双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

   

d2882dfc0fa006d1946fcaa08a03196f_s
みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか?

私もよく食べるのですが、子供がまだ小さいので、寝ている間に
こっそり食べたりしてます。

子供は大人が食べているとなんでも欲しがりますよね。
おしるこにはおもちを入れるので、詰まらせないか心配で中々
あげれないママやパパも多いのではないでしょうか?

今回は、おしるこを食べてもいい年齢や詰まらせない対策、
おもちはダメだけどあんこならあげてもいいのか・・・
そんな悩みにお答えします。

簡単にできるアレンジメニューも紹介しているので、
最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?

小さい子供を持つママパパにとって、いつからあげても大丈夫
なのか気になりますよね。

おしるこを子供が食べてもいい年齢は、はっきりと決まっている
わけではありません。
ですが目安は2〜3歳とされています。

なぜかというと砂糖もたくさん使っているので、あまり早い時期
から食べさせると味の濃い物を好んでしまいます。
赤ちゃんは薄味で慣れているので、糖分の多い物をあげると喜んで
食べると思いますが、味を覚えてしまうと今までの食事やおやつを
食べなくなってしまいます。

私のところも子供が1歳になってすぐの頃、旅行先でプリンを主人が
食べさせてしまい喜んで食べていました。
ですが食べさせるのを止めると大泣きで困った事がありました。

もう一つは、
お豆は子供は好きなので問題なさそうですが、お餅はのどに詰ま
らせないか心配ですよね。
なので、自分で呑み込めるようになる3歳くらいから少しずつ
あげても大丈夫ですよ。

この時期ですと、親の言っている言葉も十分理解でき、
乳歯もほとんどの子がしっかり生え揃っている年齢ですから安心ですね。

もし心配であれば、大人より長く煮てもっと柔らかくしましょう

おもちを詰まらせない対策は?

9423ab3824175956004ae6154e2ed0bb_s
おもちを詰まらせないかが1番不安だと思います。
詰まらせたらどうしようとすごく考えました。

実際に私は息子が4歳、娘が3歳の頃に初めて食べさせました。
おもちを詰まらせないように気をつけた事をあげます。

スポンサーリンク

おもちを食べ始めるのは3歳頃からがいいとあります。
3歳までは噛み切る力も弱く、そのまま飲み込んでしまう可能性が
高いとされています。

1つ目は、おもちを食べる前に水分をとらせる
口の中や喉が乾いてると、おもちが貼り付きやすく窒息しやすい
恐れがある為です。

2つ目は、小さくカットする
小さく切ってあげる事によって噛みやすく、口の中からも
なくなりやすくなります。

3つ目は、飲み込めたかを確認して、次々と口に入れないように注意する
次々と口の中に入れると噛み切れなくなり飲み込めなくなります。
口の中に溜まって団子状態になった物を誤って飲み込んでしまうと
窒息する恐れがあります。

4つ目は、おもちが口の中に入ってる時は歩き回らせない
食事をしている時は当たり前なのですが歩き回らせない事です。
口の中におもちが入ってる状態で歩き回ると喉に詰まらせやすくなります。

あんこだけなら子供はいつから食べれるの?

c5394e893b4959379c4d91c8a64c3493_s
あんこはいつからあげてもいいのでしょうか?

育児書によっては、カミカミ期(9〜11ヶ月)から少量なら食べてもいい
となっているものもありました。
ですが、あんこは糖分が多いのであまり早くあげると虫歯や肥満の原因
にもなりかねません。

手作りであんこを作られる場合は、糖分を少なめにしてあげましょう。

さいごに

以上の事から、子供におしるこをあげるのは2〜3歳頃からがいいのでは
ないでしょうか。
いずれはチョコレートやケーキを食べはじめて、甘い味を覚えてしまいます。
なのでそれまでは素材の味、薄味を味あわせてあげるといいですね。

おしるこの代わりになるかは分かりませんが、
水煮の小豆とサツマイモを混ぜてミルクで伸ばしてあげるのもオススメです。
サツマイモの甘みもあり、ミルクの甘みもありますので、
息子や娘は大好きで喜んで食べてくれました。

小豆はおかずにも、おやつにも合わせやすい食材です。
おしるこに限定しなくても、赤ちゃんには赤ちゃんに合った食べ方がある
と思います。
お粥に小豆を混ぜて小豆粥や、小豆を潰してミルクに混ぜたり、
小豆を潰して食パンに乗せてクルクル丸めると持ちやすくなったりと、
アレンジ出来ますので試してみてください。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつのテープからパンツの切り替えの時期は? 使い分けのポイントと失敗談も!

生まれてから毎日あるオムツ替え。 赤ちゃんの成長と共に、オムツの悩みも出てきます …

fd0c8ec1aa0aebb3e25a1cdfa8315521_s
モッツアレラチーズは何歳から食べられる? 加熱は必要?離乳食に使うときの注意点も!

離乳食にチーズが使えるようになると、味に深みが出て バリエーションを増やすことが …

075091
赤ちゃんの鼻水を放置すると危険!?家での鼻水対策で中耳炎を予防するには?

大人も赤ちゃんも鼻水が出るメカニズムは同じです。 ほこりなどの異物で鼻粘膜が刺激 …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

e1a6540577d2261ec66b624870c85f76_s
インスタントラーメンって子供はいつから食べてもいいの?悪影響や注意点も!

子育て中は、ママ自身が食事をとる時間もありません。 パパッと作れるカップラーメン …

6d48ec8889d5e3d8c6491e097eaae1e9_s
一卵性の双子の血液型は同じなの?アレルギー検査の結果は意外にも・・・

一卵性の双子は、同じ受精卵が2つに分裂して育ちます。 遺伝子要因が同じなので、顔 …

上履き 紐4
上履きのかかとの紐の付け方は?ゴムやプラリングでも!目印にもなる!

保育園や幼稚園に通う、小さなお子さんの上履きはかかとに紐をつけるようにと指導され …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

104692
中耳炎に子供がなる原因は?症状は?自宅での対処法は?

子供がよくなる病気に中耳炎があります。 昔はプールやお風呂の水が耳に入って起こる …