双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?子供が使う時の注意点は?

      2018/01/03

f0f1f4e94fa3c061309071ebc74f0790_s
子供用の歯磨き粉は、甘い味がついていて、歯磨きを楽しいものにする工夫がされています。
でも、子供がだいぶ大きくなってきて当たり前に歯磨きの習慣がついてきたら、大人用の歯磨き粉に変えてもよいのでは?と思う親御さんも多いはず。

幼児はいつから大人用歯磨きに切り替えたらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

子供の歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?

子供が大人用歯磨き粉にチェンジするのは、いつからなのでしょうか。
まず、子供用歯磨き粉と大人用歯磨き粉の成分はほとんど同じです。
子供用の歯磨き粉には甘い味つけがされていて、大人用歯磨き粉にはメントールや泡立ちをよくする成分多く含まれています。
味や泡立ちが違うだけで、洗浄成分的にはほぼ同じです。
なので、スーッとするメントール味が大丈夫なら、いつからでも大人用にチェンジしてよいということです。

大抵の子供は、大人用の歯磨き粉のスーッとするのが辛くて、苦手と感じるでしょう。
幼稚園~小学校低学年くらいまでは子供用歯磨きを使い、小学校中学年くらいから大人用歯磨き粉を使いだす子供が多いように見受けられます。

ただし、小学生でも低学年の間は親が仕上げ磨きをしてあげるべきと言われています。
大人用の歯磨き粉だと、泡立ちが良すぎるので仕上げ磨きの邪魔になります。
小学生以下の子供もやはり、仕上げ磨きの妨げになるので、大人用歯磨きだと若干不便を感じるかもしれません。

関連記事

仕上げ磨きは何歳まで必要なのかについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

歯磨き粉の大人用を好む子供もいる!?

多くの子供は、大人用の歯磨き粉は辛くて使えないものですが、中にはスーッとする感じが好きな子供もいます。
または、子供用のメロン味やイチゴ味などの味付けされた歯磨き粉の味が苦手な子供もいるということです。
1~2歳の小さな幼児でも、大人用歯磨き粉のようなメントールっぽい味を好む子もいます。
大人が使っているものを、真似して使いたがる子供も多いです。

しかし小学生くらいの子供ならまだしも、1~2歳の子供に大人用の歯磨き粉を使用するのはちょっと不安ですよね。
そんなときは子供用歯磨きの、味を変えてみると解決します。

実は子供用歯磨き粉にも、ミント味などのスーッとする味の製品があります。
ラムネ風味やソーダ味などの歯磨き粉なら、抵抗なく使えるという子もいますので、いろいろと試しみるとよいですね。

大人用の歯磨き粉を使うときの注意とは?

大人用歯磨きを子供が使うときは、しっかり大人が歯磨き中の様子や時間を把握しておく必要があります。
なぜなら、すぐにすっきりした気分になってゆすいでしまうので、歯磨きが不十分なまま終わってしまう可能性があるからです。
大人であっても、歯磨き粉のメントール成分によって口がさっぱりしたようなつもりになり、磨き残しが多くなることがあります。
そのため、歯磨き粉は反って使わないほうがよいとまで言われることも。
子供ならなおさら不十分な歯磨きで終わってしまう可能性が高くなります。

大人用歯磨き粉を使う場青、大人が側にいてちゃんと磨いているか、すぐにゆすいでいないかチェックしてあげることも必要ではないでしょうか。

また、泡立ちが良すぎることで、しっかり口を開けて歯磨きできないというデメリットもあります。
大人用歯磨き粉は子供用歯磨き粉に比べて泡立ちがよく、メントールの刺激で唾液が出やすくなっています。
口を大きく開けて歯磨きをすることができなくなるのも、注意するポイントだと言えます。

さいごに

子供でも大人用歯磨き粉を使うことは、健康的に問題はありません。
しかし、まだまだ歯磨きのテクニックが未熟な子供の場合、親のチェックや仕上げがとても大切になります。
また大人用歯磨き粉だからといって、洗浄成分が強く早くきれいになるというわけではないことを教えておきましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗!?生焼けでも食べれる?対処法やアレンジレシピは?

ガトーショコラは、シンプルだけど濃厚な味で大人も子どもも大好きなケーキですね。 …

092176
子どもがお腹すいたー!腹持ちのいい食べ物と果物は?バナナとヨーグルトで効果アップ!

活発に動く子供達は、エネルギー消費が激しく、すぐにおなかが空いてしまいます。 大 …

073109
スパワールドは食べ物や飲み物の持ち込みは可能?一旦外に出て再入場は?

スパワールドは、家族で一日中楽しむことができる人気スポットです。 小さな子供がい …

580335
血液型の検査で子供の費用は?安く済ませる方法は?

血液型の検査は、乳幼児医療費の助成対象になりません。 保険適用外なので、実費での …

98398cee015516036f5814c0eed7576e_s
赤ちゃんの深爪は治るの?治し方は?腫れてきた時はどうする?

爪切りは、赤ちゃんのお世話の中でも緊張するお世話の一つですよね。 生まれたばかり …

赤ちゃん あせも
汗疹に桃の葉ローションの効果は?どこのメーカーがオススメ?赤ちゃんへの使い方は?

赤ちゃんに汗疹ができてしまったときは塗り薬を使うことが多いですが、予防効果が期待 …

7a7580b52cc5602eccf2c16c487453b6_s
あせもとじんましんの違いは?原因は?治療方法は違うの?

夏になると子供の肌トラブルで悩むことが多くなりますね。 とくに子供に多い肌トラブ …

d7906dc26ca6637b4789efda16b6a646_s
赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?

生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか? …

087471
赤ちゃんにあげるポカリスエットはいつから?大人用は?飲ませ方は?

大人は暑い日や、スポーツなどでたくさん汗をかいたときに水分補給としてポカリスエッ …