双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの首のあせもの治し方は?掻く時の対処法も!

   

赤ちゃんはとっても汗っかきです。
最近はエアコンが普及してきたため、あせもなんて昔の話と思っていたはずが意外と汗疹に悩んでいるママは多いのです。

今回は、赤ちゃんの首にあせもができてしまったときの対処方法についてお話しします。

関連記事
赤ちゃんの首のただれの治し方や対策についての記事はこちら⇒

赤ちゃんの頭に汗疹が出来てしまった時の対策についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんの首にあせもができてしまった時の治し方は?

赤ちゃんの首や頭にはあせもがとてもできやすいです。
でも、正しい治し方を実践すればあせもは数日で治すことができるのです。
赤ちゃんの首にあせもができてしまったら、軽い症状であれば薬を使わずにこまめに洗うだけで治ることも多いのです。

赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が激しいため、多少炎症が起きていても正しいスキンケアだけできれいな肌になります。
ただ、赤くなってかゆみも出てきているようなら、市販の軟膏を塗るといいでしょう。
このとき、肌をオイルでコーティングするような対処方法は逆効果です。

市販の軟膏を使うときは、あせも用であることを確認してくださいね。

もしも、かゆみが強くて夜もぐっすり眠れていない様子であれば小児科を受診して飲み薬を処方してもらうといいですよ。
飲み薬を飲むことで、かゆみが抑えられるのでぐっすり眠れるはずです。
眠れないストレスは、さらにかゆみを悪化させてイライラが体温を上げてしまいます。
体温が上がると汗をかき、あせもが悪化するという悪循環になってしまいます。

かゆみが辛そうなときやひっかき傷が炎症を起こしたときには、迷わず受診してくださいね。
あせもは、症状が重くなればなるほど治るまで時間がかかってしまいます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが汗疹を掻くときの対処方法は?

かゆみは大人でも我慢することが難しいですよね。
あせものかゆみは患部が広く強いため、赤ちゃんに我慢させることはちょっと難しいですね。

しかも、赤ちゃんはかゆみを感じると力の加減ができないため、自分の力のすべてを込めてかきむしります。
赤ちゃんの爪は小さいけれど、剃刀のように薄いため細かい切り傷がたくさんできてしまいます。
あまりにもかいてしまうようであれば、綿素材のミトンを手にかぶせてあげてもいいでしょう。
ただ、赤ちゃんは日々発達しています。
そして、手からの刺激は発達にとても大切なのです。
ミトンをかぶせるのは寝てしまったときなど、限定的にするといいですね。
昼間にかゆみを感じているときには、患部を冷やしてあげましょう。
冷やすことでかゆみが軽減するはずですよ。

とくにあせもに気をつける必要がある赤ちゃんは?

赤ちゃんにとって、あせもはとてもよくある話です。
そして、ほとんどのあせもは悪化することもなく数日で治っていきます。

ただし、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんはあせもができたときは注意が必要です。
アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、肌のバリア機能が低くなっているためあせもからとびひになることがあります。

とびひは傷口から侵入した菌が原因なので、あせもの患部から菌が入らないように気をつけましょう。

さいごに

赤ちゃんにあせもができてしまうと、赤くてかわいそうになりますね。
でも、正しい処置をすればあせもはしっかりと治すことができます。
赤ちゃんの夜泣きがひどかったり寝苦しい様子があれば、あせもがかゆいのかもしれないですね。
ママ一人で悩まずに、かかりつけ医に相談して上手に薬を使って乗り越えましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

137736
赤ちゃん連れの新幹線の座席は?便利グッズは何?おむつや授乳はどうする?

赤ちゃんを連れて何処かへ行くことがありますが、赤ちゃんを最優先してあげたほうが良 …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

83842cc8d37a2ae59f33511357f47dc9_s
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?

夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …

003685
東京都内・近郊のじゃぶじゃぶ池 オススメ水遊びスポットはココ!マナーは?

子供達は、夏の水遊びが大好き! 自宅でビニールプールも良いけれど、ちょっと大きな …

a6da5238ff7f162644ccddadd67fd3ac_s
子供にピアノは何歳から習わせる?絶対音感は何歳まで?音楽のソルフェージュとは?

子供が生まれたら、何か習い事をさせたいと思いますね。 昔も今も変わらず人気がある …

855885
耳が痛いと子供が夜中に泣く!?その原因と対処法とは?

夜中に突然、子供が泣きだし「耳が痛い」と訴えてきた経験、ありませんか? 突然のこ …

171637
赤ちゃん麦茶の保存期間 市販のペットボトルや粉末と煮出し水出しは違う?

子供から大人まで安心して飲める麦茶。 ノンカフェインだし味にクセがないのでごくご …

中耳炎 外耳炎2
中耳炎かと思ったら外耳炎だった!耳が痛い以外の症状の違いと原因は?

子どもを育てていると、耳鼻科を受診することがあります。 ほとんどは中耳炎か外耳炎 …

200522
子供が高熱 元気な時解熱剤はどうする?必要?使うタイミングはいつ?

子供が高熱をだすとママは驚きますよね。 病院に行って解熱剤をもらってきたけど、使 …

142285
赤ちゃん連れの帰省はいつから飛行機OK?ビジネスがいい?ベビーカーや注意点は?

お盆になると飛行機を利用して帰省する人がいますが、赤ちゃんを連れて帰省する人もい …