっています。
子供達も目に見えて「ばい菌」が落ちていくので、楽しんで手洗いができるようになったとのことです。

スタンプのインクには、石鹸成分は含まれていません。
自宅でいつも使っている石鹸を使って、手洗いすることができます。

さいごに

子供は、泥だらけの手でも気にせず手を口に入れてしまいます。
手洗いを楽しいと思い、習慣化するまではちょっとした工夫が必要です。
便利グッズを取り入れて、楽しい手洗いを目指しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
子供が発熱時の座薬のタイミングは?解熱剤は何度から?

「子供はよく熱を出す」とはいうけれど、実際に高熱が出ると驚くものです。 昔は熱が …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
子供用リップクリームのおすすめベスト3

子供の唇は、食べ物や外気の刺激ですぐに荒れてしまいます。 こまめにケアしてあげた …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

no image
ゆるキャラグランプリ2015浜松に行ってきましたpart2 駐車場情報や会場の混雑具合は?

昨日にひき続き、今日(11/22)もゆるキャラグランプリ2015浜松に行ってきま …

2eebcd5a5ed104807482558bb4cfecbe_s
オキシクリーンの使い方で上履きを綺麗にする方法は?靴を洗う時のポイントは?

たった1週間使っただけなのに、驚くほど毎週汚されて持って帰る上履き。。 学校で使 …

de9b59a7f49c1872d397cbebe797f6ca_s
赤ちゃんの外出はいつから可能?買い物は?ネットスーパーってどうなの?

出産後の入院生活を終え、自宅に帰った時から、いよいよ本格的に 赤ちゃんとの生活が …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。 ママが注意していてもすぐに出来てし …

379749e6ab4993183f540020458dee8f_s
ルイボスティーは赤ちゃんでも安心 効果は?いつから飲める?飲む以外の活用法も紹介

赤ちゃんの飲ませる飲み物と言えば、白湯や麦茶があります。 それ以外に赤ちゃんに安 …

725b600b13151f35ec8cf5d9a966297c_s
歯磨き粉を子供が使うのはいつから?うがいは必要?虫歯ができるのは?

歯が生え始めたら、なるべく早く歯磨きの習慣をつけさせたいですよね。 でも、小さな …