双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

   

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。
とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませます。
子供にとって睡眠は、成長に不可欠な大切なものです。

今回は子供にぴったりの枕を選ぶためのポイントについてお話ししていきますね。

スポンサーリンク

子供の枕に大人用を使っても大丈夫なの?

子供は寝相が悪いものです。
そして、睡眠を嫌うのが子供なのです。
子供用の枕は、頭をのせるだけが目的ではありません。
かわいい動物やキャラクターの枕を用意してあげることで、布団に入る楽しみを作ってあげることができます。
また、お気に入りの枕と一緒に眠ることで、精神的な安心感を得ることができるのです。
でも、寝かしつけから朝まで自分の枕にきちんと頭をのせている子供は少ないです。
寝るときは子供の枕で寝かしつけたのに、いつのまにか大人用枕に頭をのせていた…なんて経験ありませんか。

市販の大人用枕は、大きく分けて固めと柔らかめがあります。
固めは問題ないのですが、柔らかい枕を子供が使用するときは問題があります。
市販の柔らかい大人用枕は、詰め物にポリエステル綿や極小ビーズが詰められています。
首がすわっていなくて、寝返りがうてない赤ちゃんには柔らかい枕はとても危険です。
赤ちゃんに使用していなくても、そばに置いておくだけでも窒息の危険があるのです。
子供が寝返りもうてない小さい時は、大人用の枕を使用することはもちろん避けるべきですが、そばに置くことさえも危険な場合があるのです。

子供が大人用の枕を使うと、素材だけでなく高さによる影響もあるの?

大人用の枕と子供用の枕は、大きな違いが2つあります。
まず素材です。
大人用枕は、素材も感触を重視しているため様々な素材が使われています。
一方、子供用は通気性の良い綿素材が多く使われています。
そして、一番の違いが大きさです。
面積の違いもありますが、高さの違いが大きいでしょう。
大人にも言えることですが、高すぎる枕は睡眠中の呼吸を妨げます。
あごをひく態勢になるため、のどが圧迫されます。

子供にとって、睡眠中の呼吸は発育にとても大切であり、影響を及ぼします。
睡眠中の呼吸がスムーズに行えるように、枕の高さにはこだわりが必要です。

高すぎる枕が悪影響を及ぼすなら、子供に枕は必要ないのでは?

大人が枕をする目的以上に、子供の枕には大切な役割があります。
それは、汗を吸い込むことです。
子供は、就寝中に頭に大量の汗をかきます。
枕は、汗を吸い取る役割があるのです。

また、赤ちゃんの頭の骨はとても柔らかい状態です。
いつも同じ方向をみていると、下にしている方の頭部がペタンコになってしまうことがあります。
頭部の形を気にするママにおすすめなのが、ドーナツ型の枕です。
綿のパイル地で、洗濯できるものがたくさん売られています。
赤ちゃんの枕は、ほとんど高さがなく生地の状態に近いものが多いです。
高さがない枕は、意味がないように感じますが、汗を吸い取り頭部の形を形成するのに大切な意味があるのです。
ちなみに、枕を使っても同じ方向しか見ずに、頭の形がいびつになってしまうことがあります。
ママは、脳にも影響があるのではないかと心配になりますが、頭部の形は脳の発達には影響はありません。
成長とともに、丸く形が整ってきて、いびつさは目立たなくなりますが、完全に丸く戻ることはないため枕を使うことがおすすめです。

さいごに

ママにとっては、子供の枕に関する悩みはつきません。
子供によっては、枕をすることを嫌がる子供もいます。
そんなときは無理強いせずに、バスタオルをしいてあげてもいいのですね。
子供に適している枕選びは、質のいい睡眠に直結し、成長に影響を与えます。
必要以上に悩まずに、楽しみながら枕選びをしてみてください。
子供が成長してきたら、一緒にお気に入りの枕を探してみるのも楽しいものです。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
子供に緑茶うがいで風邪予防をさせよう!お茶うがいを嫌がらない方法は?

風邪の予防には、手洗いとうがいが大切ですね。 うがいは、正しいうがい方法でするこ …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

783433
血液型は変わるって本当?赤ちゃんはいつわかるの?かかる費用は?

赤ちゃんの時の血液型と、大人になってからの血液型が変わるなんていう話を聞いたこと …

no image
オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。 …

no image
赤ちゃんのあせもにワセリンは悪化するのはなぜ?正しいケア方法と対策は?

赤ちゃんの肌は大人と比べて、とってもデリケートですね。 でも汗が出てくる汗腺の数 …

8b23a799c84c2389f664069fe51507fc_s
上履きの名前を消す方法は?ゴムや布、ゴムバンドの落とし方はコレ!

上履きのサイズアウトって、早いですよね。 まだまだ履ける上履きをお下がりに回すと …

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

831e3c6b808222b12fd450ff73be3ddc_s
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …