子供用リップクリームのおすすめベスト3
子供の唇は、食べ物や外気の刺激ですぐに荒れてしまいます。
こまめにケアしてあげたいけれど、市販のリップクリームは種類が多くて何を使ったらいいか迷ってしまいますね。
今回は、小さな子どもにおすすめのリップクリームを3つ紹介します。
子供用リップクリームのおすすめは?
子ども用リップクリームとしておすすめするものは、無香料で無添加のものです。
リップクリームは、口に近い場所に使うためどうしても口の中に入ってしまいます。
万が一、口の中に入ってしまっても心配のいらないリップクリームを選ぶことが一番大切なことです。
また、子どもは口紅型のリップクリームに興味があります。
大人のまねをしてたくさん塗りたくなってしまうので、いたずらしにくいパッケージを選ぶことも大切なポイントですね。
ベスト3 ミキハウス リーナちゃん リップクリーム
![]() ミキハウス【MIKI HOUSE】リーナちゃん♪リップクリーム【子供用リップクリーム】
|
子供服で有名なミキハウスのリップクリームです。
やわらかいクリームなので、荒れてガサガサになってしまった唇にもやさしくフィットします。
ピンク色のかわいいパッケージで、女の子なら喜んで使ってくれるでしょう。
着色料や香料を使っていないため、リップクリーム独特のスースする感じや薬のにおいが苦手な子どもでも使うことができます。
ただ、パラベンが入っていないため、開封後はできるだけ早く使う必要があります。
ベスト2 ベビーワセリンリップ
![]() ベビーワセリンリップ 10g
|
成分が白色ワセリンだけという究極のリップクリームです。
スティック状の口紅型ではないため、必要分を絞り出して使うこともできます。
成分がワセリンなので、小さな赤ちゃんにも使うことができ、外出時には唇だけでなく口周りや乾燥が気になる部分に幅広い用途でつかうことができますね。
小さな子どもと一緒におでかけするときには、荷物が多くなりがちなので、リップクリーム1本でたくさん役割をこなしてくれる「ベビーワセリンリップ」は、荷物を減らす意味でも優れものです。
なにより500円以下の手ごろな価格なので、出先でなくしてしまうリスクが高いリップクリームですが、気兼ねなく持ち歩くことができます。
ベスト1 馬油リップクリーム キッズ&ベビー
![]() 馬油 リップクリーム キッズ&ベビー
|
やはり天然の成分で作られたリップクリームはママにとってうれしいものです。
馬油は、古くからさまざまな用途に使われてきました。
唇に潤いを与えるだけでなく、乾燥やダメージから馬油の強さで唇を守ってくれるのです。
馬油は、温度が高くなると溶けるため、指にのせてじんわりと溶けてきたころが塗り時です。
馬油リップクリームには、シア脂やホホバ脂など、保湿力に優れた油分が含まれています。
さいごに
リップクリームを上手に使うコツは、一度にたくさんの量を使うのではなく、塗る頻度を多くすることです。
薄く常に唇に油分が与えられることで乾燥を防ぐことができます。
紹介したリップクリームには「天然」の成分が多く使われていますが、天然だから大丈夫という保証はありません。
使ってみて異常が感じられた場合は、使用を中断し小児科を受診するようにしましょう。
関連記事
-
-
室内プールでも日焼け対策は?ラッシュガードは必要?着たままいると?
一昔前は、室内プールでは競泳用水着が当たり前で、それ以外の物の持ち込みを禁止てい …
-
-
汗疹に桃の葉ローションの効果は?どこのメーカーがオススメ?赤ちゃんへの使い方は?
赤ちゃんに汗疹ができてしまったときは塗り薬を使うことが多いですが、予防効果が期待 …
-
-
縄跳びは回し方がポイント!コツは?上手く回せない原因や持ち方は?
幼稚園児や小学校低学年児の縄跳びをしている姿は、とてもかわいらしいですね。 ただ …
-
-
赤ちゃんの首のあせもの治し方は?掻く時の対処法も!
赤ちゃんはとっても汗っかきです。 最近はエアコンが普及してきたため、あせもなんて …
-
-
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?
水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …
-
-
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?
毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …
-
-
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?
冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …
-
-
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?
子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …
-
-
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?
子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …
-
-
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!
生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …