双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの首のあせもの治し方は?掻く時の対処法も!

   

赤ちゃんはとっても汗っかきです。
最近はエアコンが普及してきたため、あせもなんて昔の話と思っていたはずが意外と汗疹に悩んでいるママは多いのです。

今回は、赤ちゃんの首にあせもができてしまったときの対処方法についてお話しします。

関連記事
赤ちゃんの首のただれの治し方や対策についての記事はこちら⇒

赤ちゃんの頭に汗疹が出来てしまった時の対策についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんの首にあせもができてしまった時の治し方は?

赤ちゃんの首や頭にはあせもがとてもできやすいです。
でも、正しい治し方を実践すればあせもは数日で治すことができるのです。
赤ちゃんの首にあせもができてしまったら、軽い症状であれば薬を使わずにこまめに洗うだけで治ることも多いのです。

赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が激しいため、多少炎症が起きていても正しいスキンケアだけできれいな肌になります。
ただ、赤くなってかゆみも出てきているようなら、市販の軟膏を塗るといいでしょう。
このとき、肌をオイルでコーティングするような対処方法は逆効果です。

市販の軟膏を使うときは、あせも用であることを確認してくださいね。

もしも、かゆみが強くて夜もぐっすり眠れていない様子であれば小児科を受診して飲み薬を処方してもらうといいですよ。
飲み薬を飲むことで、かゆみが抑えられるのでぐっすり眠れるはずです。
眠れないストレスは、さらにかゆみを悪化させてイライラが体温を上げてしまいます。
体温が上がると汗をかき、あせもが悪化するという悪循環になってしまいます。

かゆみが辛そうなときやひっかき傷が炎症を起こしたときには、迷わず受診してくださいね。
あせもは、症状が重くなればなるほど治るまで時間がかかってしまいます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが汗疹を掻くときの対処方法は?

かゆみは大人でも我慢することが難しいですよね。
あせものかゆみは患部が広く強いため、赤ちゃんに我慢させることはちょっと難しいですね。

しかも、赤ちゃんはかゆみを感じると力の加減ができないため、自分の力のすべてを込めてかきむしります。
赤ちゃんの爪は小さいけれど、剃刀のように薄いため細かい切り傷がたくさんできてしまいます。
あまりにもかいてしまうようであれば、綿素材のミトンを手にかぶせてあげてもいいでしょう。
ただ、赤ちゃんは日々発達しています。
そして、手からの刺激は発達にとても大切なのです。
ミトンをかぶせるのは寝てしまったときなど、限定的にするといいですね。
昼間にかゆみを感じているときには、患部を冷やしてあげましょう。
冷やすことでかゆみが軽減するはずですよ。

とくにあせもに気をつける必要がある赤ちゃんは?

赤ちゃんにとって、あせもはとてもよくある話です。
そして、ほとんどのあせもは悪化することもなく数日で治っていきます。

ただし、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんはあせもができたときは注意が必要です。
アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、肌のバリア機能が低くなっているためあせもからとびひになることがあります。

とびひは傷口から侵入した菌が原因なので、あせもの患部から菌が入らないように気をつけましょう。

さいごに

赤ちゃんにあせもができてしまうと、赤くてかわいそうになりますね。
でも、正しい処置をすればあせもはしっかりと治すことができます。
赤ちゃんの夜泣きがひどかったり寝苦しい様子があれば、あせもがかゆいのかもしれないですね。
ママ一人で悩まずに、かかりつけ医に相談して上手に薬を使って乗り越えましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

赤ちゃん 肌荒れ 洗濯
赤ちゃんのなかなか治らない肌荒れの原因は洗濯洗剤かも!?手荒れしないオススメは?

すべての赤ちゃんの肌は、ゆで卵のようにツルツルしているものと思っている人が多いの …

731929a2f42af466875d86e8275ecec4_s
どんぐりの虫はどれくらい放置して出てこなければ安心?1匹出たらもう出てこないの?

子供にとって、どんぐりは小さな宝物です。 できればおままごとや工作に活用したいも …

9b5516ba6bbf65fc9d3de5769e668274_s
タオルの臭い対策にもオキシクリーンが効果的!?洗い方は?洗濯が臭う原因とリセットする方法!

真っ白に洗い上がると評判のオキシクリーンですが、実はニオイ対策にも使えるのです! …

幼稚園 お弁当2
幼稚園のお弁当を忘れるとどうなるの?忘れ物は届ける?どこに?

幼稚園にお弁当を持っていかせるのを忘れたことはありますか? スポンサーリンク 給 …

口の周り 荒れ
口周りが荒れる子供を何とかしたい!原因と今すぐできる対策は?

口周りが赤く荒れている子供をみていると、痛々しくて「何とかしたい」と思います。 …

3bbc32dbad013c66a551673465ed32af_s
わさびは何歳から食べていいの?わさび入りのお菓子は?

離乳食が始まると、子どもにはたくさんの味に慣れてほしいと 思いますね。 甘い味や …

6526bfef9e6402f5348b3a951095d767_s
乳歯が抜けたときの保管方法は?消毒は必要?ケースでおすすめは?

乳歯が無事に抜けると、次に気になることは 「抜けた乳歯の処理」ではないでしょうか …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …