双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

おむつでパンツタイプはいつから?メリットデメリットは?おむつ替えのコツも!

      2018/10/21

80733d1baaeea2d9e4f3a883a33bb1e2_s
ママの中には、パンツタイプのおむつに切り替えるベストな
タイミングはいつなんだろうと疑問に思われている方も
いらっしゃると思います。
そんなママのために切り替え時期のタイミングやおむつタイプの
短所についてお伝えしたいと思います。

また、おむつ替えに苦労されているママはいませんか?
おむつ替えのコツについてもいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

おむつのパンツタイプはいつから?

おむつのパッケージに成長に合わせたサイズやテープタイプか
パンツタイプかの目安が書かれていますよね。
でも実際はそれぞれの子供でどちらのタイプのおむつが適しているか
異なってきます。

あまり月齢にとらわれず、よく動くようになった時やテープがずれて
何度も止めなおすようになった時を目安にパンツタイプに替えてみましょう。

おむつのパンツ式のメリット・デメリットは?

a3b27defdf50f6fd1796b9b17a313b3c_s

パンツタイプのメリットは、ウエスト部分がギャザーになっている
ためテープと違ってお腹を締め付ける心配がないことです。
また、よく動く子供でもパンツのようにはかせるだけなので
手間がかかりません。
いずれ行うトイレトレーニングの手助けにもなります。

パンツタイプのデメリットは、うんちの時が替えづらいことや、
ズボンをすべて脱がしてはかせなければならないことです。
また、パンツタイプのおむつの方が1枚当たりの単価が高い
ので経済的にもデメリットがあります。

パンツタイプのおむつ替えのコツは?

テープタイプのおむつ替えでは、あらかじめ新しいおむつをお尻
の下に敷いてから替えることができますが、パンツタイプはできません。
おむつ替えを嫌がる子に対してはいかに素早くママが替えられるか
ということも必要になってきます。

スポンサーリンク

一番多い手段は、お気に入りのおもちゃを持たせている間に替える
ことです。
子供が好きな歌を歌いながら替えてみることもできますね。
さらに歌いながら体の一部をポンポンと叩いてあげたり、さすって
あげたりすることを取り入れると親子のスキンシップにもつながります。

おむつ替えは遊びの一つという感覚を子供に持たせてあげる
といいですね。
まだ言葉が通じない時期からでも根気強くおむつ替えをする時
の決まり事を伝えてみるのもよい方法です。
一般的に8~9か月頃から少しずつ言葉が分かってくると言われて
いるので、言い聞かせも十分に効果が出ると思います。

どうしてもじっとできない子供の場合は、少しママの足も活躍
させてみましょう。
寝かせた後、ママの両足を肩のあたりに優しく乗せて動きを止めます。
その間子供の気が紛れるように話しかけながら替えてください。

それでもだめなら最終手段として、スマホを持たせてみることです。
しかしスマホを持たせる頻度が増えてしまうと、習慣となって
しまう可能性があります。
そうなるとスマホ欲しさに機嫌が悪くなったり泣いたりしたりし始め、
ママにとっては新たな悩みが発生することになるかもしれません
ので、要注意です。

パンツタイプのおむつ替えを助けてくれるアイテム

特にうんちの時のおむつ替えが大変と感じるママが多いのではない
でしょうか。
完全に切り替えるのではなく、テープタイプとパンツタイプの両方
をうまく使い分け
てみてください。

うんちを替える時のみテープタイプのおむつを敷いてそのまま使う、
という感じで。
他にも、寝ている間は替えやすいテープタイプのおむつを使うのも
いいですね。
使い捨てのおむつ替えシートを使うのもおすすめです。
周りが汚れることを防止でき、シートが汚れてもおむつと一緒
に捨てられるので便利です。
つかまり立ちができる子であれば、お風呂で替えることもできます。
シャワーを使えば拭く手間も省けます。

素早く替えるために、おしりふきや替えの新しいおむつ、ごみ袋など、
おむつ替えの際に使用するものを手の届く範囲に用意してから
おむつ替えを始めてくださいね。

さいごに

おむつ替えのコツを掴んでママも子供もストレスの少ない環境に
一日に何度もしなければならないおむつ替えがコツを掴んで
少しでも楽になればいいですね。
お子さんも成長段階にあったおむつでより快適な生活が送れる
ようになるといいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

口の周り 荒れ
唇の乾燥の原因や対策は?おすすめリップクリームはコレ!

寒い季節になると、唇の乾燥が気になりますよね。 唇の乾燥は悪化すると、ひび割れや …

e7ab796ed84d4a7b2b61c0751c506de7_s
赤ちゃんの唇にできた吸いだこは治る?予防方法は?白いのはなぜ?

産まれたばかりの赤ちゃんの唇には、吸いだこができることがあります。 これは赤ちゃ …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

078674
わきがは子供に遺伝する?耳垢で分かる?いつから分かる?

親のわきがが子供に遺伝するのでは、といった悩みを抱える女性の方に、子育てをしてい …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

no image
幼稚園の上履きの左右がわかるように目印をつける方法は?かかとは?

幼稚園の上履きへの目印、どこにどの様に書くか迷ってしまいます。 目印を見て、子供 …

アタマジラミ
アタマジラミの成虫の駆除方法は?シャンプーでおすすめのアレは子供の頭にも使える?

夏に流行ると思われているアタマジラミですが、実は最近は冬も流行しています。 頭ジ …

17cc204539fb2c2b69b06a4eb03aad94_s
子供の靴にマジックで名前を書きたくない!何か方法は?100均グッズで使える物は?

子供の靴に名前を書くことは、ちょっと前まで常識でしたよね。 でも、最近は靴に書い …

アタマジラミ
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …