双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

   


生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をします。
大人だけでなく、赤ちゃんにとってもお風呂は癒しの時間なのかもしれませんね。

今回は、赤ちゃんのお風呂タイムをより快適にするための入浴剤の使い方について解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんを大人用の入浴剤入りのお風呂にいれてもいいの?

赤ちゃんは、生まれて1カ月程度はベビーバスで沐浴させます。
1か月検診で、医師から大人と一緒に入浴させていい許可がおりたら大人と一緒の湯船に入浴することになるでしょう。
大人と一緒に入浴することができるようになっても、まだ生後1か月程度の赤ちゃんの肌は刺激に弱いのです。
赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときには、きれいなお湯に入れてあげたいですね。

生後1カ月の赤ちゃんの肌は、皮脂がとても多い状態です。
毎日の入浴は欠かせませんが、大人用の入浴剤の使用はやめましょう
なぜならば、大人用の入浴剤は入浴効果を高めるために香りが強めについています。
大人にとってはいい香りであっても、赤ちゃんにとっては刺激にしかならないのです。

また、温浴効果をたかめるために炭酸ガスが入っている入浴剤も赤ちゃんには負担が大きいでしょう。
赤ちゃんは大人よりも体が小さいため、すぐにのぼせてしまうのです。

赤ちゃんを入浴剤入りのお風呂に入れていいのはいつから?

赤ちゃんを入浴剤入りのお風呂に入れる時期は、実は個人差が大きいので一概には言えないのです。
しかし、大手入浴剤メーカーのほとんどは満3カ月を過ぎてからの使用をすすめています。
赤ちゃんは、生後3カ月を過ぎたころから急激に皮脂が少なくなります。

乾燥を防ぐためにも入浴剤を上手に使えればうれしいですね。

ただ、赤ちゃんによってはお風呂のお湯を飲んでしまう子もいます。
入浴剤のほとんどは、大量に飲まなければ大きな問題はないと言われていますが、やはり飲まないに越したことはありません。
入浴剤を使用しているときには、赤ちゃんの口元にお湯がこないように気をつけてあげたいですね。

赤ちゃんからでも使える入浴剤のおすすめは?

赤ちゃんでも使える入浴剤もたくさん市販されています。
そのほとんどは、赤ちゃんの肌に合わせてつくられています。
おすすめは、無添加の製品です。

赤ちゃん用に作られた入浴剤は高価なものが多いのですが、バスクリンから出ている「ソフレベビーバスエッセンス」はお手軽価格です。

ソフレベビーバスエッセンスは、無香料にもかかわらずラベンダー油が使われているため、ほのかな香りがします。
そしてなによりうれしいのが、新生児から使用できることです。
新生児の沐浴から大人と一緒の入浴まで使うことができます。
詰め替え用も市販されているため、経済的にもいい商品ですね。

さいごに

赤ちゃんの肌は、ちょっとした刺激でも敏感に感じ取ります。
入浴剤を使って肌に異変を感じたら、すぐに使用をやめて皮膚科もしくは小児科を受診しましょう。
また、入浴剤を使い始める時期は肌トラブルが始まる時期でもあります。
肌トラブルがある場合は、入浴剤を使用する前に医師に相談してください。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

水いぼ プール
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?

水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …

0a218ef605370a8d8df135b6a76a513c_s
子供が発熱時の座薬のタイミングは?解熱剤は何度から?

「子供はよく熱を出す」とはいうけれど、実際に高熱が出ると驚くものです。 昔は熱が …

茶臼山スキー1
3歳で雪山デビュー 茶臼山高原スキー場に行ってきました アクセスは?混雑具合は?

去年は行けなかった雪山。 今年こそは連れて行ってあげたい・・・ってことで、早速行 …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

126744
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!

子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …

389636
赤ちゃんの洗濯物 大人と一緒はいつから?専用の洗剤は必要?柔軟剤は使わない?

待望の赤ちゃん誕生に喜んでいるのもつかの間、赤ちゃんの洗濯ものの量の多さには驚か …

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!

生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

no image
上唇にできる白い水ぶくれは何?新生児にできる原因と対策は?

赤ちゃんの小さくて薄い唇に、大きな水ぶくれができているのに気付いたことはありませ …

トイトレ5
トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!

幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない ことに焦りを感じたり …