双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

リボン結びは何歳からできる?教え方のコツは?靴紐が結べない子供にはコレ!

   

615e452f1770e67e68f7243628e87a31_s
リボン結びは小学校入学までにできるようにしよう~
と言われていますが、7歳前後で蝶結びがサッとできる子供
は少ないのかもしれません。

とはいっても、リボン結びができないと靴紐もエプロンの紐も
結ぶことができません。

今回は、リボン結びの教え方と対処方法についてお話しします。

スポンサーリンク

リボン結びは何歳でできるようになるの?

リボン結びは、小学校入学前にはできるようにしておきたいこと
と言われています。
しかし、リボン結びは紐を輪にして、小さな穴にくぐらせる必要
があり、細かな動きが必要です。
とくにこの時期の男の子は女の子よりも細かな作業が苦手かもしれません。
「入学までにできないといけない」とママが焦ってしまうと、
子どもに不安な気持ちが伝わり小学校入学自体を恐れてしまう
かもしれませんよ。

リボン結びは、小学校入学前に少しずつ気長に教えてみましょう。
もしも小学校入学までにリボン結びができなかったとしても心配
はいりません。
徐々に手先が器用になり、細かな作業ができるようになった
タイミングでもう一度教えてみましょう。

リボン結びの教え方のコツは?

リボン結びは、自然とできるようにはなりません
紐靴を履くようになったタイミングやエプロンを使うタイミングで、
大人が教えてあげる必要があります。
手先が器用で、折り紙が得意な女の子は、大人が後ろについて教えて
あげるだけで理解することができるかもしれません。

でも、折り紙やビーズをする機会が少ない男の子や細かな作業が
苦手な女の子にはリボン結びは結び方はわかっていても手が動かない
ということがあるのです。

リボン結びの練習は、大人はよかれと思って必死に教えるけれど、
子どもにとっては苦痛になってしまうこともあります。
子どもが楽しみながら結び方を覚えられるように、知育玩具を
活用してみてもいいですね。

家にある紐を使って結び方を教えるときには、教える人は子どもの
向かい側に座るのではなく、背中にくっついて教えるようにします。
子どもが左右の紐の動きを目で追えるように右側と左側の紐の色を
変えておくといいですね。

また、子どもに教えるときには、短く簡単な言葉で伝えることが大切です。

靴紐がサッと結べない!リボン結びがサッとできない子供の靴はどうしたらいい?

22ed90885cac1f86af39328a4e09c4f4_s
なんとかリボン結びができるようになっても、小学校では
スピード感が必要です。
昇降口は子どもたちであふれかえるため、ゆっくりと靴紐を
結ぶことはできません。
靴紐は、ほどけてしまうとケガの原因にもなるため、しっかり
と結べるようになるまでは結ばなくていい靴紐に変えて
あげるといいですよ。

カラフルな色やかわいくデザインされた靴紐もあり、
自分の靴の目印にもなります。

エプロンの紐やプリントを綴じるときには、リボン結びを
しなくてはなりません。
結ぶたびに友達や先生にお願いするわけにもいきません。
そんなときのために、リボン結びと同じように繰り返し結べて、
見た目もリボン結びとそっくりなうさぎ結びを教えておきましょう。
うさぎ結びは、左右の紐をうさぎの耳のように細長い丸型にします。
その耳をつかんで一度結ぶだけです。
紐で作った小さな穴に通すという作業がないため、細かな作業が
苦手な子どもでもすぐに結ぶことができますよ。

さいごに

小学校入学前の子どもは、大人以上に不安になっています。
「これもできなきゃダメよ」と脅すのではなく、楽しみながら
学べる工夫をしてあげるといいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。 …

430924
子供が熱でも元気な時幼稚園は?休ませるのは何度?平熱って?

「子供は熱が出やすいもの」とはよく言われますね。 確かに小学校にあがるまでの子供 …

中耳炎 外耳炎2
中耳炎かと思ったら外耳炎だった!耳が痛い以外の症状の違いと原因は?

子どもを育てていると、耳鼻科を受診することがあります。 ほとんどは中耳炎か外耳炎 …

246405
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …

アタマジラミ
アタマジラミ駆除はシャンプーよりくしがいい!?楽天でオススメは?消毒法も

アタマジラミは昔も今もやっかいなものですよね。 最近は駆除するグッズや薬剤も便利 …

no image
赤ちゃんの首のただれの治し方は?原因や対策は?臭いは?

赤ちゃんを抱っこした時、首のしわになっている部分が赤くただれていることがあります …

水いぼ プール
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?

水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …

縄跳び2
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?

幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …

126744
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!

子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …

口の周り 荒れ
唇の乾燥の原因や対策は?おすすめリップクリームはコレ!

寒い季節になると、唇の乾燥が気になりますよね。 唇の乾燥は悪化すると、ひび割れや …