双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

      2018/06/11

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。
どちらも大切なケアですが、ふたつを同時に使用してもよいか疑問に思っている方も多いのでは?
特に小さな子供のデリケートな肌には、同時併用は負担がかかりそうで怖いですよね。

今回は、日焼け止めと虫除けを同時に対策するときのお役立ち情報になってますので、ご参考ください。

スポンサーリンク

虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?

日焼け止めと虫除けを同時に肌に塗る使用方法は、基本的に問題ないとされています。
しかし、「日焼け止めと虫除けスプレーの併用は危険!」「害がある!」などという噂を耳にしたことのある方もいるのでは?

これは過去に台湾で、日焼け止めと虫除けの併用で中毒症状を起こして意識を失ったケースがあるためなんです。
この事故は、日焼け止めと虫除けの成分の化学反応によって起こったとされています。
日焼け止めに含まれるディートという成分も毒性を持っているので、余計に危険な認識が高まってしまったのかもしれませんね。

しかし、これは海外の製品による事故であり、日本の製品は非常に安全で優れたものばかり。
日本製の日焼け止めと虫除けであれば、併用しても基本的に問題はありません。

ただし、肌への負担には注意が必要です。
もともと敏感肌の子供、蕁麻疹がでやすい子、アトピー性皮膚炎などの疾患がある子供には併用はおすすめできません。
また、幼稚園や保育園などに行く際、毎日日焼け止めと虫除けを併用し続けるのも良くないでしょう。
毎日繰り返し肌に化学物質を塗布し続けるのは、当然負担が大きくなります。
たまのレジャーや、遠足、運動会、プールなどの屋外イベントや行事の時だけなどに限って使用するなど、頻度にも注意しましょう。

日焼け止めは直接肌に塗って対策するのが一番効果的ですが、虫除けはその他の方法で対策するように工夫しましょう。

虫除けと日焼け止めを併用する場合の順番は?

日焼け止めと虫除けを併用する場合は、日焼け止めを最初に塗りましょう
その上から虫除けスプレーなどを塗布します。

日焼け止めは肌を紫外線から保護するものなので、最初に肌に直接密着させないと効果が低くなります。

虫除けを肌に塗る以外の方法で対策するには?

日焼け対策は、日焼け止めや帽子の着用など限られてしまいがち。
しかし虫除けの方法は、直接肌に塗るだけではなく、肌に塗る方法にもいくつかの手段があります。
虫除けや日焼けに対する、子供の肌に負担をかけない方法をご紹介します。

虫除けシール

衣服に貼るタイプの虫除けシールは、おなじみの虫除け対策です。
シールタイプは効果が薄いので、枚数はケチらず衣服や靴などにまんべんなく貼るようにしましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

虫よけパッチα(24枚入)
価格:336円(税込、送料別) (2018/4/11時点)

衣服にスプレーをする

同じ虫よけスプレーでも、衣服にだけふりかけて使用する方法もあります。
虫刺されや植物によるかぶれが起こりやすい山奥や藪などは、長袖・長ズボンで出かけることも推奨されています。
衣服に虫除けスプレーをして、薄手の長袖を着用する対策もおすすめです。
同時に日焼けも対策できるのでおすすめですが、体温調節には注意しましょう。

吊り下げタイプの虫除け

ベビーカーなどに吊り下げ式の虫除けをするのも効果的。
まだ歩かない小さな赤ちゃんは、ベビーカーの布部分に虫除けスプレーを施し、吊り下げタイプも併用すれば大幅に虫刺されリスクを減らせます。

リストバンドタイプの虫除け

手首にくるんと巻き付ける、リストバンドタイプの虫除けグッズもあります。
首から掛けるものもありますが、小さな子供の場合首に何かを巻くのは首絞めの危険があるのでおすすめできません。
リストバントタイプなら、動き回る幼児にも安心して使用できます。

ワセリン+ハッカ油

天然の保湿剤であるワセリンに、ハッカ油を数滴混ぜます。
これを足首や手首、首などの露出している部分にポイントで塗るのもおすすめです。
ワセリンもハッカ油も天然成分なので肌への負担が非常に少なく、効果もしっかり実感できます。
虫除けスプレーのように、肌全体に塗布するより肌への負担が軽減されるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?
基本的に日焼け止めと虫除けの併用は問題ないですが、自分のお子さんの肌質や肌の状態によって対応は分かれると思います。
使う頻度や、虫除けの方法を工夫するなどして、お子さんのデリケートな肌を守ってあげられるとよいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て, 虫対策 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

d7906dc26ca6637b4789efda16b6a646_s
赤ちゃんのほっぺが赤い カサカサの原因は?肌の乾燥の保湿方法とおすすめケア製品は?

生後間もない赤ちゃんは、ほっぺが赤くなってしまって困るなんてことありませんか? …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

073109
スパワールドは食べ物や飲み物の持ち込みは可能?一旦外に出て再入場は?

スパワールドは、家族で一日中楽しむことができる人気スポットです。 小さな子供がい …

ストライダー へんしんバイク
2歳にはストライダーとへんしんバイクならどっち?三輪車は?

公園で元気にストライダーを乗りこなしているお友達をみると、自分も乗りたくなる子も …

Print
長島スパーランドのプールは9月でもオープン!スパキッズに行って来ました!

9月の日曜日。 前日に子供がプールに行きたい!と言っていたので、アンパンマンミュ …

靴 名前2
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?

子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …

adeb48989f69acc03975e3b346826840_s
赤ちゃんに大人用の冷えピタは使える?発熱時に貼る場所は?効果が持続する時間も!

子供は急に発熱しますよね。 発熱に備えて便利なグッズがたくさん販売されていますが …

098444
梅雨時期のお弁当の注意点と食材 工夫やアイテムで食中毒を防ごう!

毎日、幼稚園のお弁当作りを頑張っている方も多いですよね。 キャラ弁の本などもたく …

247226
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 「そのうち治るだ …