双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

   

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
子どもは熱を出しやすいですね。
こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれど、
はかるたびに体温が違ったり、左右で体温が違ったりして
一体どっちの体温を信じればいいの!
と思うこともあります。

今回は、体温が左右で違う原因と対処についてお話しします。

スポンサーリンク

体温が左右で違うのはどうして?

体温が左右で違う原因は、3つ考えられます。

まず、人間の体の作りは左右対称ではないので、左右で体温が違う
ことは当たり前なのです。
一般的に、左側の方が右側よりも体温が高い傾向があると言われて
います。

二つ目は、左右のわきの下の状態が違っていた場合です。
わきの下は汗をかきやすい場所です。
汗で濡れていると正しく体温が測れません。

三つ目は体温計の問題です。
昔はガラス製で水銀が入った体温計が一般的できたが、ガラス製の
体温計は測り終えるまでに時間がかかります。
小さな子どもはじっとしていられず、なかなか体温を測ることが
できないのです。

そこで最近は、予測機能がついた体温計を使うママが増えています。
耳やわきにあてると数秒で体温が表示されるものもあり、じっとして
いられない子どもでも体温を簡単に測ることができるのです。
しかし、予測機能がついた体温計は左右で違いが出やすいという
声を多く聞きます。
予測機能の体温計は、名前の通り予測の体温を表示します。
わきの下の状態や体温計のセンサーの状態によって、予測が変わりやすい
ことがあるのです。

体温が左右で違う時、正しいのはどっち?

82b63fbfde4104fab74a94ed565f0af9_s
どんな体温計を使って体温を測っても、左右で全く同じ体温が出ること
は少ないですね。
そんなときには、念のため高く表示された体温を信じたほうがいいでしょう

スポンサーリンク

なぜならば、わきの下が濡れていると体温は低く表示されてしまうこと
があるからです。
逆に、体温が高く表示されてしまう原因は、暖房器具の前で熱を測った体温計をこすってしまったなど、明らかな原因があることが多く、そんなときには極端に高い体温が表示される傾向があるからです。
あまりにも高い体温が表示されれば「変だ」と思い、測りなおす人がほとんどですね。

体温の測り方で正しい方法は?

b0c0855a0421ce571e7f5e4fa331fff0_s
子どもが熱を出しているときには、正しく体温を測り、体温の
動きを知っておく必要があります。
正しい体温を知りたいときには、予測機能ではなく実測で測る
ようにしましょう。
予測で測るよりは時間がかかりますが、最近の体温計は昔の
水銀体温計よりも短時間で測ることができます。

また、体温を測るときにはわきの下の汗を拭きとって、乾いた
状態で
体温計をあてます。
わきの下の一番凹んでいる部分の中央に体温計をあてます。
体温計は地面と水平にあてるのではなく、下から上向きになる
ようにあてることが正しく測るコツです。
子どもが動いてしまう場合は、大人のひざに座らせてわきを
抑えるようにしましょう。

熱があがっていく段階では、子どもは寒いと言います。
寒くないように厚着をさせて部屋を暑くしてしまうと、体温は
高めに表示されてしまいます。

さいごに

熱があるという判断は、平熱をもとにして考えます。
子どもの平熱を知っておくことはとても大切なことです。
最近は、たくさんの便利な体温計が販売されています。
ストレスなく測れる体温計をみつけておくと、いざというとき
に助かりますよ。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
幼稚園の上履きの左右がわかるように目印をつける方法は?かかとは?

幼稚園の上履きへの目印、どこにどの様に書くか迷ってしまいます。 目印を見て、子供 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもに馬油は?効果効能と他の使い方は?

赤ちゃんにあせもができたからといって、塗り薬を使うほどではないことって多いですよ …

aa73e7031b9866f9f6ea43c2995ce430_s
シュノーケリング子供は何歳から?おすすめは?

シュノーケリングは、小さなお子さんでも安全にできるとして人気のマリンレジャー。 …

85ca3943e9d1831f2b41ed65dbf2deaa_s
電動自転車子供乗のタイヤの大きさは大きめがいい?坂道のパワーの違いは?体験談も!

子育てママに人気の、電動アシスト付き自転車。 2人~3人乗りまでに対応していて、 …

23a72cee3272480d423bc8f2e4f16825_s
縄跳びの後ろとびの教え方は?後ろ回しのコツや注意点は?

縄跳びの跳び方の中でも、子供がつまづきやすい「後ろとび」。 間違ったフォームや、 …

245840
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外は何?カフェインの影響は?緑茶はいつからOK?

汗をかきやすい赤ちゃんには十分な水分補給が必要です。 白湯や麦茶などのノンカフェ …

641434
中耳炎の子供の痛みはいつまで続くの?応急処置の方法は?早く治す工夫は?

中耳炎は子供がなりやすい病気のひとつです。 風邪などをひくと、すぐに中耳炎を併発 …

6a36ebed0bebeb721b6f2756931b13f6_s
嘔吐した後の臭い消しでソファー等の布製品は?消毒やNGな事は?

子どもがノロウィルスやロタウィルスにかかると、子どももかわいそうだけどママも大変 …