双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オアシスの花のお手入れ方法は?再利用できる?捨て方は?

   

オアシスに活けてあるアレンジメントは、色々な花を組み合わせてあって、とても華やかですよね。
最近は、オアシスを使ったアレンジメントが多いです。

しかし、そのまま飾れば良いのか、お手入れはどうすれば良いのか、捨てる時の分別は必要なのか・・・
意外と分からない事も多いですよね。

スポンサーリンク

オアシスの花のお手入れ方法は?

オアシスとは花を活ける為のスポンジの事で、水を含ませて使います。
オアシスでアレンジメントを作ってある場合、籠や花器などに入れて活けられていますよね。
その外側はセロファンとリボン等でラッピングされている事が多いですが、花を保護する目的で付けられているので、飾る時は外しましょう。
付けたままにすると内部が蒸れてしまい、花の寿命を早めてしまいますよ。

飾る場所は、冷暖房の風や直射日光が当たらない比較的涼しい所が良いです。
風が当たると乾燥してしまいますし、直射日光が当たり過ぎると蒸れてしまいますからね。

水をあげる時は花や葉に当てないで、オアシスに吸水させる様にして注ぎます。
空気がとても乾燥している時は、花や葉からも水分は蒸発して行きますので、朝夕に霧吹きで全体に水を散らせてあげると良いですよ。

傷んだ花や葉があると、そこからバクテリア等の菌が繁殖して行きます。
まだまだ綺麗な花にも、傷みが広がってしまう可能性があるのです。
傷んだ部分を見付けたら、なるべく早く取り除きましょう。
しかし、アレンジメントで花を抜いて行くと、そこだけぽっかりと穴が開いてバランスが崩れる事がありますよね。
そんな時は、付近の花を軽く引っ張って開いてしまった空間を埋める様に斜めにします。
引っ張っても上手く埋められない場合は、一度抜いて挿し直しましょう。
バランスが悪いまま飾るよりも、見た目にも綺麗に長持ちさせられますよ。

スポンサーリンク

オアシスの他の花への再利用法は?

基本的には、オアシスは使い捨てです。
一度で捨ててしまうのは勿体無いので再利用したい、と思う事もありますよね。
しかし、そう何度も使えるものではありません。

オアシスは、花を抜いた後も挿した部分の穴が開いたままになります。
その為、再利用する場合は穴の開いていない部分を上手く使って活けるか、オアシスを裏返して使います。
オアシスは切り花を挿して使うものと言う感じがしますが、他にも使い方があるのですよ。

小さくサイコロ状に切ったオアシスを、土の代わりに敷き詰める様に使えば、プランターや鉢、もしくはガラスの瓶等で花を育てる事も出来ます。
オアシスだけだと根付きが悪い場合は、土とオアシスを混ぜて使うと良いですね。
オアシスは保水力が抜群なので、夏の暑い時期にはとても効果的ですよ。

オアシスを再利用するつもりでも、直ぐに使う訳ではない時は注意が必要です。
オアシスは一度完全に乾いてしまうと、再び水を吸う事はありません。
再利用するつもりで保管する場合は、乾かない様に水を含ませた状態にしておく必要がありますよ。

花とオアシスの捨て方は?

使い終わったオアシスは、未だ水分がたっぷり含まれているままですね。
捨てる時は、絞って水分を出来るだけ抜いてから捨てましょう。
花を捨てる時は可燃ゴミに出しますが、オアシスは何ゴミに出して良いか迷いますよね。
オアシスの原料はフェノール樹脂なので、原料から考えるとプラスチックになります。
しかし、ゴミの分別は自治体によって違いがあるので、可燃ゴミの所もあれば不燃ゴミの所もあります。
ゴミを出す場所の自治体での分別を確認してから捨てましょう。

さいごに

オアシスを使ったアレンジメントも、ちょっと気を付けると持ちが変わりますよ。
日々のお手入れも、難しい事はありません。
基本的な事を、正しいやり方で行なえば良いだけです。
折角の華やかなアレンジメントなので、最後まで綺麗に楽しみたいですね。

スポンサーリンク

 - 母の日 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

206375
カーネーションの鉢植えの蕾が咲かない原因は?水やりの方法と植え替えはどうする?

カーネーションの鉢植えを貰うと、蕾が沢山付いています。 沢山の花が咲くと思ってい …

no image
母の日の花びらメッセージはプリザーブドフラワー?生花?楽天は?

母の日の贈り物に花だけ渡すのも良いですが、一緒にメッセージも添えたいですね。 手 …

139778
カーネーションの鉢植えが長持ちする?寿命は?花が咲き終わった後は?

母の日に貰ったカーネーションが鉢植えだったら、どうお手入れをすれば良いか悩んでし …

232651
切り花を長持ちさせるコツは?花瓶にいける時の注意点と水の量は?

母の日に折角貰った花はなるべく長持ちさせたいですよね。 切り花は直ぐに枯れてしま …

142979
母の日のカーネーションが長持ちする!?青色の花言葉と花のアレンジ方法は?

母の日のプレゼントと言えば、カーネーションですよね。 でも、花は直ぐに枯れちゃう …

3960b7f0e7fa934ccce5895121b27e6f_s
ガーベラの鉢植えを長持ちさせる方法は?育て方は?花が枯れた時は?

母の日の贈り物と言えば花、中でもカーネーションが代表的ですね。 だからと言ってカ …