双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ブースターシートとチャイルドシートの違いは?オススメはこれ!

      2018/01/05


チャイルドシートは安全性には申し分ない構造ですが、少し大きくなってくると窮屈で子供が嫌がることも出てきます。
高さがあるので、重くなった子供を乗せるときはかなりしんどい体勢になることも…。

そこで、ブースターシートとの特徴を比べて、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

ジュニアシートとブースターシートの違いについての記事はこちら⇒

ジュニアシートで寝てしまう時の首カックン対策についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

ブースターシートとチャイルドシートの違いって何?

〈チャイルドシートのメリット〉
・新生児から4歳くらいまで長期で使える
・安全性が高い
・冬場の保温性

チャイルドシートはとにかく安全です。
新生児から使用可能なので当然ですが、しっかりと体を包み込んで支えるので安心感が違います。
また、ベルトでしっかりと固定するので子供がチャイルドシートから抜け出して、危ない思いをすることもありません。
体格の小さな子だと、4歳くらいまではチャイルドシートに乗り続けることができます。

〈ブースターシートのメリット〉
・価格が安い
・軽量で持ち運びやすい
・子供の自由度が高い
・開放感がある

このように、チャイルドシートとブースターシートとでは天と地ほどの差があります。
ブースターシートは、子供の自由度は高めですがやはり安全性はチャイルドシートには劣ります。
小さな子供や、大人の言うことを聞けない年齢の子供にはまだ不向きと言えます。

しかし、チャイルドシートからブースターシートに移行するのは効率的です。
できるだけチャイルドシートに長く乗せておいて、4歳ごろになったらブースターシートに切り替えると、買い替えの出費が安く済みます。

体格の小さめなお子さんの場合、チャイルドシートからブースターシートへと一気に移行してもよいかもしれません。

反対に体格の大きなお子さんは、チャイルドシートに4歳まで乗るのは難しいでしょう。
その場合背もたれありのハイバックタイプのジュニアシートを3歳前後で購入し、成長に合わせて背もたれを取り外すという方法を選ぶとよいのではないでしょうか。

おすすめのブースターシートはこれ!

使いやすさNo.1「GRACO」コンパクトジュニア ブースターシート

ベビー用品メーカーGRACOのブースターシート。
メーカーの知名度や、値段の手ごろさなど平均的ではありますが、買って間違いはないといったアイテムです。

我が家も3歳半の頃から、このGRACOのブースターシートに乗せています。
ドリンクホルダーは、シートの内部に収納可能で使いたいときに出すようになっています。
後部座席に2人並んで乗ることが多く、私は助手席に乗ります。
子供の手が届く位置にドリンクホルダーがあると、助手席に座っている私はとても楽です。
しかも両側についているので、2人分を両方ホルダーにさすことも可能。
ドリンクだけでなく、ちょっとしたおもちゃを入れておくのも便利なので重宝しています。
シートのカバーは取り外して洗濯が可能なので、汚れても心配いりません。

新しすぎる!?「mifold」ポータブル ブースターシート

持ち運べる、ポータブルブースターシートが登場。
なんとポケットに入ってしまうサイズに折りたたむことができるのです。
かなり簡易的に見えますが、3歳以上、15㎏から使用できます。

おじいちゃんやおばあちゃんの車に乗る機会が多い人や、夫婦で2以上の車を持っているときなど、乗せ換えに非常に便利です。
また、車に荷物を載せるときや、人を乗せるとき、ブースターシートやジュニアシートが邪魔になることってありますよね。
そんな不都合も解消してくれる、活気的なアイテムです。

さいごに

いかがでしたか?
お子さんの成長に合わせて子供用品をコンパクト化していくと生活がよりすっきりスマートになり、暮らしやすくなります。
そろそろチャイルドシートを卒業してもいいかな?という方は、お子さんの体格、買い替えのタイミングなどを考えて検討してみましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
赤ちゃんのあせもにワセリンは悪化するのはなぜ?正しいケア方法と対策は?

赤ちゃんの肌は大人と比べて、とってもデリケートですね。 でも汗が出てくる汗腺の数 …

縄跳び3
縄跳びを手首でうまく回せない!教え方のコツは?

幼稚園や小学校でも、冬の授業や活動では縄跳びが取り入れられていますね。 縄跳びを …

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?

みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの爪切りに大人用はいつから?切り方のコツと切る頻度は?

赤ちゃんの爪が伸びるスピードは本当に早いものです。 爪はこまめに切ってあげること …

no image
幼稚園の水筒で年少のサイズは?夏場は?買い替えしない為の工夫も!

幼稚園に入ると、必要なものが急に増えて準備も大変ですね。 とくに、水筒は大きさに …

no image
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?

子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …

Print
夏場の自転車の暑さ対策は?前乗せ時の子供の日焼け対策も忘れずに!

心地良い季節になりましたね。 自転車にお子さんを乗せて、ちょっと遠くにお出かけし …

127125
赤ちゃんの虫除けと日焼け止めは一緒でもいい?対策でオススメは?

暖かくなってくると、赤ちゃんとの外出が楽しみになりますね。 やっと歩けるようにな …

幼稚園 お弁当2
幼稚園のお弁当を忘れるとどうなるの?忘れ物は届ける?どこに?

幼稚園にお弁当を持っていかせるのを忘れたことはありますか? スポンサーリンク 給 …