双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんに大人用入浴剤はOK?いつから入れていいの?オススメは?

   


生まれたばかりの赤ちゃんを沐浴させたとき、赤ちゃんはとてもリラックスした表情をします。
大人だけでなく、赤ちゃんにとってもお風呂は癒しの時間なのかもしれませんね。

今回は、赤ちゃんのお風呂タイムをより快適にするための入浴剤の使い方について解説します。

スポンサーリンク

赤ちゃんを大人用の入浴剤入りのお風呂にいれてもいいの?

赤ちゃんは、生まれて1カ月程度はベビーバスで沐浴させます。
1か月検診で、医師から大人と一緒に入浴させていい許可がおりたら大人と一緒の湯船に入浴することになるでしょう。
大人と一緒に入浴することができるようになっても、まだ生後1か月程度の赤ちゃんの肌は刺激に弱いのです。
赤ちゃんと一緒にお風呂に入るときには、きれいなお湯に入れてあげたいですね。

生後1カ月の赤ちゃんの肌は、皮脂がとても多い状態です。
毎日の入浴は欠かせませんが、大人用の入浴剤の使用はやめましょう
なぜならば、大人用の入浴剤は入浴効果を高めるために香りが強めについています。
大人にとってはいい香りであっても、赤ちゃんにとっては刺激にしかならないのです。

また、温浴効果をたかめるために炭酸ガスが入っている入浴剤も赤ちゃんには負担が大きいでしょう。
赤ちゃんは大人よりも体が小さいため、すぐにのぼせてしまうのです。

赤ちゃんを入浴剤入りのお風呂に入れていいのはいつから?

赤ちゃんを入浴剤入りのお風呂に入れる時期は、実は個人差が大きいので一概には言えないのです。
しかし、大手入浴剤メーカーのほとんどは満3カ月を過ぎてからの使用をすすめています。
赤ちゃんは、生後3カ月を過ぎたころから急激に皮脂が少なくなります。

乾燥を防ぐためにも入浴剤を上手に使えればうれしいですね。

ただ、赤ちゃんによってはお風呂のお湯を飲んでしまう子もいます。
入浴剤のほとんどは、大量に飲まなければ大きな問題はないと言われていますが、やはり飲まないに越したことはありません。
入浴剤を使用しているときには、赤ちゃんの口元にお湯がこないように気をつけてあげたいですね。

赤ちゃんからでも使える入浴剤のおすすめは?

赤ちゃんでも使える入浴剤もたくさん市販されています。
そのほとんどは、赤ちゃんの肌に合わせてつくられています。
おすすめは、無添加の製品です。

赤ちゃん用に作られた入浴剤は高価なものが多いのですが、バスクリンから出ている「ソフレベビーバスエッセンス」はお手軽価格です。

ソフレベビーバスエッセンスは、無香料にもかかわらずラベンダー油が使われているため、ほのかな香りがします。
そしてなによりうれしいのが、新生児から使用できることです。
新生児の沐浴から大人と一緒の入浴まで使うことができます。
詰め替え用も市販されているため、経済的にもいい商品ですね。

さいごに

赤ちゃんの肌は、ちょっとした刺激でも敏感に感じ取ります。
入浴剤を使って肌に異変を感じたら、すぐに使用をやめて皮膚科もしくは小児科を受診しましょう。
また、入浴剤を使い始める時期は肌トラブルが始まる時期でもあります。
肌トラブルがある場合は、入浴剤を使用する前に医師に相談してください。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

赤ちゃん 肌荒れ 洗濯
赤ちゃんのなかなか治らない肌荒れの原因は洗濯洗剤かも!?手荒れしないオススメは?

すべての赤ちゃんの肌は、ゆで卵のようにツルツルしているものと思っている人が多いの …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗!?生焼けでも食べれる?対処法やアレンジレシピは?

ガトーショコラは、シンプルだけど濃厚な味で大人も子どもも大好きなケーキですね。 …

f3efad4cff3331c5e8072670143d68ce_s
幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けていると …

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

731929a2f42af466875d86e8275ecec4_s
どんぐりの虫はどれくらい放置して出てこなければ安心?1匹出たらもう出てこないの?

子供にとって、どんぐりは小さな宝物です。 できればおままごとや工作に活用したいも …

769703
電子ピアノを買いに行ったのにピアノを買ってしまった理由

ピアノは子供の習い事の中でも人気のある習い事ですね。 でも、上達を望むならば自宅 …

174492
アイロンゼッケンがはがれる!水着の名前付けのコツは?取り方は?

幼稚園に入ると、すべての持ち物に名前を書きます。 中でも体操着や水着はゼッケンを …

30ca3d397e37eabed123c953d97e45ba_s
抜けた乳歯を飲み込んだらどうしたらいい?心配な症状とは?

子供の乳歯は食事中に抜けることも多いため、子どもが気づかないうちに 食べ物と一緒 …

水いぼ プール
水いぼでもプールに入れる?感染経路や幼稚園への報告はどうする?

水いぼとは、子どもの胴や手足に出てくる小さなプツプツです。 放っておいても自然治 …

815f141fd9def78ea575622b83416265_s
生ハムを子供が食べてもいいのは何歳から?塩分を抜くには?喜ぶレシピも!

子供は、成長とともに色々な食べ物に興味を持ち、大人が食べている物を欲しがったりす …