双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのあせも対策グッズでオススメは?シーン別に紹介!

   


赤ちゃんのあせもはできる前に予防できたら一番ですよね。
実は、赤ちゃんが長時間過ごす家の中やベビーカー、寝具に気をつけるだけであせもは防ぐことができるんです。

今回は、手軽に取り入れられるあせも対策グッズを使うシーン別に紹介していきますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんのあせも対策グッズでオススメは?

お家編

赤ちゃんにとって、家の中は一日の大半を過ごす場所です。
最近は、気密性も高くて性能が高いエアコンが多いから赤ちゃんも快適に過ごせる家が多いはず。
ただ、赤ちゃんや小さな子供に適切なエアコンの設定温度は難しかったりしますよね。
一日中エアコンをつけていると、なんとなく電気代も心配になるし・・・。

そこで家の中でのあせも対策にオススメなのが扇風機
でも、扇風機は高速で回転する羽があるから、赤ちゃんがいる家庭ではケガの心配もあるから、あえて使いたくなかったりしますよね。
でも、最近は羽がない扇風機が登場したんです。
テレビのCMでも有名なメーカーが紹介していたから知っている人も多いはず。
ただ、羽がない扇風機は数万円するのが当たり前で、なかなか高価で手がだせないなんてことも。

でも、今回紹介する扇風機は1万円以内で買えちゃうんです!
扇風機はエアコンよりも自然に近い風だから赤ちゃんにも安心して使えますよね。

リモコン付き。
運転時の音も静かで就寝時も気にならないほどです。

車・ベビーカー編

赤ちゃんのあせもは移動中の車の中やベビーカーで急激に悪化したりします。
それは、チャイルドシートやベビーカーの座席に使われている材質と関係があるんですよ。

チャイルドシートやベビーカーの座席は、耐久性が求められるから化繊で作られているものが多いんです。
化繊は、耐久性もあるし汚れにも強いから座席には適した素材だけどあせもにはよくない素材なんです。
化繊は吸汗性がないから、赤ちゃんの肌と接する部分が常に蒸れてる状態になってしまうんです。
蒸れはあせもの大敵だから、蒸れを解消してあげることがあせもの対策につながるんです。

吸汗性が高い素材は、やっぱり綿が一番!
座面や赤ちゃんの肌が化繊と接しないように、綿素材のカバーやシートを敷いてあげましょう。
自分で手作りしても素敵だけど、ベビーカーやチャイルドシートの座面の形は意外と複雑なんです。
それに最近は、日本製の高品質なカバーが手ごろな価格で購入できるから、ネットで買った方が便利かもしれないですね。

洗えば洗うほどフワフワ柔らかくなるガーゼは赤ちゃんにオススメです。
保冷剤ポケット付きなので夏のお出かけにも!

実は、汗の吸収がいいパイル素材の生地もオススメですよ。

こちらも保冷剤ポケット付き。
なんと、楽天ランキング1位入賞の優れものなんです!

お揃いもベルトカバーと一緒どうぞ。

そして、シートカバーと一緒に使うと効率的なものが「ベルトカバー」なんです。
じつは、シートベルトやベビーカーのベルトは動くたびに赤ちゃんの肌と擦れているんです。
首回りに擦れたあとがあるようなら、ぜひベルトカバーを使ってみてくださいね。
シートカバーもベルトカバーも自宅の洗濯機で洗えるから、何枚か洗い替え用に持っていると安心ですよ。

寝具・パジャマ編

赤ちゃんの寝具やパジャマは綿素材にすることがあせも対策の基本なんです。
赤ちゃんは寝ている間に汗を大量にかくの。
通気性が良くて、吸汗性がある綿素材の寝具とパジャマは必ず揃えてあげたいものですよね。

ただ、敷布団カバーを毎日はずして洗濯することは忙しいママには面倒だし、大変なことです。
そこでオススメなのが、4か所の角にゴムがついていて取り外しが簡単なパッドなんです。
洗濯も自宅の洗濯機でできるし、布団の汚れ防止にもなるから一石二鳥!

市販のパッドには、綿とポリエステルが混ざっているものが多いけどあせも対策には綿100%がオススメです。
それに、赤ちゃんはなんでも口に入れてしまうから安全性が高い綿であることも大切なことなんですよ~。

同シリーズからパジャマも!

こちらはプレゼントにもオススメですよ。

さいごに

赤ちゃんは自分で「暑い」と伝えることができないから、多少高価でもがんばって品質のいいものを選んであげたいものですね。
夏になると夜泣きが激しい赤ちゃんは、もしかしたら寝苦しくて泣いているのかもしれません。
車に乗せると泣いてしまう赤ちゃんは、もしかしたら背中が暑くて蒸れているのかもしれません。
自分で伝えることができない今だからこそ、工夫をして夏を快適に過ごしましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

071605
体操服のいろいろな汚れにもオキシクリーンだけで解決できる!?落とせない汚れは?

子どもの体操服の汚れは、汚れの種類も多くてきれいにすることはなかなか大変ですよね …

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …

124864
赤ちゃんの頭にあせも!治し方と対策

赤ちゃんを産んだばかりのお母さんにとっては、小さな赤ちゃんの変化もびっくりするも …

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!

生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …

e6f68872281bc303fb3ad8be289fd09a_s
子供に豆腐を生であげてもいいのはいつから?冷奴の注意点は?

離乳食でも使いやすかった豆腐。 いつから生のままで子供にあげてもいいのか悩みます …

72a94123a8247de4d5a60722460018bd_s
チャイルドシートで寝ると前のめりに! ならない対策と防止策は?

チャイルドシートは、子供を守るために必要な物とはわかっているけれど、チャイルドシ …

073109
静岡県のマリンスパ熱海は水遊び用おむつでプールに入れる?つま恋ウォーターパークは?パルプールは?

インターネット上でも議論になる事が多い水遊び用おむつでのプール遊び。 しかしどこ …

b56cb20f067090e6f13d89ce87437e16_s
新生児の唇にできる吸いだこって何?いつまでできる?

産まれたばかりの赤ちゃんの上唇にできる「吸いだこ」。 スポンサーリンク 場所的に …

831e3c6b808222b12fd450ff73be3ddc_s
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …

580335
血液型の検査で子供の費用は?安く済ませる方法は?

血液型の検査は、乳幼児医療費の助成対象になりません。 保険適用外なので、実費での …