双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

   

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。
とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませます。
子供にとって睡眠は、成長に不可欠な大切なものです。

今回は子供にぴったりの枕を選ぶためのポイントについてお話ししていきますね。

スポンサーリンク

子供の枕に大人用を使っても大丈夫なの?

子供は寝相が悪いものです。
そして、睡眠を嫌うのが子供なのです。
子供用の枕は、頭をのせるだけが目的ではありません。
かわいい動物やキャラクターの枕を用意してあげることで、布団に入る楽しみを作ってあげることができます。
また、お気に入りの枕と一緒に眠ることで、精神的な安心感を得ることができるのです。
でも、寝かしつけから朝まで自分の枕にきちんと頭をのせている子供は少ないです。
寝るときは子供の枕で寝かしつけたのに、いつのまにか大人用枕に頭をのせていた…なんて経験ありませんか。

市販の大人用枕は、大きく分けて固めと柔らかめがあります。
固めは問題ないのですが、柔らかい枕を子供が使用するときは問題があります。
市販の柔らかい大人用枕は、詰め物にポリエステル綿や極小ビーズが詰められています。
首がすわっていなくて、寝返りがうてない赤ちゃんには柔らかい枕はとても危険です。
赤ちゃんに使用していなくても、そばに置いておくだけでも窒息の危険があるのです。
子供が寝返りもうてない小さい時は、大人用の枕を使用することはもちろん避けるべきですが、そばに置くことさえも危険な場合があるのです。

子供が大人用の枕を使うと、素材だけでなく高さによる影響もあるの?

大人用の枕と子供用の枕は、大きな違いが2つあります。
まず素材です。
大人用枕は、素材も感触を重視しているため様々な素材が使われています。
一方、子供用は通気性の良い綿素材が多く使われています。
そして、一番の違いが大きさです。
面積の違いもありますが、高さの違いが大きいでしょう。
大人にも言えることですが、高すぎる枕は睡眠中の呼吸を妨げます。
あごをひく態勢になるため、のどが圧迫されます。

子供にとって、睡眠中の呼吸は発育にとても大切であり、影響を及ぼします。
睡眠中の呼吸がスムーズに行えるように、枕の高さにはこだわりが必要です。

高すぎる枕が悪影響を及ぼすなら、子供に枕は必要ないのでは?

大人が枕をする目的以上に、子供の枕には大切な役割があります。
それは、汗を吸い込むことです。
子供は、就寝中に頭に大量の汗をかきます。
枕は、汗を吸い取る役割があるのです。

また、赤ちゃんの頭の骨はとても柔らかい状態です。
いつも同じ方向をみていると、下にしている方の頭部がペタンコになってしまうことがあります。
頭部の形を気にするママにおすすめなのが、ドーナツ型の枕です。
綿のパイル地で、洗濯できるものがたくさん売られています。
赤ちゃんの枕は、ほとんど高さがなく生地の状態に近いものが多いです。
高さがない枕は、意味がないように感じますが、汗を吸い取り頭部の形を形成するのに大切な意味があるのです。
ちなみに、枕を使っても同じ方向しか見ずに、頭の形がいびつになってしまうことがあります。
ママは、脳にも影響があるのではないかと心配になりますが、頭部の形は脳の発達には影響はありません。
成長とともに、丸く形が整ってきて、いびつさは目立たなくなりますが、完全に丸く戻ることはないため枕を使うことがおすすめです。

さいごに

ママにとっては、子供の枕に関する悩みはつきません。
子供によっては、枕をすることを嫌がる子供もいます。
そんなときは無理強いせずに、バスタオルをしいてあげてもいいのですね。
子供に適している枕選びは、質のいい睡眠に直結し、成長に影響を与えます。
必要以上に悩まずに、楽しみながら枕選びをしてみてください。
子供が成長してきたら、一緒にお気に入りの枕を探してみるのも楽しいものです。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ae3befff82200706a7bd49ba2f32a6ab_s
米麹の甘酒なら赤ちゃんでも飲める?甘いのはなぜ?市販と手作りの違いは?

最近の健康ブームで甘酒に注目が集まっています。 大人にいいものなら赤ちゃんにもい …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

fd8c60e52d04e6a6eccd068cb0edbed2_s
抜けた乳歯を捨てるのはちょっと待って!再生医療って何?どんな歯でも可能なの?

抜けた乳歯をどうしようかと悩むことがあります。 成長の記念に保管しておく人も多い …

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!

生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s
オキシクリーンは洗濯槽の掃除にもってこい!?やり方は?量や頻度は?

大掃除の季節が近づいてきて、今年大人気になったオキシクリーンでシーツやカーテンを …

幼稚園 お弁当2
幼稚園のお弁当を忘れるとどうなるの?忘れ物は届ける?どこに?

幼稚園にお弁当を持っていかせるのを忘れたことはありますか? スポンサーリンク 給 …

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートとブースターシートの違いは?おすすめは?

そろそろチャイルドシートからジュニアシートに移行したい。 でも、ブースターシート …

no image
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?

子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …

水いぼ ピンセット後
水いぼの受診は何科?子供の治療法でピンセットはどうなの?期間は?

子供とお風呂に入っているとき、ふとわきの下に小さなポツポツをみつけることがありま …

142285
赤ちゃん連れの帰省はいつから飛行機OK?ビジネスがいい?ベビーカーや注意点は?

お盆になると飛行機を利用して帰省する人がいますが、赤ちゃんを連れて帰省する人もい …