双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのあせもが受診して薬を塗ってもなかなか治らない!対処法と自宅ケアの方法は?

      2017/01/20

赤ちゃんの肌はとてもあせもになりやすいです。
ママが注意していてもすぐに出来てしまうあせも。
受診したのになかなか治らない・・・
そんな時どうしたらいいのか不安になりますよね。

そんな時の対処法をご紹介します。

関連記事
赤ちゃんのあせもって何日で治るものなの?受診の目安についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんのあせもが薬を塗っても治らない!再受診した方がいいの?それとも別の病院がいい?

赤ちゃんのあせもで受診し、薬をもらいます。
よくあることですね。
それから、清潔にしていて指示通り薬を塗ってもよくならないと大丈夫なのかなぁ~と心配になりますよね。

一週間しても症状が全くよくならなかったり、指示通り塗って薬を使いきったのに、症状がよくならない時や、かえって悪化しているみたいなどと思ったら再度受診するか、他の病院も受診してみましょう。

医師には、この症状だったらこの薬というようによく処方する薬がありますが、赤ちゃんによっては薬が合わなかったりすることがありますので、再度受診するならその旨を伝えて、それでも薬を替えてくれなかったりするようなら、早急に他の病院を受診した方がよさそうです。

他の病院を受診する際に参考になるのが、先輩ママやママ友たちの意見です。
同じ位の赤ちゃんが居たり、あせもを経験してきたママたちは、どこの病院がいいか、どの病院でよくなったなどの情報をくれますよ。
実際に赤ちゃんのあせもをみてもらったりして、教えてもらうのがいいですよ。
「あ~うちの子と同じ」なんて事もよくあったりして、ママたちの情報網はなかなか素晴らしいものです。
赤ちゃんのためにも、早めに決断をしてあげてくださいね。

あせもで薬を塗る以外に自宅で出来る対策やケアは?

あせもには、
 汗をかいたら拭く
 汗を溜めない
 少量のおしっこでもこまめにオムツを替える

スポンサーリンク

とにかく清潔を保ってください。

清潔を保ち、なおかつ乾燥させておくと菌の繁殖が抑えられ、あせもがよくなりますよ。
私が実際にやったのは、ちょっと危険ですがオムツを交換した後、少しの間オムツを開けっ放しにしておくことです。
きちっとオムツを留めてしまうのではなく、多少空気に肌がさらされるくらいにしておくとすぐよくなりましたよ。
しかし、男の子はたまに、おっしこを噴水のようにされてしまうので、気をつけて下さいね。

衣服に気をつける

 直接肌に触れる衣服の素材に気をつけて下さい。
 天然素材のものや、コットン100%など通気性のよい 
 ものを選んであげるようにしましょう。

お風呂の入り方に気をつける

 お風呂は、皮脂や汗をよく洗い流すようにしましょう。
 石鹸は無添加のものや、肌に優しい石鹸やボディーソープを使う
 と、赤ちゃんもあせもにしみにくくなります。 
 お風呂の温度はぬるめに設定しましょう。温まりすぎると、あせ
 もがかゆくなり掻いてしまうことがあります。また、熱いお湯の
 お風呂に入ってしまうと、入浴後汗をかいてしまい、あせもが出
 来やすくなってしまいます。あせもが酷い時には、ぬるめのシャ
 ワーだけで済ませるのもいいですね。

着替えをこまめにする

 汗をかいたらすぐに着替えさせて下さい。
 お散歩や外出から戻ったら、お着替えさせてあげましょう。
 外出時や寝ている間で、汗をかいてしまったしまっている時は、
 事前に汗取りパットを背中に入れておくといいですよ。赤ちゃん
 を起こさずに、清潔が保てます。

さいごに

とにかく受診してもあせもがよくなっていないようなら、再度受診するか、他の病院を受診してみましょう。
その時は、先輩ママたちやママ友たちの意見を参考にしてみてくださいね。地元で評判のいい病院を紹介してくれますよ。

そして、あせもには清潔を保ってくださいね。
汗っかきな赤ちゃん、夏場だけではなく、冬にも細かな室温の温度調節が必要になります。
オムツは一年中しているので、特に気をつけて下さいね。
赤ちゃんのためにも、早めの対処と早めの決断をしてあげましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

茶臼山スキー1
3歳で雪山デビュー 茶臼山高原スキー場に行ってきました アクセスは?混雑具合は?

去年は行けなかった雪山。 今年こそは連れて行ってあげたい・・・ってことで、早速行 …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

789898
チョコレートで歯がしみるのは虫歯?しみない虫歯ってあるの?

暑い夏は食欲が落ちてしまうため、つい冷たいアイスクリームやジュースばかり口にして …

65530b2c6c2bc2c18fe726e1302785ab_s
温泉で男の子が女湯にはいれるのは何歳まで?子供が1人ではいれるのは何歳から?

スポンサーリンク 赤ちゃんを卒業したら、少し遠出をして旅行を楽しみたいものですね …

038963
赤ちゃんがベビーカーで熱中症!?夏の暑さ・熱中症対策は?

毎日の暑さにうんざりとする夏がやって来ましたが、小さな赤ちゃんがいるお母さんを …

ca836dfcaa0b4b34259a3fb58e8fc1d5_s
ホットケーキはいつから赤ちゃんも食べれる?ホットケーキミックスのおすすめや手作りする方法も!

離乳食が進んでくると、赤ちゃんにホットケーキを食べさせる お母さんは多いようです …

no image
オキシクリーンで洗濯を毎日する方法は?粉のまま入れてもいいの?洗剤は必要?併用する洗剤の種類は何でもいいの?

話題沸騰のオキシクリーンは毎日の洗濯にも重宝します。 今回は、余計な手間や時間を …

3bbc32dbad013c66a551673465ed32af_s
わさびは何歳から食べていいの?わさび入りのお菓子は?

離乳食が始まると、子どもにはたくさんの味に慣れてほしいと 思いますね。 甘い味や …

上履き 紐4
上履きのかかとの紐の付け方は?ゴムやプラリングでも!目印にもなる!

保育園や幼稚園に通う、小さなお子さんの上履きはかかとに紐をつけるようにと指導され …

124864
赤ちゃんの頭にあせも!治し方と対策

赤ちゃんを産んだばかりのお母さんにとっては、小さな赤ちゃんの変化もびっくりするも …