双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

オキシクリーンで洗濯を毎日する方法は?粉のまま入れてもいいの?洗剤は必要?併用する洗剤の種類は何でもいいの?

   

話題沸騰のオキシクリーンは毎日の洗濯にも重宝します。
今回は、余計な手間や時間をかけないストレスフリーなオキシクリーンの使い方を紹介します。
毎日使えば使うほど白さがくっきりしてくるので、洗濯が楽しみになりますよ。

関連記事
オキシクリーンの基本の使い方や注意点についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

オキシクリーンで洗濯を毎日する時の使い方は?

オキシクリーンは洗濯に使うと効果がはっきりわかります。
毎日使えば使うほど効果が目に見えてくるので、ぜひ毎日継続して使ってみてください。

おすすめの洗濯方法は、お風呂の残り湯で洗濯をする方法です。
オキシクリーンは水でも効果を発揮することはできます。
しかし、お湯で溶かしてから洗濯したほうがより力を発揮することができるのです。

お湯の温度は衣類であれば30度から40度でかまいません。
ちょうどお風呂の残り湯の温度になるため、お風呂上がりに残り湯で洗濯をするといいですね。

使い方は、通常の洗濯コースに規定量のオキシクリーンを入れるだけです。

オキシクリーンで洗濯するとき、他の洗剤は必要?

オキシクリーンは酸素系の漂白剤です。
オキシクリーンだけでは洗浄能力が足りないため、洗濯するときには洗剤は必要になります。
オキシクリーンは、酸素のパワーで汚れをかきだします。
しかしオキシクリーンは油汚れにはさほどパワーを発揮することはできません。
日常で衣類に付着する汚れは、食べこぼしなどが多く油汚れが意外と多いものです。
洗剤で油汚れをしっかり落として、オキシクリーンですっきり仕上げると一番いいですね。

スポンサーリンク

酸素系漂白剤と他の洗剤の組み合わせは?

酸素系漂白剤は洗濯用洗剤と混ぜて使用することができます。
ただし、他の漂白剤と混ぜてしまうと塩素ガスが発生することもあり大変危険です。
オキシクリーンのような酸素系漂白剤はアルカリ性のものが多いのです。
洗濯用洗剤の多くはアルカリ性や弱アルカリ性のものが多いため、混ぜても問題にはなりません。

しかし、塩素系漂白剤は弱酸性であるため混ぜないほうがいいのです。
オキシクリーンを使うときは、洗濯用洗剤と組み合わせるだけにしておきましょう。
もしも汚れがひどくて困っているようであれば、洗剤を強いものに変えるのではなく、オキシクリーンでつけおき洗いをしてみましょう。

そして、洗濯以外の用途でオキシクリーンを使うときには標示をよく確認してから組み合わせるようにしてください。
とくにトイレ用洗剤やお風呂用洗剤などカビ取り成分が入っているものには注意してください。

オキシクリーンと洗濯用洗剤の組み合わせ方は数多くあり、組み合わせによって汚れの落ち方にも違いがあります。
衣類やキッチン用フキンのニオイが気になる人は、消臭効果が高い洗濯用洗剤と組み合わせると劇的に落ちたという声もあるのです。
どんな組み合わせが自分好みなのかを楽しみながら見つけてみるといいですね。

最後に

オキシクリーンの効果は目に見えてあらわれるため、ついいろいろなことに使いたくなりますね。
正しい使い方や組み合わせを意識して安全に使いたいものですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

829df5dbc696755a7cb2f605d061894d_s
0歳に絵本はいつから?赤ちゃんの読み聞かせの効果やコツは?おすすめの絵本も!

赤ちゃんに絵本を読み聞かせる事が大事なのは分かるけど、いつから 始めたらいいのか …

no image
赤ちゃんの首のただれの治し方は?原因や対策は?臭いは?

赤ちゃんを抱っこした時、首のしわになっている部分が赤くただれていることがあります …

0611f6a44d38d4f752dd4f9037f8d34d_s
子供の歯の一部が白いのって虫歯なの?前歯の裏側は?見分け方のコツは?

毎日の仕上げ歯磨きのとき、子どもの歯の一部が異様に白くなっていて、何って思ったこ …

83842cc8d37a2ae59f33511357f47dc9_s
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?

夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …

273463
ハロウィンはなぜ仮装するの?子供と一緒の楽しみ方は?パレードを見に行こう!

ここ数年で日本でもハロウィンが盛り上がりをみせていますね。 仮装をしたりお菓子を …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …

383986
おねしょケットで漏らすと蒸れて赤くかぶれてる!ブツブツの正体は?対策は?

子供の夜のおねしょ対策でおねしょ対策ケットに助けられているママも多いですよね。 …

039639
鼻糞を食べるのをやめさせたい!なぜ口に入れるの?害は?

子供にありがちな行動のひとつに「鼻くそを食べる」というものがあります。 よくある …

赤ちゃん あせも
赤ちゃんのあせもに馬油は?効果効能と他の使い方は?

赤ちゃんにあせもができたからといって、塗り薬を使うほどではないことって多いですよ …

どんぐり リース
どんぐりの中の虫を処理してリースを手作りしよう!土台の材料は?

子どもにとって、どんぐり拾いや松ぼっくり拾いは楽しいイベントの一つですね。 拾っ …