双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?順番は?肌に塗る以外の工夫も

      2018/06/11

夏の暑いシーズンのお出かけに欠かせない、日焼け止めと虫除け。
どちらも大切なケアですが、ふたつを同時に使用してもよいか疑問に思っている方も多いのでは?
特に小さな子供のデリケートな肌には、同時併用は負担がかかりそうで怖いですよね。

今回は、日焼け止めと虫除けを同時に対策するときのお役立ち情報になってますので、ご参考ください。

スポンサーリンク

虫除けと日焼け止めの併用はどうなの?

日焼け止めと虫除けを同時に肌に塗る使用方法は、基本的に問題ないとされています。
しかし、「日焼け止めと虫除けスプレーの併用は危険!」「害がある!」などという噂を耳にしたことのある方もいるのでは?

これは過去に台湾で、日焼け止めと虫除けの併用で中毒症状を起こして意識を失ったケースがあるためなんです。
この事故は、日焼け止めと虫除けの成分の化学反応によって起こったとされています。
日焼け止めに含まれるディートという成分も毒性を持っているので、余計に危険な認識が高まってしまったのかもしれませんね。

しかし、これは海外の製品による事故であり、日本の製品は非常に安全で優れたものばかり。
日本製の日焼け止めと虫除けであれば、併用しても基本的に問題はありません。

ただし、肌への負担には注意が必要です。
もともと敏感肌の子供、蕁麻疹がでやすい子、アトピー性皮膚炎などの疾患がある子供には併用はおすすめできません。
また、幼稚園や保育園などに行く際、毎日日焼け止めと虫除けを併用し続けるのも良くないでしょう。
毎日繰り返し肌に化学物質を塗布し続けるのは、当然負担が大きくなります。
たまのレジャーや、遠足、運動会、プールなどの屋外イベントや行事の時だけなどに限って使用するなど、頻度にも注意しましょう。

日焼け止めは直接肌に塗って対策するのが一番効果的ですが、虫除けはその他の方法で対策するように工夫しましょう。

虫除けと日焼け止めを併用する場合の順番は?

日焼け止めと虫除けを併用する場合は、日焼け止めを最初に塗りましょう
その上から虫除けスプレーなどを塗布します。

日焼け止めは肌を紫外線から保護するものなので、最初に肌に直接密着させないと効果が低くなります。

虫除けを肌に塗る以外の方法で対策するには?

日焼け対策は、日焼け止めや帽子の着用など限られてしまいがち。
しかし虫除けの方法は、直接肌に塗るだけではなく、肌に塗る方法にもいくつかの手段があります。
虫除けや日焼けに対する、子供の肌に負担をかけない方法をご紹介します。

虫除けシール

衣服に貼るタイプの虫除けシールは、おなじみの虫除け対策です。
シールタイプは効果が薄いので、枚数はケチらず衣服や靴などにまんべんなく貼るようにしましょう。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

虫よけパッチα(24枚入)
価格:336円(税込、送料別) (2018/4/11時点)

衣服にスプレーをする

同じ虫よけスプレーでも、衣服にだけふりかけて使用する方法もあります。
虫刺されや植物によるかぶれが起こりやすい山奥や藪などは、長袖・長ズボンで出かけることも推奨されています。
衣服に虫除けスプレーをして、薄手の長袖を着用する対策もおすすめです。
同時に日焼けも対策できるのでおすすめですが、体温調節には注意しましょう。

吊り下げタイプの虫除け

ベビーカーなどに吊り下げ式の虫除けをするのも効果的。
まだ歩かない小さな赤ちゃんは、ベビーカーの布部分に虫除けスプレーを施し、吊り下げタイプも併用すれば大幅に虫刺されリスクを減らせます。

リストバンドタイプの虫除け

手首にくるんと巻き付ける、リストバンドタイプの虫除けグッズもあります。
首から掛けるものもありますが、小さな子供の場合首に何かを巻くのは首絞めの危険があるのでおすすめできません。
リストバントタイプなら、動き回る幼児にも安心して使用できます。

ワセリン+ハッカ油

天然の保湿剤であるワセリンに、ハッカ油を数滴混ぜます。
これを足首や手首、首などの露出している部分にポイントで塗るのもおすすめです。
ワセリンもハッカ油も天然成分なので肌への負担が非常に少なく、効果もしっかり実感できます。
虫除けスプレーのように、肌全体に塗布するより肌への負担が軽減されるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?
基本的に日焼け止めと虫除けの併用は問題ないですが、自分のお子さんの肌質や肌の状態によって対応は分かれると思います。
使う頻度や、虫除けの方法を工夫するなどして、お子さんのデリケートな肌を守ってあげられるとよいですね。

スポンサーリンク

 - 子育て, 虫対策 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

831e3c6b808222b12fd450ff73be3ddc_s
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

573157
赤ちゃんのあせもと乳児湿疹の違いや見分け方は?ケア方法は?

生後間もない赤ちゃんの肌は、つるつるの肌なイメージですが、実は肌トラブルに悩まさ …

no image
室内プールでも日焼け対策は?ラッシュガードは必要?着たままいると?

一昔前は、室内プールでは競泳用水着が当たり前で、それ以外の物の持ち込みを禁止てい …

no image
フロッキーネームのはがし方は?はがれない時や失敗した時の方法は?

フロッキーネームは、耐久性が高く、伸縮性のある生地にもしっかりと記名することがで …

078674
わきがは子供に遺伝する?耳垢で分かる?いつから分かる?

親のわきがが子供に遺伝するのでは、といった悩みを抱える女性の方に、子育てをしてい …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

うがい 子供2
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!

幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …

137736
赤ちゃん連れの新幹線の座席は?便利グッズは何?おむつや授乳はどうする?

赤ちゃんを連れて何処かへ行くことがありますが、赤ちゃんを最優先してあげたほうが良 …

104135
ポリエステルと綿はどっちが暖かい?違いは?

最近の服売り場には、さまざまな化学繊維で作られた服が並んでいます。 季節や土地に …