双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

   

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
子どもは熱を出しやすいですね。
こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれど、
はかるたびに体温が違ったり、左右で体温が違ったりして
一体どっちの体温を信じればいいの!
と思うこともあります。

今回は、体温が左右で違う原因と対処についてお話しします。

スポンサーリンク

体温が左右で違うのはどうして?

体温が左右で違う原因は、3つ考えられます。

まず、人間の体の作りは左右対称ではないので、左右で体温が違う
ことは当たり前なのです。
一般的に、左側の方が右側よりも体温が高い傾向があると言われて
います。

二つ目は、左右のわきの下の状態が違っていた場合です。
わきの下は汗をかきやすい場所です。
汗で濡れていると正しく体温が測れません。

三つ目は体温計の問題です。
昔はガラス製で水銀が入った体温計が一般的できたが、ガラス製の
体温計は測り終えるまでに時間がかかります。
小さな子どもはじっとしていられず、なかなか体温を測ることが
できないのです。

そこで最近は、予測機能がついた体温計を使うママが増えています。
耳やわきにあてると数秒で体温が表示されるものもあり、じっとして
いられない子どもでも体温を簡単に測ることができるのです。
しかし、予測機能がついた体温計は左右で違いが出やすいという
声を多く聞きます。
予測機能の体温計は、名前の通り予測の体温を表示します。
わきの下の状態や体温計のセンサーの状態によって、予測が変わりやすい
ことがあるのです。

体温が左右で違う時、正しいのはどっち?

82b63fbfde4104fab74a94ed565f0af9_s
どんな体温計を使って体温を測っても、左右で全く同じ体温が出ること
は少ないですね。
そんなときには、念のため高く表示された体温を信じたほうがいいでしょう

スポンサーリンク

なぜならば、わきの下が濡れていると体温は低く表示されてしまうこと
があるからです。
逆に、体温が高く表示されてしまう原因は、暖房器具の前で熱を測った体温計をこすってしまったなど、明らかな原因があることが多く、そんなときには極端に高い体温が表示される傾向があるからです。
あまりにも高い体温が表示されれば「変だ」と思い、測りなおす人がほとんどですね。

体温の測り方で正しい方法は?

b0c0855a0421ce571e7f5e4fa331fff0_s
子どもが熱を出しているときには、正しく体温を測り、体温の
動きを知っておく必要があります。
正しい体温を知りたいときには、予測機能ではなく実測で測る
ようにしましょう。
予測で測るよりは時間がかかりますが、最近の体温計は昔の
水銀体温計よりも短時間で測ることができます。

また、体温を測るときにはわきの下の汗を拭きとって、乾いた
状態で
体温計をあてます。
わきの下の一番凹んでいる部分の中央に体温計をあてます。
体温計は地面と水平にあてるのではなく、下から上向きになる
ようにあてることが正しく測るコツです。
子どもが動いてしまう場合は、大人のひざに座らせてわきを
抑えるようにしましょう。

熱があがっていく段階では、子どもは寒いと言います。
寒くないように厚着をさせて部屋を暑くしてしまうと、体温は
高めに表示されてしまいます。

さいごに

熱があるという判断は、平熱をもとにして考えます。
子どもの平熱を知っておくことはとても大切なことです。
最近は、たくさんの便利な体温計が販売されています。
ストレスなく測れる体温計をみつけておくと、いざというとき
に助かりますよ。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …

fd0c8ec1aa0aebb3e25a1cdfa8315521_s
モッツアレラチーズは何歳から食べられる? 加熱は必要?離乳食に使うときの注意点も!

離乳食にチーズが使えるようになると、味に深みが出て バリエーションを増やすことが …

215427
経口補水液を赤ちゃんにあげる時の作り方と飲ませ方は?飲まない時は?

赤ちゃんは、大人よりも簡単に脱水になってしまいます。 そして、大人よりも脱水にな …

88db870d6441a676db24765b5921813f_s
子供が手洗いを嫌がってしてくれない!習慣にさせる方法と便利グッズ

天気がいい日の外遊びは、子供にとっても大人にとっても気分転換になりますね。 でも …

104725
子供の唇のひび割れ対策に!リップクリームなどの荒れに効果のある薬で薬局にあるものは?

立春が過ぎたこの時期は、エアコンやヒーターを何か月も使用し、肌の乾燥が一番進んで …

f3efad4cff3331c5e8072670143d68ce_s
幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けていると …

a6da5238ff7f162644ccddadd67fd3ac_s
子供にピアノは何歳から習わせる?絶対音感は何歳まで?音楽のソルフェージュとは?

子供が生まれたら、何か習い事をさせたいと思いますね。 昔も今も変わらず人気がある …

831e3c6b808222b12fd450ff73be3ddc_s
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …