双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんの首のあせもの治し方は?掻く時の対処法も!

   

赤ちゃんはとっても汗っかきです。
最近はエアコンが普及してきたため、あせもなんて昔の話と思っていたはずが意外と汗疹に悩んでいるママは多いのです。

今回は、赤ちゃんの首にあせもができてしまったときの対処方法についてお話しします。

関連記事
赤ちゃんの首のただれの治し方や対策についての記事はこちら⇒

赤ちゃんの頭に汗疹が出来てしまった時の対策についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

赤ちゃんの首にあせもができてしまった時の治し方は?

赤ちゃんの首や頭にはあせもがとてもできやすいです。
でも、正しい治し方を実践すればあせもは数日で治すことができるのです。
赤ちゃんの首にあせもができてしまったら、軽い症状であれば薬を使わずにこまめに洗うだけで治ることも多いのです。

赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が激しいため、多少炎症が起きていても正しいスキンケアだけできれいな肌になります。
ただ、赤くなってかゆみも出てきているようなら、市販の軟膏を塗るといいでしょう。
このとき、肌をオイルでコーティングするような対処方法は逆効果です。

市販の軟膏を使うときは、あせも用であることを確認してくださいね。

もしも、かゆみが強くて夜もぐっすり眠れていない様子であれば小児科を受診して飲み薬を処方してもらうといいですよ。
飲み薬を飲むことで、かゆみが抑えられるのでぐっすり眠れるはずです。
眠れないストレスは、さらにかゆみを悪化させてイライラが体温を上げてしまいます。
体温が上がると汗をかき、あせもが悪化するという悪循環になってしまいます。

かゆみが辛そうなときやひっかき傷が炎症を起こしたときには、迷わず受診してくださいね。
あせもは、症状が重くなればなるほど治るまで時間がかかってしまいます。

スポンサーリンク

赤ちゃんが汗疹を掻くときの対処方法は?

かゆみは大人でも我慢することが難しいですよね。
あせものかゆみは患部が広く強いため、赤ちゃんに我慢させることはちょっと難しいですね。

しかも、赤ちゃんはかゆみを感じると力の加減ができないため、自分の力のすべてを込めてかきむしります。
赤ちゃんの爪は小さいけれど、剃刀のように薄いため細かい切り傷がたくさんできてしまいます。
あまりにもかいてしまうようであれば、綿素材のミトンを手にかぶせてあげてもいいでしょう。
ただ、赤ちゃんは日々発達しています。
そして、手からの刺激は発達にとても大切なのです。
ミトンをかぶせるのは寝てしまったときなど、限定的にするといいですね。
昼間にかゆみを感じているときには、患部を冷やしてあげましょう。
冷やすことでかゆみが軽減するはずですよ。

とくにあせもに気をつける必要がある赤ちゃんは?

赤ちゃんにとって、あせもはとてもよくある話です。
そして、ほとんどのあせもは悪化することもなく数日で治っていきます。

ただし、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんはあせもができたときは注意が必要です。
アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、肌のバリア機能が低くなっているためあせもからとびひになることがあります。

とびひは傷口から侵入した菌が原因なので、あせもの患部から菌が入らないように気をつけましょう。

さいごに

赤ちゃんにあせもができてしまうと、赤くてかわいそうになりますね。
でも、正しい処置をすればあせもはしっかりと治すことができます。
赤ちゃんの夜泣きがひどかったり寝苦しい様子があれば、あせもがかゆいのかもしれないですね。
ママ一人で悩まずに、かかりつけ医に相談して上手に薬を使って乗り越えましょうね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

no image
上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!

成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。 …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

d7906dc26ca6637b4789efda16b6a646_s
赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?

生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか? …

0611f6a44d38d4f752dd4f9037f8d34d_s
子供の歯の一部が白いのって虫歯なの?前歯の裏側は?見分け方のコツは?

毎日の仕上げ歯磨きのとき、子どもの歯の一部が異様に白くなっていて、何って思ったこ …

解熱剤
子供の解熱剤の座薬の使用期限と保管場所は?体重が違うけど量は?

子供が高熱をだすと、解熱剤を処方されますよね。 幼稚園に入るころには粉末の薬を処 …

口の周り 荒れ
唇の乾燥の原因や対策は?おすすめリップクリームはコレ!

寒い季節になると、唇の乾燥が気になりますよね。 唇の乾燥は悪化すると、ひび割れや …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
唇の乾燥対策で赤ちゃんはどうする?切れてしまった時は?

赤ちゃんの肌はとてもデリケート。 特に唇の皮膚は他の皮膚に比べて薄いので、乾燥や …