双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

インスタントラーメンって子供はいつから食べてもいいの?悪影響や注意点も!

   

a4d0ec37deb6f183c44af69ad2267c56_s
子育て中は、ママ自身が食事をとる時間もありません。
パパッと作れるカップラーメンは、ママの心強い味方ですね。
しかし、ママがインスタントラーメンを食べていると、子供も欲し
がるものです。

今回は、子どもがインスタントラーメンを食べてもいいタイミングと
注意したいことについてお話しします。

スポンサーリンク

インスタントラーメンを子供が食べてもいいのはいつから?

子どもがインスタントラーメンを食べられるようになる時期は、
離乳食が終わり普通の食事ができるようになれば食べられると言えます。
しかし、この食べられるは、可能であるという意味で、食事として頻繁に
登場させてよいということではありません

インスタントラーメンは、子育て中のママにとっては手軽に作れる
便利なものです。
しかし、塩分や添加物が多い食べ物です。
大人でも頻繁に食べていると心配な点があります。

どうしても子どもがインスタントラーメンを欲しがる場合は、
大人用のインスタントラーメンではなく、
子ども用のインスタントラーメンを出してあげましょう。
離乳食売場に行くと、子どもが好きなキャラクターがついた
カップラーメンや小さなインスタントラーメンが並んでいます。
見た目は大人のインスタントラーメンと同じですが、
麺がノンフライで作られていたり、塩分が控えめになっていたり
するのです。

インスタントラーメンを子どもに食べさせるとどんな悪影響がある?

インスタントラーメンを子どもに食べさせると、2つ気になること
があります。

ひとつ目は、添加物や塩分の問題です。
インスタント食品には、たくさんの添加物が使われています。
子どもの小さな体には大きな負担になってしまうことがあります。

スポンサーリンク

二つ目は、濃い味に慣れてしまうことです。
インスタントラーメンは、大人用や子ども用に関わらずおいしいと
感じるように味付け
されています。

化学調味料の味や濃い味に慣れてしまうと、だしの味や薄味に
物足りなさを感じるようになり、大人になっても濃い味を
好むようになってしまうのです。

濃い味や刺激が強い味は、塩分が多く含まれています。
長い間、たくさんの塩分を摂り続けてしまうと、将来的に成人病
の心配も出てくるのです。

大人用のインスタントラーメンを子どもに食べさせるときに注意したいこと

f8256377d8d8295d218b71dd39326df1_s
インスタントラーメンは子どもによくないとわかってはいても、
忙しい日や時間がないときにはインスタントラーメンに頼ること
もありますね。
そんなときには、麺を別鍋でゆでましょう。
インスタントラーメンの麺は、ノンフライでない場合は油で揚げてあります。
別鍋で麺をゆでることで、油を減らすことができます。
そして、スープは大人よりも薄く作ります。

また、子どもはインスタントラーメンがあれば、インスタントラーメン
だけを食べてしまいがちです。
栄養のバランスを考えて、他におかずを用意しても見向きもしないでしょう。
そんなときには、ラーメンに野菜や卵を追加して栄養のバランスを整えます
キャベツやネギならば、ラーメンのスープと相性がいいですね。

さいごに

子育て中は、子どもが残したもので食事を済ませてしまうことも多く、
無性にインスタントラーメンが食べたくなるときもありますね。

そんなときには、できるだけ子どもの目がないときを選ぶようにしましょう。
子どもは大人が食べているものに興味を持つものです。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

104725
子供の唇のひび割れ対策に!リップクリームなどの荒れに効果のある薬で薬局にあるものは?

立春が過ぎたこの時期は、エアコンやヒーターを何か月も使用し、肌の乾燥が一番進んで …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗!?生焼けでも食べれる?対処法やアレンジレシピは?

ガトーショコラは、シンプルだけど濃厚な味で大人も子どもも大好きなケーキですね。 …

dfa11ddafad982a5ab30319b5166cbd3_s
体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

子どもは熱を出しやすいですね。 こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれ …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

855885
耳が痛いと子供が夜中に泣く!?その原因と対処法とは?

夜中に突然、子供が泣きだし「耳が痛い」と訴えてきた経験、ありませんか? 突然のこ …

b35801665ae7d4a9fdd7a08ff6ca3515_s
おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか? 私もよく食べるのですが …

04616fb9a016c0dff65a991c580cd2fb_s
ピアノを移動した後の調律は必要?いつやるの?自分でできる?

ピアノにはメンテナンスが必要です。 年に一度の調律は、ピアノにとって健康診断のよ …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

幼稚園 忘れ物1
幼稚園の忘れ物対策で子供と一緒に出来ることは?

園からのお便りは園だよりの他に年少便りや年中便りなど、 一枚だけでなく何枚か配ら …

090570
赤ちゃんの虫刺されの跡が消えない!消す方法や残さないコツは?

暖かくなると赤ちゃんも外遊びをすることが多くなりますね。 でも、なぜか赤ちゃんは …