双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの虫除けと日焼け止めは一緒でもいい?対策でオススメは?

      2017/04/06

暖かくなってくると、赤ちゃんとの外出が楽しみになりますね。
やっと歩けるようになった子だと、歩けることがうれしくてなかなか家に帰りたがらず、ママを困らせてしまう季節です。
「元気でなにより」と喜んでいられない季節でもあります。
熱中症や虫刺され、日焼けによる肌トラブルなど夏は一年で一番外出に気を使う季節でもあるのです。

でも、赤ちゃんに日焼け止めを塗ったうえから虫除けスプレーを併用しても大丈夫なのでしょうか?

今回は、赤ちゃんの外出時の日焼け止めと虫よけについてお話しします。

スポンサーリンク

赤ちゃんに虫除けや日焼け止めは必要?

赤ちゃんの肌はまだ未熟のため、紫外線の刺激をそのまま受けてしまうことは避けたいものです。
日焼け止め対策なしで海や長時間の公園遊びをしてしまうと、急激な日焼けによってやけどと同じ状態になってしまうこともあるのです。
外出するときには、帽子をかぶせたり日焼け止めを塗ったりして、紫外線対策をしっかりと行いましょう。

そして、もう一つ忘れてはいけない対策が虫よけです。
赤ちゃんは、腕や足に蚊が止まっていてもパチンととることができません。
公園から帰ってきたら、たくさん刺されていたということにもなりかねないのです。
たかが虫刺され、されど虫刺されです。
赤ちゃんは、かゆみを我慢できないため、気が済むまで掻き続けます。
結果、虫刺されからとびひになり全身にかゆみが広がることも多いのです。
蚊に刺された時には、すぐに患部を洗い流し、掻き壊さないように注意してあげましょう。
できれば、蚊に刺されないようにすることが一番です。
外出時には、虫よけ対策もしっかりと行う必要があります。

関連記事
赤ちゃんの虫刺されにムヒ等の大人用の薬についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんに虫除けや日焼け止めも一緒に塗っても大丈夫なの?

赤ちゃんに日焼け止めも虫よけも必要なお話しはしたものの、2種類の薬剤を肌に塗ることに抵抗を感じるママも多いですよね。
確かに大人の日焼け止めも虫よけも、においや肌への負担は大きいことが多いような気がします。

赤ちゃんの肌に塗るものは、大人用を使わずに赤ちゃん専用の日焼け止めと虫よけを用意するようにしましょう。
また、赤ちゃん専用のものであっても、肌の上で2種類以上のクリーム類を重ね塗りすることは避けたほうがいいでしょう。
2種類が混ざることで、効果が薄くなったり強くなったりすることが考えられます。

虫よけ対策も日焼け止め対策もできるオススメの方法は?

日焼け止め対策は、肌に日焼け止めクリームを塗る方法長袖を着せて肌を露出させない方法があります。

虫よけ対策をする場合は、肌に直接虫よけスプレーやクリームを塗る方法ベビーカーに虫よけをぶら下げる方法があります。

肌に直接塗るものは、どちらか1種類にしておくといいでしょう。
でも、歩き回る子供に夏に長袖を着せてしまうと、熱中症の危険もあるかもしれません。
また、ベビーカーに座っていない時には、ベビーカーにつけた虫よけグッズは役に立ちません。
そんなときには、日焼け止めと虫よけ効果がある1本2役のアロベビーUV&虫よけミストをおすすめします。

アロベビーUV&虫よけミストは、1本で2役のため、混ぜることによる変質の心配がありません。
また、ミスト式のため動き回る子供でも簡単につけてあげることができるのです。
無添加で無香料だから、一般的な虫よけの臭いもありません。
そしてなによりママにとってうれしいことは、お湯で洗い流せることです。

最後に

日焼け止めのベタベタや虫よけ独特のにおいは大人でも嫌なものですよね。
赤ちゃんもママもストレスフリーで使える日焼け止め&虫よけを使って、楽しい夏を過ごしましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

トイトレ5
トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!

幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない ことに焦りを感じたり …

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

水いぼ ピンセット後
水いぼの受診は何科?子供の治療法でピンセットはどうなの?期間は?

子供とお風呂に入っているとき、ふとわきの下に小さなポツポツをみつけることがありま …

147740
赤ちゃんの暑さ対策 部屋ではアイスノンが寝汗対策に効果的!出来てしまった汗疹は?

子供は小さいうちは体温調節が上手にできないものですから、しっかりとお母さんが管理 …

ピアノ フィンガード
ピアノの鍵盤蓋に指が挟まれないようにする防止法は?メリットとデメリットも!

ピアノの鍵盤蓋は意外と重量があるものです。 小さな子供の指の上に鍵盤蓋が落ちてし …

no image
上唇にできる白い水ぶくれは何?新生児にできる原因と対策は?

赤ちゃんの小さくて薄い唇に、大きな水ぶくれができているのに気付いたことはありませ …

72a94123a8247de4d5a60722460018bd_s
チャイルドシートで寝ると前のめりに! ならない対策と防止策は?

チャイルドシートは、子供を守るために必要な物とはわかっているけれど、チャイルドシ …

突発性発疹背中2
突発性発疹の症状と写真 2回なる?保育園や幼稚園はいつまで?

乳幼児をお持ちのママさんなら一度は聞いたことがある病名「突発性発疹」。 スポンサ …

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

no image
赤ちゃんが麦茶を嫌がって飲まない! お茶嫌いはどうしたら飲んでくれる?

けっこういますよね、麦茶を飲んでくれない赤ちゃん。 ママも始めてのことに戸惑って …