双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

自由研究で1~3年生の低学年向きの簡単でおもしろいものを5つ紹介します!

      2018/07/21

子供たちが待ちに待った夏休み。
楽しみな気持ちのは裏腹に、心配なのは宿題と「自由研究」ではないでしょうか?
自由研究は題材決めからまとめまで、親の手伝いなしにはできません。
親の宿題とも言われているので、なるべく簡単かつおもしろい内容になるものを厳選していきましょう。

今回は、実際に昨年提出されている自由研究の題材を5つ紹介します。
主に1~3年生の低学年向きのものを選びましたので、ご参考ください。

スポンサーリンク

自由研究低学年向け簡単で親にもおすすめなのは?

手でつかめる水の作り方

手でつかめる水は、水にある成分を加えてスライムのように手でつかめるようにするもの。
Ooho!(ダブルオーホー)と呼ばれており、ペットボトルなどの容器がなくても水を運べるようになるとして、実用化に向け研究されているものです。
これ、実は自宅で簡単に、しかも子供だけで作ることが可能。
材料も人口イクラキットなどを使えば、簡単に揃えられるのも魅力です。

使うものは全て食用可能なものなので、実際に飲むこともできるんですよ。
簡単な上におもしろくてインパクトも強く半日で終わるので、男女問わずおすすめの自由研究です。

ペットボトルでアリの巣観察

こちらは1~3年生くらいまでの低学年の男子におすすめの自由研究。
用意するものも少なく、低コストで簡単です。
都会では土やアリを探すのがちょっと大変かもしれませんが、地方や畑の多い地域ならおすすめ。
生き物の観察の中でも一番お手頃でかんたんです。
ただし、少なくとも3日~1週間の観察が必要になります。

月の形観察

月の観察は、毎日コツコツと記録するのが好きな女の子におすすめの自由研究です。
写真に撮ってプリントし、あとは説明を加えてレポートにまとめだけなので、内容の難易度は非常に低いです。
今はスマホで写真撮影も簡単にできますし、プリントもコンビニですぐにできるので比較的手軽。
低学年でもできる内容です。

アサガオでの花びら染め

低学年の女の子向けなのは、アサガオの花びら染です。
小学校では、低学年でアサガオの飼育がありますよね。
咲き終わった花びらを取っておき、夏休みの終盤で花びら染めに生かしてみてはいかがでしょうか。
家によくある調味料とガーゼハンカチとアサガオでできるので、コストもかかりません。
染物ですので時間と手間は若干かかりますが、半日もあれば終わります。
自由研究のあとも、自分でハンカチを使ったり、ハンカチで小物を作ったりと応用もきくのでとてもおすすめです。
また、野菜やコーヒー・紅茶染などでの応用も効きます。
花びらがないときには、他のものでやってみてもいいですね。

手作りお手玉

縫い針を使うので、1年生では少し難しいかもしれません。
手芸の自由研究は、昨年の3年生の女子に人気でした。
中でも、作ったもので遊べるお手玉は人気も高く、子供自身の満足度も高いです。
夏休みにおばあちゃんの家に行ったときに、指導してもらうなどお母さんもちょっと楽できる点がポイント。
おじいちゃんおばあちゃんにお願いするというのも、自由研究を簡単にこなすアイデアのひとつかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
自由研究を選ぶときのポイントは、どれくらいの期間かけるかやお子さんの性格やタイプに応じて選ぶこと。
例えば、1日で終わらせて他の宿題に時間をかけたいなら、つかめる水や花びら染め。
毎日コツコツ記録したり観察したりするのが好きな子は、アリの観察や月の観察がおすすめ。
図工が苦手なのに、工作要素のある自由研究を選ぶと、親子ともに満足度が低くなってしまいます。
性格に合っていない内容を選んでしまうと親も労力を使いますので、題材選びは慎重にしましょうね。

スポンサーリンク

 - 自由研究・工作 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

4cb546a7864f71cd57f9852cab755f09_s
月の観察は満ち欠けだけじゃない!自由研究で低学年ならではのアイデアとは?

夏休みの宿題の中でも、自由研究は大変です。 小学校低学年では、子ども一人に任せる …

boy陶芸
小学2年生の夏休みの自由研究にお勧め!オーブン陶土で陶器を作ろう

小学校に入って2年目の夏、色々たくさんやりたい事が出てくる年頃です。 学校生活に …

2525edc3b5cf1b6daadcd994973ec081_s
ダンボール工作の色塗りに使えるおすすめの画材は?色塗りのコツは?

小学校の夏休みの宿題に、ダンボール工作を考えている人も多いのではないでしょうか。 …

8d1f0e3f2c3be467d6dd89d364260d1f_s
お手玉の作り方で子供でも簡単に手縫いで作れる方法は??

小学校低学年女子の夏休み自由研究に「手作りお手玉」がおすすめです。 スポンサーリ …

97e5e023017e5a99ab9b05e373c5b42a_s
アリの観察の自由研究なら1年生にもおすすめ!コツやまとめ方は?

とにかく簡単に低コストで自由研究を終わらせたいご家庭におすすめなのが、アリの観察 …

4d9b963c0008a1dc4209d3d1ad725159_s
自由研究で草木染めに挑戦!やり方は?簡単だから小学生にもおすすめ!

夏休みの自由研究は親子で頭を悩ませますね。 今年は、朝顔を使って草木染めにチャレ …

f7a0513d5761d16c07f2d64a79dde9ad_s
惑星の模型を手作りしたい!作り方は?自由研究のまとめ方も!!

惑星の模型は、夏休みの自由研究にピッタリのテーマです。 壮大なテーマでありながら …

138976
自由研究は中学生に人気のロボットのプログラミングにしよう!キットもある?

自由研究と言えば、工作や絵画、料理や手芸など何かのモノづくりや、新聞作りや植物や …

no image
手でつかめる水Ooho!を作ってみたよ!作り方やコツは?~低学年向け自由研究~

1~3年生くらいまでなら、男女共に実践しやすい自由研究「Ooho!」を紹介します …

11c708137c600c67d34f0d28c696d9d8_s
アクリル絵の具の落とし方は?服は家にあるもので簡単!?落ちない時は?

アクリル絵の具の落とし方で、とくに色柄物の服についてしまったときは悩みますね。 …