双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アタマジラミの成虫の駆除方法は?シャンプーでおすすめのアレは子供の頭にも使える?

      2016/07/09

夏に流行ると思われているアタマジラミですが、実は最近は冬も流行しています。
頭ジラミは2週間ほどで成虫になり、頭皮の血を吸い始めます。
しかも1匹の成虫は1日6個も卵を産むから短期間で爆発的に増えてしまうのです。

今回は、ついてしまったアタマジラミの成虫の効果的な駆除についてお話しします。

関連記事
卵の駆除方法についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

アタマジラミの成虫の駆除方法は?

アタマジラミがつくと成虫と卵は頭髪にくっついているはずなんです。
一昔前はアタマジラミがいたら髪を切るしかないなんて言われていたけど、今は便利なものがたくさんあるので切らなくても大丈夫ですよ。

駆除する方法はいくつかあるけど、一番手軽で簡単な方法はシャンプーじゃないですかね~。
アタマジラミを確認したら、すぐに薬局で駆除用のシャンプーを買ってくるといいですよ。
オススメのシャンプーは後程、紹介しますね。

駆除する回数を少しでも少なくしたい人にオススメな方法はパウダーです。

【第2類医薬品】スミスリンパウダー 30g
価格:1548円(税込、送料別)

薬局で駆除用のパウダーを買ってきて10日間の間に4回駆除をすればいいの。
駆除方法は規定量のパウダーを頭髪全体にかけて1時間放置するだけ。
あとはいつも通りのシャンプーで洗い流せばいいんです。
パウダーは、頭髪以外にも布団や枕についた成虫の駆除にも使えますよ。

もしもアレルギーで駆除用シャンプーやパウダーが使えない場合は、すき櫛を使ってみるといいですよ。
すき櫛は、一般的な櫛よりも目が細かくできていて成虫をすき間にひっかけて落とすことができるの。
成虫が下にポタポタ落ちてくるから、新聞紙を敷いてすき櫛を使ってくださいね。
成虫の大きさは3ミリくらいで比較的大きいからすぐに落ちてきますよ。
卵の大きさは1ミリもないくらい小さいから櫛だけでは完全に落とすことはできないの。
卵は2週間くらいで成虫になるから、櫛は1か月くらいはしっかり使うと安心ですよ~。
ただ、卵は髪の毛にしっかりついていてなかなか落とせないの。
もしも目で卵が確認できたら、ハサミで卵がついている部分を切り落とすといいですよ。

駆除用シャンプーが使えなくても、いつも使っているシャンプーに駆除用オイルを混ぜて毎日シャンプーしてみてね。

駆除用シャンプーが使えない場合は、とにかく根気よくすき櫛とオイルを混ぜたシャンプーを続けることが大事ですよ。
すき櫛も薬局で手軽に買うことができるけど、やっぱり一番簡単な方法は駆除用シャンプーですね。

シラミのシャンプーでおすすめは?

シラミの駆除用シャンプーで一番のおすすめはスミスリンシャンプーだよ。

こちらは、卵の駆除にも使えるニットフリーコームとセットで安心。

シャンプーにしては高価だけど、効き目は抜群なんです。
スミスリンは30年以上の歴史もあって、効果はもちろん安全性も高いブランドなんですよ~。
スミスリンは殺虫剤や蚊取り線香で有名なKINCHOから発売されています。
皮膚への刺激も少ないから安心して使えますね。

子供の頭にシラミ用シャンプーを使っても大丈夫?注意点は?

スミスリンシャンプーの使い方は簡単で保護者がみていれば子供にも使えるシャンプーなんです。
スミスリンシャンプーは、髪を十分に濡らしたらシャンプー液を頭皮まで染みるように振りかけるの。
振りかける量は1回20mlですよ。
全体に液が渡ったらいつも通り泡立てる感じで頭皮を十分にマッサージしてね。
頭髪全体に泡がまわったら洗い流さずにそのまま5分間待っていてね。
この5分間に薬剤がシラミを駆除してくれるんです。
液や泡がたれてきて目に入ってしまうと大変だから、子供が使う場合は待っている間はタオルで頭髪を覆ってあげるといいですよ。
5分経ったらよく流してね。
そのあとはいつものシャンプーやリンスをしてもかまわないの。
スミスリンは毎日使わなくても3日に1度使えばいいんですよ。
ただ、卵まで駆除することはできないから卵が成虫になって駆除し終えるまでの10日間(スミスリンシャンプーは4回)は続けることが大事ですよ。

スミスリンシャンプーは低刺激だけど、万が一途中で皮膚に異常を感じたらすぐに流して皮膚科を受診しくださいね。

さいごに

頭シラミは不潔が原因ではありません。
集団生活をしていると頭をくっつける機会も多いから、集団で感染はよくあることなのです。
正しい知識で速やかに駆除してあげたいですね。

関連記事
シーツなどの洗濯方法や掃除に関する記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

cf925f991a812cfab0f6d55483c40074_s
ジュニアシートの背もたれなしはいつから?助手席で使う時期や安全性について

これまでチャイルドシートを使用してきたお子さんも、成長とともにだんだん窮屈さを感 …

89e90b6e131d25b05007adf15f260116_s
0歳の絵本でおすすめは?知育絵本は?しかけ絵本では?

赤ちゃんには絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っている お母さんは多いのではない …

no image
4歳の自転車14インチと16インチどっち?インチと身長は関係あるの?

4歳の誕生日に自転車デビューを考える人が多いといわれています。 4歳にもなると足 …

285217
赤ちゃんの飛行機の耳抜き 離着陸時のタイミングは?寝てたら?ミルクは持ち込みできる?

赤ちゃんを連れての遠方への外出は、準備も大変ですし、移動中も大変。なるべく避けた …

473a1f2d998aa4c995f0a508536a590a_s
卒園で先生にプレゼントを個人的に渡したい!どんな物がおすすめ?手作りは?

年末も押し迫って来ましたが、卒園を控えているママさんは卒園 の準備は進んでいます …

no image
上履きの汚れがつく前の防止法はパウダー?靴のスプレー?手軽なのは?

子供の上靴ってすぐ真っ黒になってしまいますよね。 泥汚れ専用の洗剤を使ってみたり …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

no image
赤ちゃんが麦茶を嫌がって飲まない! お茶嫌いはどうしたら飲んでくれる?

けっこういますよね、麦茶を飲んでくれない赤ちゃん。 ママも始めてのことに戸惑って …

831e3c6b808222b12fd450ff73be3ddc_s
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …

茶臼山スキー1
3歳で雪山デビュー 茶臼山高原スキー場に行ってきました アクセスは?混雑具合は?

去年は行けなかった雪山。 今年こそは連れて行ってあげたい・・・ってことで、早速行 …