双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんのあせもが治らない!何日で治るもの?受診の目安は?

   

赤ちゃんの体は小さいですが、汗腺の数は大人とほぼ同じなのです。
そのため、赤ちゃんは大人よりも汗っかきであせもになりやすいものです。
今回は、治りにくいあせもで悩んでいるママ必見!

あせもが治らない原因やできてしまったあせもは何日で治るのか、受診の目安んついてお伝えしていきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんのあせもが治らないのは?

赤ちゃんのあせもが治らない理由は、「汗をかき続けていること」と「掻くことによって炎症が起きている」ことがほとんどなんですよ。
夏はどうしても汗をかいてしまうから、一度あせもになるとなかなか治りづらいですよね。

でも、あせもは悪化するとさらに治るまでに時間がかかるから、エアコンや扇風機を上手に使って早く治すことが大切なんですよ。

汗には塩分が含まれているでしょ?
塩分があせもについている状態だと、とてもかゆくてチクチクした痛みを感じる原因になるんです!
あせもがあるときは、汗をかいたときや外出から帰ってきたらシャワーで汗をこまめに洗い流すようにしましょう。
シャワーの温度は、低めに設定して皮脂を落としすぎないように注意してね。
石鹸も肌にゴシゴシこすりつけるのではなくて、泡立てて泡で肌をこする感覚でやさしく洗うことがコツだよ。
もしも、ひっかき傷になっている場合は石鹸は無理に使わないようにしましょう。
あとは、使っている薬が合っているのかも確認したほうがいいですよ。
あせもと傷は似ているけど、実は全く治療方法が違うんです。

赤ちゃんのあせもは何日で治るものなの?

赤ちゃんにあせもができると、何位置で治るか気になりますよね。
あせもであれば、きちんとしたケアと軟膏だけで数日から1週間程度で治るものなんです。

ひっかき傷ができてしまうと、傷が治るまで2週間くらいかかることもあるからひっかき傷になる前に治してしまうことがポイントです。

スポンサーリンク

もしも、かゆくてひっかいてしまうようなら、爪を短く切ったりミトンを使ってみてもいいかもしれないですね。
ただ、ミトンは赤ちゃんの手の動きを妨げてしまうこともあってストレスに感じる赤ちゃんもいるので気をつけましょう。
ストレスを感じると、体が熱くなってかゆみが増してしまうこともあるから状況をみて判断するといいですよ。

赤ちゃんのあせもの受診の目安は?

赤ちゃんのあせもの受診の目安は、1週間程度様子をみて改善しているかしていないかで判断しましょう。
1週間たたなくても、掻いてしまって広がり始めたりグチュグチュし始めたりしたら、受診することをおすすめします。

赤ちゃんにとって、「かゆみ」はとてもつらい症状なんです。
赤ちゃんにとって1週間の我慢はかなりつらいことになってしまいます。
あせもは、早く処置をすればするほど早く治るから受診しなくても自宅でできるケアはすぐに始める必要があるんですよ。

自宅でのケア方法についての記事はこちら⇒

冬のあせもの自宅でのケア方法についての記事はこちら⇒

あせもは掻きむしることによって、黄色ブドウ球菌が傷口に入って「とびひ」になることがあるの。
とびひになると軟膏だけで治療することは難しくて、内服薬も使いながら完治まで2週間以上かかることもあるんです。

とびひにならない為にも、自宅でできるケアも忘れずにやりましょう。

さいごに

赤ちゃんのあせもは正しいケアをしていれば数日で治るものです。
あせもに似ている症状は意外に多く、あせもと思って自宅でケアしているうちに症状が悪化することもよくあります。
おむつの部分にあせもができているようなら、おむつかぶれも考えられますね。
症状に変化があるようなら「あせも」と自己判断せずに皮膚科を受診するようにしましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

769703
電子ピアノとアップライトピアノで上達に差はでる?違いは?

最近は10万円以下の電子ピアノもあり、最初は手ごろな電子ピアノを購入し習い始めた …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

137736
赤ちゃん連れの新幹線の座席は?便利グッズは何?おむつや授乳はどうする?

赤ちゃんを連れて何処かへ行くことがありますが、赤ちゃんを最優先してあげたほうが良 …

485987
幼稚園児の縄跳びの教え方は?跳び方の練習方法や回し方はどうやるの?

幼稚園に入園すると、縄跳びを使う機会が増えます。 自分の子供が縄跳びが飛べないと …

靴 ゴム 名前
靴のゴムの部分の名前を消す方法で油性ペンの場合は?

靴は油性ペンで直接名前を書くことが多いので、なかなかきれいに消えずに困っている人 …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

no image
子供に土踏まずがないとどうなるの?作る方法は?

子供の土踏まずって気にしたことありますか? 最近の統計では、「5歳の子供の約半数 …

174492
アイロンゼッケンがはがれる!水着の名前付けのコツは?取り方は?

幼稚園に入ると、すべての持ち物に名前を書きます。 中でも体操着や水着はゼッケンを …