双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

      2017/01/20

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。
ママが注意していてもすぐに出来てしまうあせも。
受診したのになかなか治らない・・・
そんな時どうしたらいいのか不安になりますよね。

そんな時の対処法をご紹介します。

関連記事
赤ちゃんのあせもって何日で治るものなの?受診の目安についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんのあせもが薬を塗っても治らない!再受診した方がいいの?それとも別の病院がいい?

赤ちゃんのあせもで受診し、薬をもらいます。
よくあることですね。
それから、清潔にしていて指示通り薬を塗ってもよくならないと大丈夫なのかなぁ~と心配になりますよね。

一週間しても症状が全くよくならなかったり、指示通り塗って薬を使いきったのに、症状がよくならない時や、かえって悪化しているみたいなどと思ったら再度受診するか、他の病院も受診してみましょう。

医師には、この症状だったらこの薬というようによく処方する薬がありますが、赤ちゃんによっては薬が合わなかったりすることがありますので、再度受診するならその旨を伝えて、それでも薬を替えてくれなかったりするようなら、早急に他の病院を受診した方がよさそうです。

他の病院を受診する際に参考になるのが、先輩ママやママ友たちの意見です。
同じ位の赤ちゃんが居たり、あせもを経験してきたママたちは、どこの病院がいいか、どの病院でよくなったなどの情報をくれますよ。
実際に赤ちゃんのあせもをみてもらったりして、教えてもらうのがいいですよ。
「あ~うちの子と同じ」なんて事もよくあったりして、ママたちの情報網はなかなか素晴らしいものです。
赤ちゃんのためにも、早めに決断をしてあげてくださいね。

あせもで薬を塗る以外に自宅で出来る対策やケアは?

あせもには、
 汗をかいたら拭く
 汗を溜めない
 少量のおしっこでもこまめにオムツを替える

スポンサーリンク

とにかく清潔を保ってください。

清潔を保ち、なおかつ乾燥させておくと菌の繁殖が抑えられ、あせもがよくなりますよ。
私が実際にやったのは、ちょっと危険ですがオムツを交換した後、少しの間オムツを開けっ放しにしておくことです。
きちっとオムツを留めてしまうのではなく、多少空気に肌がさらされるくらいにしておくとすぐよくなりましたよ。
しかし、男の子はたまに、おっしこを噴水のようにされてしまうので、気をつけて下さいね。

衣服に気をつける

 直接肌に触れる衣服の素材に気をつけて下さい。
 天然素材のものや、コットン100%など通気性のよい 
 ものを選んであげるようにしましょう。

お風呂の入り方に気をつける

 お風呂は、皮脂や汗をよく洗い流すようにしましょう。
 石鹸は無添加のものや、肌に優しい石鹸やボディーソープを使う
 と、赤ちゃんもあせもにしみにくくなります。 
 お風呂の温度はぬるめに設定しましょう。温まりすぎると、あせ
 もがかゆくなり掻いてしまうことがあります。また、熱いお湯の
 お風呂に入ってしまうと、入浴後汗をかいてしまい、あせもが出
 来やすくなってしまいます。あせもが酷い時には、ぬるめのシャ
 ワーだけで済ませるのもいいですね。

着替えをこまめにする

 汗をかいたらすぐに着替えさせて下さい。
 お散歩や外出から戻ったら、お着替えさせてあげましょう。
 外出時や寝ている間で、汗をかいてしまったしまっている時は、
 事前に汗取りパットを背中に入れておくといいですよ。赤ちゃん
 を起こさずに、清潔が保てます。

さいごに

とにかく受診してもあせもがよくなっていないようなら、再度受診するか、他の病院を受診してみましょう。
その時は、先輩ママたちやママ友たちの意見を参考にしてみてくださいね。地元で評判のいい病院を紹介してくれますよ。

そして、あせもには清潔を保ってくださいね。
汗っかきな赤ちゃん、夏場だけではなく、冬にも細かな室温の温度調節が必要になります。
オムツは一年中しているので、特に気をつけて下さいね。
赤ちゃんのためにも、早めの対処と早めの決断をしてあげましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

6a36ebed0bebeb721b6f2756931b13f6_s
嘔吐した後の臭い消しでソファー等の布製品は?消毒やNGな事は?

子どもがノロウィルスやロタウィルスにかかると、子どももかわいそうだけどママも大変 …

104725
子供の唇のひび割れ対策に!リップクリームなどの荒れに効果のある薬で薬局にあるものは?

立春が過ぎたこの時期は、エアコンやヒーターを何か月も使用し、肌の乾燥が一番進んで …

アタマジラミ
アタマジラミの卵の見分け方と駆除方法は?発見したらすべきこと!

子供の頭に白い小さなものを発見した時、アタマジラミの卵かフケなのか区別がなかなか …

161756
土用の丑の日2015はいつ?うなぎって子供は何歳から?うなぎ以外の食べ物は?

土用の丑の日というと、うなぎを食べるというのは日本人の多くが知っていますよね。 …

098444
梅雨時期のお弁当の注意点と食材 工夫やアイテムで食中毒を防ごう!

毎日、幼稚園のお弁当作りを頑張っている方も多いですよね。 キャラ弁の本などもたく …

赤ちゃん あせも
汗疹に桃の葉ローションの効果は?どこのメーカーがオススメ?赤ちゃんへの使い方は?

赤ちゃんに汗疹ができてしまったときは塗り薬を使うことが多いですが、予防効果が期待 …

039639
鼻糞を食べるのをやめさせたい!なぜ口に入れるの?害は?

子供にありがちな行動のひとつに「鼻くそを食べる」というものがあります。 よくある …

f3efad4cff3331c5e8072670143d68ce_s
幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けていると …

20160722_110308
洗濯槽の掃除中ワカメみたいな黒いカスが大量に浮いてる!黒カビ!?予防法と落とし方は?

洗濯物を干すとき、黒くて薄いカスがついていることはありませんか? そうなったら、 …