双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?子供が使う時の注意点は?

      2018/01/03

f0f1f4e94fa3c061309071ebc74f0790_s
子供用の歯磨き粉は、甘い味がついていて、歯磨きを楽しいものにする工夫がされています。
でも、子供がだいぶ大きくなってきて当たり前に歯磨きの習慣がついてきたら、大人用の歯磨き粉に変えてもよいのでは?と思う親御さんも多いはず。

幼児はいつから大人用歯磨きに切り替えたらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

子供の歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?

子供が大人用歯磨き粉にチェンジするのは、いつからなのでしょうか。
まず、子供用歯磨き粉と大人用歯磨き粉の成分はほとんど同じです。
子供用の歯磨き粉には甘い味つけがされていて、大人用歯磨き粉にはメントールや泡立ちをよくする成分多く含まれています。
味や泡立ちが違うだけで、洗浄成分的にはほぼ同じです。
なので、スーッとするメントール味が大丈夫なら、いつからでも大人用にチェンジしてよいということです。

大抵の子供は、大人用の歯磨き粉のスーッとするのが辛くて、苦手と感じるでしょう。
幼稚園~小学校低学年くらいまでは子供用歯磨きを使い、小学校中学年くらいから大人用歯磨き粉を使いだす子供が多いように見受けられます。

ただし、小学生でも低学年の間は親が仕上げ磨きをしてあげるべきと言われています。
大人用の歯磨き粉だと、泡立ちが良すぎるので仕上げ磨きの邪魔になります。
小学生以下の子供もやはり、仕上げ磨きの妨げになるので、大人用歯磨きだと若干不便を感じるかもしれません。

関連記事

仕上げ磨きは何歳まで必要なのかについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

歯磨き粉の大人用を好む子供もいる!?

多くの子供は、大人用の歯磨き粉は辛くて使えないものですが、中にはスーッとする感じが好きな子供もいます。
または、子供用のメロン味やイチゴ味などの味付けされた歯磨き粉の味が苦手な子供もいるということです。
1~2歳の小さな幼児でも、大人用歯磨き粉のようなメントールっぽい味を好む子もいます。
大人が使っているものを、真似して使いたがる子供も多いです。

しかし小学生くらいの子供ならまだしも、1~2歳の子供に大人用の歯磨き粉を使用するのはちょっと不安ですよね。
そんなときは子供用歯磨きの、味を変えてみると解決します。

実は子供用歯磨き粉にも、ミント味などのスーッとする味の製品があります。
ラムネ風味やソーダ味などの歯磨き粉なら、抵抗なく使えるという子もいますので、いろいろと試しみるとよいですね。

大人用の歯磨き粉を使うときの注意とは?

大人用歯磨きを子供が使うときは、しっかり大人が歯磨き中の様子や時間を把握しておく必要があります。
なぜなら、すぐにすっきりした気分になってゆすいでしまうので、歯磨きが不十分なまま終わってしまう可能性があるからです。
大人であっても、歯磨き粉のメントール成分によって口がさっぱりしたようなつもりになり、磨き残しが多くなることがあります。
そのため、歯磨き粉は反って使わないほうがよいとまで言われることも。
子供ならなおさら不十分な歯磨きで終わってしまう可能性が高くなります。

大人用歯磨き粉を使う場青、大人が側にいてちゃんと磨いているか、すぐにゆすいでいないかチェックしてあげることも必要ではないでしょうか。

また、泡立ちが良すぎることで、しっかり口を開けて歯磨きできないというデメリットもあります。
大人用歯磨き粉は子供用歯磨き粉に比べて泡立ちがよく、メントールの刺激で唾液が出やすくなっています。
口を大きく開けて歯磨きをすることができなくなるのも、注意するポイントだと言えます。

さいごに

子供でも大人用歯磨き粉を使うことは、健康的に問題はありません。
しかし、まだまだ歯磨きのテクニックが未熟な子供の場合、親のチェックや仕上げがとても大切になります。
また大人用歯磨き粉だからといって、洗浄成分が強く早くきれいになるというわけではないことを教えておきましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

205021
子連れ飛行機の機内での過ごし方は?国内線って持ち込みや飲食はどう?

乳児期も終わって、ある程度ものごとの判断が付いて大人しくなってきたお子さん。 赤 …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

127125
赤ちゃんの虫除けと日焼け止めは一緒でもいい?対策でオススメは?

暖かくなってくると、赤ちゃんとの外出が楽しみになりますね。 やっと歩けるようにな …

092176
子どもがお腹すいたー!腹持ちのいい食べ物と果物は?バナナとヨーグルトで効果アップ!

活発に動く子供達は、エネルギー消費が激しく、すぐにおなかが空いてしまいます。 大 …

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
子供に緑茶うがいで風邪予防をさせよう!お茶うがいを嫌がらない方法は?

風邪の予防には、手洗いとうがいが大切ですね。 うがいは、正しいうがい方法でするこ …

498085
スパワールドの岩盤浴に必要な持ち物は?本や携帯の持ち込みは可能?

スパワールドといえば、家族連れで小さな子供が遊べる施設をイメージしますよね。 で …

200522
子供が高熱 元気な時解熱剤はどうする?必要?使うタイミングはいつ?

子供が高熱をだすとママは驚きますよね。 病院に行って解熱剤をもらってきたけど、使 …

126744
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!

子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …