双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ブースターシートとチャイルドシートの違いは?オススメはこれ!

      2018/01/05


チャイルドシートは安全性には申し分ない構造ですが、少し大きくなってくると窮屈で子供が嫌がることも出てきます。
高さがあるので、重くなった子供を乗せるときはかなりしんどい体勢になることも…。

そこで、ブースターシートとの特徴を比べて、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

ジュニアシートとブースターシートの違いについての記事はこちら⇒

ジュニアシートで寝てしまう時の首カックン対策についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

ブースターシートとチャイルドシートの違いって何?

〈チャイルドシートのメリット〉
・新生児から4歳くらいまで長期で使える
・安全性が高い
・冬場の保温性

チャイルドシートはとにかく安全です。
新生児から使用可能なので当然ですが、しっかりと体を包み込んで支えるので安心感が違います。
また、ベルトでしっかりと固定するので子供がチャイルドシートから抜け出して、危ない思いをすることもありません。
体格の小さな子だと、4歳くらいまではチャイルドシートに乗り続けることができます。

〈ブースターシートのメリット〉
・価格が安い
・軽量で持ち運びやすい
・子供の自由度が高い
・開放感がある

このように、チャイルドシートとブースターシートとでは天と地ほどの差があります。
ブースターシートは、子供の自由度は高めですがやはり安全性はチャイルドシートには劣ります。
小さな子供や、大人の言うことを聞けない年齢の子供にはまだ不向きと言えます。

しかし、チャイルドシートからブースターシートに移行するのは効率的です。
できるだけチャイルドシートに長く乗せておいて、4歳ごろになったらブースターシートに切り替えると、買い替えの出費が安く済みます。

体格の小さめなお子さんの場合、チャイルドシートからブースターシートへと一気に移行してもよいかもしれません。

反対に体格の大きなお子さんは、チャイルドシートに4歳まで乗るのは難しいでしょう。
その場合背もたれありのハイバックタイプのジュニアシートを3歳前後で購入し、成長に合わせて背もたれを取り外すという方法を選ぶとよいのではないでしょうか。

おすすめのブースターシートはこれ!

使いやすさNo.1「GRACO」コンパクトジュニア ブースターシート

ベビー用品メーカーGRACOのブースターシート。
メーカーの知名度や、値段の手ごろさなど平均的ではありますが、買って間違いはないといったアイテムです。

我が家も3歳半の頃から、このGRACOのブースターシートに乗せています。
ドリンクホルダーは、シートの内部に収納可能で使いたいときに出すようになっています。
後部座席に2人並んで乗ることが多く、私は助手席に乗ります。
子供の手が届く位置にドリンクホルダーがあると、助手席に座っている私はとても楽です。
しかも両側についているので、2人分を両方ホルダーにさすことも可能。
ドリンクだけでなく、ちょっとしたおもちゃを入れておくのも便利なので重宝しています。
シートのカバーは取り外して洗濯が可能なので、汚れても心配いりません。

新しすぎる!?「mifold」ポータブル ブースターシート

持ち運べる、ポータブルブースターシートが登場。
なんとポケットに入ってしまうサイズに折りたたむことができるのです。
かなり簡易的に見えますが、3歳以上、15㎏から使用できます。

おじいちゃんやおばあちゃんの車に乗る機会が多い人や、夫婦で2以上の車を持っているときなど、乗せ換えに非常に便利です。
また、車に荷物を載せるときや、人を乗せるとき、ブースターシートやジュニアシートが邪魔になることってありますよね。
そんな不都合も解消してくれる、活気的なアイテムです。

さいごに

いかがでしたか?
お子さんの成長に合わせて子供用品をコンパクト化していくと生活がよりすっきりスマートになり、暮らしやすくなります。
そろそろチャイルドシートを卒業してもいいかな?という方は、お子さんの体格、買い替えのタイミングなどを考えて検討してみましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

430924
子供が熱でも元気な時幼稚園は?休ませるのは何度?平熱って?

「子供は熱が出やすいもの」とはよく言われますね。 確かに小学校にあがるまでの子供 …

aa73e7031b9866f9f6ea43c2995ce430_s
シュノーケリング子供は何歳から?おすすめは?

シュノーケリングは、小さなお子さんでも安全にできるとして人気のマリンレジャー。 …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

781531d3cd0d938ab6ed4d347ad14e7d_s
子供の唇の乾燥にはワセリンがおすすめ!?効果的な使い方と唇以外の利用法は?

乾燥する季節に大活躍する、万能保湿剤のワセリン。 冬にドラッグストアの前を通ると …

赤ちゃん 二重5
赤ちゃんが二重になるのはいつから? 遺伝も関係する?二重にする方法はあるの?

赤ちゃんが無事に産まれて、その可愛さの喜びと一緒に 赤ちゃんの顔がお母さん似なの …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

126307
年中からのピアノ教室ってヤマハと個人どっちがいいの?違いは?選び方のコツは?

幼稚園に入園すると、幼稚園の先生がピアノを上手に引いている姿を見て、ピアノに興味 …

no image
子供が毛深い悩み解決法!?処理はすべき?脱毛は早い?

ママがお化粧をしていると、女の子は興味深そうに鏡をのぞき込んできますよね。 最近 …

b56cb20f067090e6f13d89ce87437e16_s
新生児の唇にできる吸いだこって何?いつまでできる?

産まれたばかりの赤ちゃんの上唇にできる「吸いだこ」。 スポンサーリンク 場所的に …