双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

      2017/01/20

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。
ママが注意していてもすぐに出来てしまうあせも。
受診したのになかなか治らない・・・
そんな時どうしたらいいのか不安になりますよね。

そんな時の対処法をご紹介します。

関連記事
赤ちゃんのあせもって何日で治るものなの?受診の目安についての記事はこちら⇒

赤ちゃんのあせもが薬を塗っても治らない!再受診した方がいいの?それとも別の病院がいい?

赤ちゃんのあせもで受診し、薬をもらいます。
よくあることですね。
それから、清潔にしていて指示通り薬を塗ってもよくならないと大丈夫なのかなぁ~と心配になりますよね。

一週間しても症状が全くよくならなかったり、指示通り塗って薬を使いきったのに、症状がよくならない時や、かえって悪化しているみたいなどと思ったら再度受診するか、他の病院も受診してみましょう。

医師には、この症状だったらこの薬というようによく処方する薬がありますが、赤ちゃんによっては薬が合わなかったりすることがありますので、再度受診するならその旨を伝えて、それでも薬を替えてくれなかったりするようなら、早急に他の病院を受診した方がよさそうです。

他の病院を受診する際に参考になるのが、先輩ママやママ友たちの意見です。
同じ位の赤ちゃんが居たり、あせもを経験してきたママたちは、どこの病院がいいか、どの病院でよくなったなどの情報をくれますよ。
実際に赤ちゃんのあせもをみてもらったりして、教えてもらうのがいいですよ。
「あ~うちの子と同じ」なんて事もよくあったりして、ママたちの情報網はなかなか素晴らしいものです。
赤ちゃんのためにも、早めに決断をしてあげてくださいね。

あせもで薬を塗る以外に自宅で出来る対策やケアは?

あせもには、
 汗をかいたら拭く
 汗を溜めない
 少量のおしっこでもこまめにオムツを替える

とにかく清潔を保ってください。

清潔を保ち、なおかつ乾燥させておくと菌の繁殖が抑えられ、あせもがよくなりますよ。
私が実際にやったのは、ちょっと危険ですがオムツを交換した後、少しの間オムツを開けっ放しにしておくことです。
きちっとオムツを留めてしまうのではなく、多少空気に肌がさらされるくらいにしておくとすぐよくなりましたよ。
しかし、男の子はたまに、おっしこを噴水のようにされてしまうので、気をつけて下さいね。

衣服に気をつける

 直接肌に触れる衣服の素材に気をつけて下さい。
 天然素材のものや、コットン100%など通気性のよい 
 ものを選んであげるようにしましょう。

お風呂の入り方に気をつける

 お風呂は、皮脂や汗をよく洗い流すようにしましょう。
 石鹸は無添加のものや、肌に優しい石鹸やボディーソープを使う
 と、赤ちゃんもあせもにしみにくくなります。 
 お風呂の温度はぬるめに設定しましょう。温まりすぎると、あせ
 もがかゆくなり掻いてしまうことがあります。また、熱いお湯の
 お風呂に入ってしまうと、入浴後汗をかいてしまい、あせもが出
 来やすくなってしまいます。あせもが酷い時には、ぬるめのシャ
 ワーだけで済ませるのもいいですね。

着替えをこまめにする

 汗をかいたらすぐに着替えさせて下さい。
 お散歩や外出から戻ったら、お着替えさせてあげましょう。
 外出時や寝ている間で、汗をかいてしまったしまっている時は、
 事前に汗取りパットを背中に入れておくといいですよ。赤ちゃん
 を起こさずに、清潔が保てます。

さいごに

とにかく受診してもあせもがよくなっていないようなら、再度受診するか、他の病院を受診してみましょう。
その時は、先輩ママたちやママ友たちの意見を参考にしてみてくださいね。地元で評判のいい病院を紹介してくれますよ。

そして、あせもには清潔を保ってくださいね。
汗っかきな赤ちゃん、夏場だけではなく、冬にも細かな室温の温度調節が必要になります。
オムツは一年中しているので、特に気をつけて下さいね。
赤ちゃんのためにも、早めの対処と早めの決断をしてあげましょう。

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

イヤイヤ
子供が耳が痛いと夜中に泣き出した 実際にやった対処法で朝までぐっすり!

子供が夜中に突然、耳が痛いと泣きだしてしまいました。 とても痛そうで、寝てくれま …

ƒvƒŠƒ“ƒg
子供の枕に大人用は?高さによる影響は?そもそも必要なの?

子供の睡眠に関する悩みはつきないものです。 とくに毎日使う枕選びは、ママを悩ませ …

アタマジラミ
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …

498085
スパワールドの岩盤浴に必要な持ち物は?本や携帯の持ち込みは可能?

スパワールドといえば、家族連れで小さな子供が遊べる施設をイメージしますよね。 で …

035524
ランドセルの購入はどっちの親?いつ?学習机の必要性は?

小学校の入学式が迫ってくると、色々な物を用意しなければいけませんが、その用意する …

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …

247226
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 「そのうち治るだ …

075091
赤ちゃんの鼻水を放置すると危険!?家での鼻水対策で中耳炎を予防するには?

大人も赤ちゃんも鼻水が出るメカニズムは同じです。 ほこりなどの異物で鼻粘膜が刺激 …

no image
幼稚園の水筒で年少のサイズは?夏場は?買い替えしない為の工夫も!

幼稚園に入ると、必要なものが急に増えて準備も大変ですね。 とくに、水筒は大きさに …

5b079d837f530cc914f47dfebea83dc3_s
プロペトを赤ちゃんがなめるけど大丈夫?副作用の心配は?長期使用は?

赤ちゃんは皮膚疾患にかかりやすいため、皮膚科を受診する機会も多いですよね。 そん …