双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の唇のひび割れ対策に!リップクリームなどの荒れに効果のある薬で薬局にあるものは?

      2016/11/04

立春が過ぎたこの時期は、エアコンやヒーターを何か月も使用し、肌の乾燥が一番進んでいる時期です。肌が乾燥して化粧ノリが悪い…なんて感じる方もいるのではないでしょうか。こんな時は、皮膚が大人よりも薄い子供の肌にも、乾燥の影響が出やすいもの。

今回は子供の唇にトラブルが起きた時、薬局で手軽に手に入る物についてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

子供の唇が乾燥でひび割れにどうしたら?原因と対策は?

唇に症状が出てひび割れてしまうと、食べたり飲んだりするたびにしみて痛いので、食事が楽しめなくなって辛いですよね。
唇は皮膚が薄く、とても乾燥しやすい部分です。

荒れる原因としては、水分の摂取不足や空気の乾燥、唇への刺激(ゴシゴシこすったり、舐めてしまったり)ビタミンB群やビタミンCの不足、胃腸の不調等が考えられますが、すでに乾燥してしまった唇の状態を良くするには保湿が重要です。

そこで、小さな子供でも使用できる保湿アイテムをご紹介いたします。

子供の唇のひび割れにリップクリームは?大人用ってどうなの?

結論から言うと、大人用のリップクリームの使用はあまりオススメできません。
大人用の製品には香料やUVカット用の成分が含まれているものが多いため、デリケートな子供の唇には刺激になる可能性があるからです。

子供の唇のひび割れや乾燥には、「赤ちゃんでも使用できる」や「低刺激」の表記があるリップクリームや保湿剤がベター。

関連記事
大人用リップクリームに関する記事はこちら⇒

唇のひび割れなどの荒れの塗る物で薬局で手に入る物は?

植物油や保湿剤を使用した製品

・ブルーナ スキンケア リップクリーム 5g(販売元:ユースキン製薬株式会社)

UV吸収剤無配合の低刺激リップクリーム。唇を紫外線や乾燥から守ります。動物由来原料、鉱物油、防腐剤、アルコール不使用。無香料、無着色。おなじみのブルーナのかわいいデザインです。敏感な唇や赤ちゃんにも使用できます。

・アトピタ 保湿うるおいリップ 5g(販売元:丹平製薬株式会社)

唇をしっとり保湿するうるおい補給成分(ラノリン脂肪酸コレルテリル:保湿剤)を配合。ハチミツと水分をカプセル化し、天然保湿成分スクワランを配合した無味、無香料、無着色、防腐剤無添加のリップ。べたつかないのでリップクリームを初めて使用する赤ちゃんにも違和感なく使えます。アレルギーテスト済で安心ですね。

・ミルふわ ベビーケアスティック5g(販売元:和光堂株式会社)

低刺激、無香料、無着色、パラベン無添加、ノンアルコール、無鉱物油、乳由来成分不使用。お子様の乾燥しやすいお口まわりに。しっとりのびてベタつかず、しっかりうるおいます。塗りやすいスティックタイプ。保水バリア成分、セラミド(保湿成分)配合。うるおい成分(オリーブ油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油)配合です。

ワセリンを使用した製品

・ベビーワセリン 60g(販売元:健栄製薬)

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g
価格:409円(税込、送料別)

荒れた皮膚や口唇を保護し、乾燥を防ぎます。ワセリンは石油系成分で皮膚に刺激があるイメージが強いですが、これは過去に、石油系防腐剤による接触性皮膚炎が問題になったことが影響しています。最近では精製の技術も上がり、製品に対する基準も厳しくなっているため、心配はありません。無香料、無着色、パラベンフリー。こちらは赤ちゃんにも使用できるよう、不純物がより少ないピュアなワセリンを使用している低刺激の製品です。寒い時期に固まっても出しやすいチューブタイプ。量もたっぷりで家族で使えます。

・メンターム やわらかワセリンリップ 10g(販売元:近江兄弟社)

先端がやわらかく、唇にやさしくフィットする斜めカットチューブタイプのリップ。赤ちゃんにも使えるピュア100%の白色ワセリンを使用していて低刺激リップクリームです。不純物を取り除いた高度に精製されたワセリンを使用。無香料、無着色、低刺激。やわらかな塗り心地で、赤ちゃんや敏感な唇の方にもご使用いただけます。

子供とワセリンに関する記事はコチラ

まとめ

保湿するための製品が色々あって悩んでしまうという方は、薬局で薬剤師さんに相談して、どの製品が自分の子供にあうか教えてもらうのも良い方法ですね。

肌を保湿し荒れを予防するためには、このほかにも「水分をこまめに摂るようにする」、「乾燥が強い時は加湿器をつける」等、行うと良いそうですが、トラブルが収まらない時は早めに皮膚科を受診しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

20161226_234339
縄跳びの結び方で簡単にできる方法は?教え方は?なかなか結べない時は!

子どもにとって、紐を結ぶことはとても難しいようです。 蝶々結びは難しくても、縄跳 …

d7d1e87a0bacfbab03d786ea3d566ba2_s
オキシクリーンで洗濯 すすぎは何回必要?すすぎ一回の洗剤の時は?

オキシクリーンは洗濯用洗剤と組み合わせることで、思いもよらない効果を発揮してくれ …

adeb48989f69acc03975e3b346826840_s
赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

子供は急に発熱しますよね。 発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
子供用リップクリームのおすすめベスト3

子供の唇は、食べ物や外気の刺激ですぐに荒れてしまいます。 こまめにケアしてあげた …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …

30ca3d397e37eabed123c953d97e45ba_s
抜けた乳歯を飲み込んだらどうしたらいい?心配な症状とは?

子供の乳歯は食事中に抜けることも多いため、子どもが気づかないうちに 食べ物と一緒 …

035985
赤ちゃんにあげる麦茶 大人用はいつから?薄める?嫌がる時のあげ方は?

赤ちゃんの月齢が上がって来ると母乳やミルクだけではなく、白湯や麦茶などのお茶を飲 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …