赤ちゃんの首のあせもの治し方は?掻く時の対処法も!
赤ちゃんはとっても汗っかきです。
最近はエアコンが普及してきたため、あせもなんて昔の話と思っていたはずが意外と汗疹に悩んでいるママは多いのです。
今回は、赤ちゃんの首にあせもができてしまったときの対処方法についてお話しします。
関連記事
赤ちゃんの首のただれの治し方や対策についての記事はこちら⇒
赤ちゃんの頭に汗疹が出来てしまった時の対策についての記事はこちら⇒
赤ちゃんの首にあせもができてしまった時の治し方は?
赤ちゃんの首や頭にはあせもがとてもできやすいです。
でも、正しい治し方を実践すればあせもは数日で治すことができるのです。
赤ちゃんの首にあせもができてしまったら、軽い症状であれば薬を使わずにこまめに洗うだけで治ることも多いのです。
赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が激しいため、多少炎症が起きていても正しいスキンケアだけできれいな肌になります。
ただ、赤くなってかゆみも出てきているようなら、市販の軟膏を塗るといいでしょう。
このとき、肌をオイルでコーティングするような対処方法は逆効果です。
市販の軟膏を使うときは、あせも用であることを確認してくださいね。
もしも、かゆみが強くて夜もぐっすり眠れていない様子であれば小児科を受診して飲み薬を処方してもらうといいですよ。
飲み薬を飲むことで、かゆみが抑えられるのでぐっすり眠れるはずです。
眠れないストレスは、さらにかゆみを悪化させてイライラが体温を上げてしまいます。
体温が上がると汗をかき、あせもが悪化するという悪循環になってしまいます。
かゆみが辛そうなときやひっかき傷が炎症を起こしたときには、迷わず受診してくださいね。
あせもは、症状が重くなればなるほど治るまで時間がかかってしまいます。
赤ちゃんが汗疹を掻くときの対処方法は?
かゆみは大人でも我慢することが難しいですよね。
あせものかゆみは患部が広く強いため、赤ちゃんに我慢させることはちょっと難しいですね。
しかも、赤ちゃんはかゆみを感じると力の加減ができないため、自分の力のすべてを込めてかきむしります。
赤ちゃんの爪は小さいけれど、剃刀のように薄いため細かい切り傷がたくさんできてしまいます。
あまりにもかいてしまうようであれば、綿素材のミトンを手にかぶせてあげてもいいでしょう。
ただ、赤ちゃんは日々発達しています。
そして、手からの刺激は発達にとても大切なのです。
ミトンをかぶせるのは寝てしまったときなど、限定的にするといいですね。
昼間にかゆみを感じているときには、患部を冷やしてあげましょう。
冷やすことでかゆみが軽減するはずですよ。
とくにあせもに気をつける必要がある赤ちゃんは?
赤ちゃんにとって、あせもはとてもよくある話です。
そして、ほとんどのあせもは悪化することもなく数日で治っていきます。
ただし、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんはあせもができたときは注意が必要です。
アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、肌のバリア機能が低くなっているためあせもからとびひになることがあります。
とびひは傷口から侵入した菌が原因なので、あせもの患部から菌が入らないように気をつけましょう。
さいごに
赤ちゃんにあせもができてしまうと、赤くてかわいそうになりますね。
でも、正しい処置をすればあせもはしっかりと治すことができます。
赤ちゃんの夜泣きがひどかったり寝苦しい様子があれば、あせもがかゆいのかもしれないですね。
ママ一人で悩まずに、かかりつけ医に相談して上手に薬を使って乗り越えましょうね。
関連記事
-
ランドセルの購入はどっちの親?いつ?学習机の必要性は?
小学校の入学式が迫ってくると、色々な物を用意しなければいけませんが、その用意する …
-
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?
みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …
-
アタマジラミがつく前に子供の予防策はあるの?ティーツリー?使い方は?
幼稚園などの集団生活をしていてアタマジラミが流行りだすと、うちの子にも感染しない …
-
赤ちゃんの中耳炎のサインと症状は?見分け方は?
中耳炎は赤ちゃんが発症しやすい病気の一つです。 放っておくと、再発しやすくなった …
-
子供が高熱 元気な時解熱剤はどうする?必要?使うタイミングはいつ?
子供が高熱をだすとママは驚きますよね。 病院に行って解熱剤をもらってきたけど、使 …
-
中耳炎かと思ったら外耳炎だった!耳が痛い以外の症状の違いと原因は?
子どもを育てていると、耳鼻科を受診することがあります。 ほとんどは中耳炎か外耳炎 …
-
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外は何?カフェインの影響は?緑茶はいつからOK?
汗をかきやすい赤ちゃんには十分な水分補給が必要です。 白湯や麦茶などのノンカフェ …
-
幼稚園の水筒のサイズで年中は?大きな水筒を扱うコツは?
幼稚園は子どもも急激に成長する時期なので、水筒選びで悩みますよね。 とくに数百m …
-
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!
幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …
-
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?
布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …