双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

      2017/01/20

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。
ママが注意していてもすぐに出来てしまうあせも。
受診したのになかなか治らない・・・
そんな時どうしたらいいのか不安になりますよね。

そんな時の対処法をご紹介します。

関連記事
赤ちゃんのあせもって何日で治るものなの?受診の目安についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんのあせもが薬を塗っても治らない!再受診した方がいいの?それとも別の病院がいい?

赤ちゃんのあせもで受診し、薬をもらいます。
よくあることですね。
それから、清潔にしていて指示通り薬を塗ってもよくならないと大丈夫なのかなぁ~と心配になりますよね。

一週間しても症状が全くよくならなかったり、指示通り塗って薬を使いきったのに、症状がよくならない時や、かえって悪化しているみたいなどと思ったら再度受診するか、他の病院も受診してみましょう。

医師には、この症状だったらこの薬というようによく処方する薬がありますが、赤ちゃんによっては薬が合わなかったりすることがありますので、再度受診するならその旨を伝えて、それでも薬を替えてくれなかったりするようなら、早急に他の病院を受診した方がよさそうです。

他の病院を受診する際に参考になるのが、先輩ママやママ友たちの意見です。
同じ位の赤ちゃんが居たり、あせもを経験してきたママたちは、どこの病院がいいか、どの病院でよくなったなどの情報をくれますよ。
実際に赤ちゃんのあせもをみてもらったりして、教えてもらうのがいいですよ。
「あ~うちの子と同じ」なんて事もよくあったりして、ママたちの情報網はなかなか素晴らしいものです。
赤ちゃんのためにも、早めに決断をしてあげてくださいね。

あせもで薬を塗る以外に自宅で出来る対策やケアは?

あせもには、
 汗をかいたら拭く
 汗を溜めない
 少量のおしっこでもこまめにオムツを替える

スポンサーリンク

とにかく清潔を保ってください。

清潔を保ち、なおかつ乾燥させておくと菌の繁殖が抑えられ、あせもがよくなりますよ。
私が実際にやったのは、ちょっと危険ですがオムツを交換した後、少しの間オムツを開けっ放しにしておくことです。
きちっとオムツを留めてしまうのではなく、多少空気に肌がさらされるくらいにしておくとすぐよくなりましたよ。
しかし、男の子はたまに、おっしこを噴水のようにされてしまうので、気をつけて下さいね。

衣服に気をつける

 直接肌に触れる衣服の素材に気をつけて下さい。
 天然素材のものや、コットン100%など通気性のよい 
 ものを選んであげるようにしましょう。

お風呂の入り方に気をつける

 お風呂は、皮脂や汗をよく洗い流すようにしましょう。
 石鹸は無添加のものや、肌に優しい石鹸やボディーソープを使う
 と、赤ちゃんもあせもにしみにくくなります。 
 お風呂の温度はぬるめに設定しましょう。温まりすぎると、あせ
 もがかゆくなり掻いてしまうことがあります。また、熱いお湯の
 お風呂に入ってしまうと、入浴後汗をかいてしまい、あせもが出
 来やすくなってしまいます。あせもが酷い時には、ぬるめのシャ
 ワーだけで済ませるのもいいですね。

着替えをこまめにする

 汗をかいたらすぐに着替えさせて下さい。
 お散歩や外出から戻ったら、お着替えさせてあげましょう。
 外出時や寝ている間で、汗をかいてしまったしまっている時は、
 事前に汗取りパットを背中に入れておくといいですよ。赤ちゃん
 を起こさずに、清潔が保てます。

さいごに

とにかく受診してもあせもがよくなっていないようなら、再度受診するか、他の病院を受診してみましょう。
その時は、先輩ママたちやママ友たちの意見を参考にしてみてくださいね。地元で評判のいい病院を紹介してくれますよ。

そして、あせもには清潔を保ってくださいね。
汗っかきな赤ちゃん、夏場だけではなく、冬にも細かな室温の温度調節が必要になります。
オムツは一年中しているので、特に気をつけて下さいね。
赤ちゃんのためにも、早めの対処と早めの決断をしてあげましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

383986
おねしょケットで漏らすと蒸れて赤くかぶれてる!ブツブツの正体は?対策は?

子供の夜のおねしょ対策でおねしょ対策ケットに助けられているママも多いですよね。 …

090570
赤ちゃんの虫刺されの跡が消えない!消す方法や残さないコツは?

暖かくなると赤ちゃんも外遊びをすることが多くなりますね。 でも、なぜか赤ちゃんは …

no image
オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。 …

72a94123a8247de4d5a60722460018bd_s
チャイルドシートで寝ると前のめりに! ならない対策と防止策は?

チャイルドシートは、子供を守るために必要な物とはわかっているけれど、チャイルドシ …

Print
夏場の自転車の暑さ対策は?前乗せ時の子供の日焼け対策も忘れずに!

心地良い季節になりましたね。 自転車にお子さんを乗せて、ちょっと遠くにお出かけし …

1169b08a56858bc6d975f0adf7829841_s
手荒れひび割れの治し方は?ケアしても治らない時はアレを変えてみよう!

赤ちゃんが生まれると、ママの手は常に濡れた状態です。 赤ちゃんの肌着の下洗い、お …

04062532cd473d42a64402d0ff5c4712_s
オムツSサイズはいつから?期間は?まとめ買いの注意点や残ったおむつの使い道も紹介!

赤ちゃんのお世話に欠かせないオムツ。 産まれてすぐはだいたい新生児サイズですが、 …

498085
スパワールドの岩盤浴に必要な持ち物は?本や携帯の持ち込みは可能?

スパワールドといえば、家族連れで小さな子供が遊べる施設をイメージしますよね。 で …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …