双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病の後に皮が剥けることはある?皮むけの対処法と他の原因も!

   

手足口病にかかったあと、手足の皮が剥けるという症例があるようですね。
しかし、手足口病の症状には個人差があったり、時間差で出てくる症状があったりと、判断に迷うことも多いです。

今回は、手足口病と皮が剥けることの関係性につて調べてみましたので、ご参考ください。

スポンサーリンク

手足口病の後に皮が剥けることってあるの?

手足口病が治ったあと、皮膚の皮が剥けることはよくあります

この病気は発疹が出て、その発疹は水泡になったりするのが特徴です。
水泡が破けることもあり、皮膚は傷付いてもろくなってしまいます。
しばらくするとその皮膚が再生され、古く必要なくなった皮が剥けてくるので、手足口病が治ったあとに皮が剥けるというわけなのです。

ただ、これも症状の出かたと同じように個人差があるようです。
皮が水虫のように剥けるケースもあれば、かさぶたが治ってくるときに一緒に皮が剥けることもあります。

また、手足口病を発症して5~10日で皮むけが落ち着くこともあれば、1カ月後に突然皮が剥けるということもあります。
症状の出かたはみな一様ではありません。
ほとんどのケースが心配いらないものではありますが、もし不安になった場合は皮膚科や小児科に相談しましょう。

手足口病の皮むけの対処法は?

手足口病の後の皮むけが見られたら、以下のような対処をしましょう。

保湿する

手足口病の発疹により傷付いた肌は、今入れ替わろうとしている時期です。
子供は新陳代謝機能が活発でとてもよく働くので、それほど念入りなケアは必要ありません。
しかし、健康な肌に戻してあげるためにはしっかり保湿をすることが大事です。
特に乾燥肌の子供やアトピー体質の子供は、手足口病の発疹の症状がひどく出てしまうこともありますので、適切な対処が必要です。
乾燥によりかゆみを感じていると、皮を無理に剥いたり、かいたりしてしまうので皮膚を傷つけやすくなります。
適度に保湿をし、健康な肌にしてあげましょう。

スポンサーリンク

紫外線に注意する

皮が剥けているときは、皮膚が薄くなっている状態です。
紫外線に強く当たることがないように注意しましょう。
薄くなった皮膚に紫外線が当たると、日焼けの炎症がひどくなる可能性があります。
長時間の外遊びや、プールなどで日焼けすることがないよう、対処してあげましょう。

子供の手足の指先の皮むけの原因は他にもある?

手足口病からしばらく経過してから皮が剥けるケースもありますが、あまりにも期間が空いているときや関係がなさそうと感じる場合、他の可能性も視野に入れましょう。

水虫

水虫菌に感染することで起こり、家族間・プールや温泉などで感染します。
足の指やひらの皮が剥けることが多く、治るまでには1~2年と長くかかることも。

汗疱(かんぽう)

自分自身の汗によってできる湿疹です。
プツプツした湿疹とともに、手の指や足の指の皮がける症状が出ます。

溶連菌

溶連菌にかかって、しばらく経過すると手や足の皮が剥けてきます。
熱が下がってから1週間程度で皮むけすることが多いと言われています。
手足口病と溶連菌は、口の中や手足に発疹ができ、熱が出るなど、症状が似ているので間違いがないとは言い切れません。
溶連菌の場合10日間は抗生物質を飲まなければならず、しっかり治さないとぶり返すこともある病気です。
心当たりがある場合は小児科でもう一度相談し、必要に応じて検査を受けましょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
手足口病の後に皮が剥けてくることは、決して珍しいことではありません。
ただ、程度の差や皮が剥ける期間にも個人差があることを覚えておきましょう。
手足口病との関係が疑わしいと思う場合は、しっかり病院で診察を受けることをおすすめします。       

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

no image
手足口病で皮むけしている状態はうつるの?登園は?

手足口病は、発症後しばらくすると手や足の皮が剥けてくることがあります。 これは特 …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

d83952a44c82ff40860c24f27f336df1_s
手足口病で爪が剥がれる?対処法は?子供は何科に連れてく?

手足口病が治ったあと、爪がはがれてくるという症例を耳にすることがあります。 爪が …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

215985
手足口病ってお風呂で感染するの?兄弟にうつさないコツは?

子供が手足口病と診断されると、兄弟間で感染することが多いと聞きますよね。 とくに …

558852
突発性発疹と手足口病の症状の違いは何?見分け方は?

手足口病と突発性発疹は全く別の病気ですが、熱が出たあとに発疹が出ることから判断に …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。 発疹が出てしまえば、あと …