双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

      2018/07/25

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けているところが増えています。
地方で入園児が少ない場合には、2歳児クラスの保育を実施している園も。

1号認定の入園でありながら早い段階で保育をしてくれるので、働いているお母さんや、自分の時間を増やして育児にゆとりを持ちたいという方に注目されていますね。

今回は満3歳児クラスに2児を預けていた経験を元に、お話していきますね。

スポンサーリンク

満3歳児に年度の後半からの入園

わが家の息子は2人とも、11月から満3歳児クラスに正式入園しました。
特に11月にこだわったわけではありません。

上の子の場合、引っ越し先のアパートの目と鼻の先に幼稚園があり、園庭開放に行った際園長先生に「満3歳児クラス」のお話を聞きました。
とても楽しそうだったことと、満3歳児クラスの空きがラスト1名であることを聞いて、思い切って入園させることに決めたのです。

下の息子の場合は私が仕事を再開したかったため、誕生月を待って11月に入園。
どちらも秋、年度の後半からでしたが、約5ヵ月程度は満3歳クラスで活動したことになります。

年度の後半から入園する子は意外に多い

満3歳児の入園時期については、その学年によってばらつきがあります。
上の子のときは、11月入園のわが子がいちばん最後に入園しました。
一方、下の子の同級生では、年度の後半から入園する子の方が圧倒的に多かったので、私自身も驚きました。
1学期までは2名、2学期の初めに3名、2学期後半に3名、3学期前半に3名という感じで徐々に園児が増えていました。
ただし、ほとんどの子が上の学年に長子のいる第2子や第3子。
第1子が多い学年だと、満3歳児クラスの入園数自体も少なくなり、さらに年度の後半から入園する子も減る傾向にあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

3学期から入園するのはおすすめしません

年少より1カ月でも2ヵ月でも早く幼稚園に入れればよいかというと、それはNOです。

なぜなら、せっかく慣れた満3歳児クラスがすぐに終了し、年少のクラスにまた一から適応しなければならないため。
先生や友達もガラッと変わることが多いので、満3歳児入園児よりも、進級したときに大きな戸惑いを感じる子も少なくありません。
ですから、あまりにも満3歳児での生活が短いようであれば、割り切って年少まで入園を待った方がいいのではないでしょうか。

個人的には、秋ごろまでに入園するのがベストかと。
冬場になると、風邪や感染症(嘔吐下痢・インフルエンザなど)が一気に蔓延し始め、登園できる日数も少なくなりがちです。
冬場~3学期以降の入園になりそうな場合は、自宅保育を選択したほうが親子ともども安心だと思います。
ただし、進級はこれから毎年訪れることですし、長くても2~3ヵ月で新しいクラスにはなれるでしょう。
適応能力の高い子供なら、すんなり年少クラスにも馴染めるでしょうが、人見知りで友達や先生とコミュニケーションが苦手な子供は、苦戦するかと思います。

私の話は一個人の意見ですので、自分の子供の性格、生活環境に応じて決めていただければよいと思います。

さいごに

満3歳児クラスへ入れることは、個人的にとても良いことだと思っています。
三つ子の魂百まで、ということわざがありますよね。
子供は3歳までしっかり家庭で見てあげれば、それ以降は幼稚園や保育園に預けて、それぞれの時間を持つことも悪くありません。
3歳になるのを見届けたら、そこから親子ともに新しい生活を楽しんでいくのもよい選択ではないでしょうか。
入園時期についてはそれぞれの性格や環境によるところも大きいので、親御さんがじっくり考えてみて欲しいと思います。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

591461
学級閉鎖中の習い事や元気な子の外出はどうする?家での過ごし方も!

インフルエンザなどで、子供の学校が学級閉鎖になった場合、習い事やそのほかの用事な …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
赤ちゃん用リップクリームのおすすめベスト3

赤ちゃんの唇はプルプルしているというイメージがありますが、実際は母乳やミルクの刺 …

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもに馬油は?効果効能と他の使い方は?

赤ちゃんにあせもができたからといって、塗り薬を使うほどではないことって多いですよ …

アタマジラミ
アタマジラミ駆除はシャンプーよりくしがいい!?楽天でオススメは?消毒法も

アタマジラミは昔も今もやっかいなものですよね。 最近は駆除するグッズや薬剤も便利 …

no image
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?

子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …

no image
幼稚園の上履きの左右がわかるように目印をつける方法は?かかとは?

幼稚園の上履きへの目印、どこにどの様に書くか迷ってしまいます。 目印を見て、子供 …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …